※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

母乳とミルクの給与方法について相談です。母乳だけで満足してしまい、ミルクを飲まなくなった赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳の授乳時間やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

母乳の飲ませ方について質問です。
入院中は母乳が出なくて仕方なく混合となりました。母乳をあげる時に時間は決めてなくて、好きなだけ吸わせた後、ミルク20mlあげてました。

1ヶ月経って、ミルク60ml飲めるようになっていたのが、なぜか減ってしまい40ml程度しか飲みません。今も母乳は好きなだけあげています。そのせいなのか、母乳だけで満足して眠ってしまいます。そのままミルクを全く飲まずに何時間も寝ることも多々あったりします。せっかくミルクを作っても捨てることが増えました。

母乳を飲ませる時間を決めて、授乳した方が良いのでしょうか?それとも、今までのように好きなだけ吸わせてから、ミルクを飲める分を足す要領でも良いのでしょうか?

母乳のみにすると、授乳間隔がせまくなり大変な事と、赤ちゃんの体重が退院時に2200gしかなくて、ミルクをもっと飲ませて体重を増やさなきゃいけないのに、ミルクの量が減ってしまって大丈夫なのか心配です。もっと沢山ミルクを飲ませてと産院でも言われてました。

母乳について全く無知で、どうしたらいいのか判断できずにいます。1日の授乳は、母乳20分弱+ミルク40ml×8回です。

詳しい方、どうかアドバイスお願いします(◞‸◟ㆀ)

コメント

mi-たんママ

こんばんは!
私の地域では保健センターに連絡したら自宅まで来ていただけたりしました。
母乳の量を見てもらったり育児の相談もできましたよ。
お近くに保健センターなどはありますか?

• はなまる子

はなまる子

回答ありがとうございます🙌
    先週、保健師さんに自宅まで来てもらって、母乳量をみてもらいました。80mlと言ってました。この数字(母乳の量)のことで、アドバイス的な事はとくに無かったです😓

• 1月28日
ばーもんど

母乳がなかなか出ない体質の方もいると思います。
私は差し乳だったんですが、はなまる子さんも同じなのかもしれませんね。
産後、ある程度するとおっぱいは張らなくなるようです。
それでも、ちゃんと母乳は作られてます。
お子さんに頑張って吸ってもらって、飲んでもらった分がまた新たに作られるって感じです。
なので、授乳間隔が空きすぎたりしちゃうと母乳も作られづらくなってしまうようですよ。
逆に張りが強い方が問題だと助産師さんに言われました。
(乳腺炎になりやすいとか…)

私は水分を多く取ったり、おっぱいを咥えさせる前に必ずおっぱいマッサージをして乳腺をひらかせてからあげてました。
出が悪い時は(特に夕方)おっぱいにホットタオルとか当てて温めてました。
参考になれば…♡

• はなまる子

はなまる子

夜遅くにごめんなさい😞
    めっちゃ参考にします!!
    詳しくありがとうございます♡

• 1月29日
ばーもんど

ミルクの量が減ったなら、単純に母乳が出るようになって、母乳で満足できてるんじゃないでしょうか?

私も同じような経験をしました、
ミルクを飲まなくなったので心配してたら、だんだんと母乳量が増えてたみたいで、混合から完母に切り替えました♡

• はなまる子

はなまる子

回答ありがとうございます🙌
    入院中よりは確実に母乳の量は増えてます。が、最近はあまり増加してる感じはしません😅

赤ちゃんが、喉乾いて欲しがってるのに母乳出なかったりします。きっと完母は無理かと...

• 1月28日
ばーもんど

はなまる子さんが完母を目指すなら頻回授乳で頑張ってください♫
私が完母になったのは2ヶ月半からです♡

でもミルクを足すことは悪いことではないので、はなまる子さんとお子さんが頑張れる方法を選んでくださいね♫

母乳量が80mlもあれば十分な気もしますが…

• はなまる子

はなまる子

母乳量80mlは十分でしょうか?
    保健師さんには、完母は無理っていう感じで言葉濁されたんですよね..

私的には混合でいいんですが、母乳を少しでも多くあげたいので、母乳は枯らしたくないです。赤ちゃんも、ミルクより母乳が好きですし、もっと母乳は飲ませてあげたいですね♡

でも最近、母乳の出が少なくなってきてて、出ないとめっちゃ赤ちゃん怒るんです😭

一応、今も頻回授乳してるんですが、全然おっぱいが張らなくなってきました..

来月あたり良さそうな助産院見つけて母乳相談に行こうと思ってます🙌

• 1月28日