※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

陣痛が怖いけど、叫ばずに乗り越えたい。先生には暴言は言いたくない。呼吸は大丈夫か。促進剤も心配。早く産みたい。

ずっと怖さより楽しみが大きかったのに
ここへ来て……陣痛が怖い。

注射も大嫌いなのに大丈夫なのか。

でも叫ばず乗り切りたい。
先生方に暴言だけは吐きたくない。

呼吸上手に出来るんだろうか。
促進剤の可能性もあるけど大丈夫だろうか。

でも

早く産みたい。怖い 産みたい 楽しみ 怖い

コメント

り

出産に対する不安、わたしも最近夜になるとあります。
この前までは、陣痛中の痛さの合間に日頃の鬱憤晴らしに旦那ぶん殴ってやろー♪とか呑気に考えてましたが
周りがどんどん出産を終えてついにつぎの番が自分に回って来たときから不安が大きいです。

でもずっと一緒にきた自分の赤ちゃんです。信じて一緒に頑張りましょう!

  • おまめ

    おまめ

    私も今までは、
    早く会いたいもん!絶対耐えられる!人にできることが私にできないはずがないっ!
    なんて強気に考えていましたが、想像できない痛みや注射ですらビクビクする自分が果たして乗り越えられるのかと不安です。

    そうですよね。一緒に頑張ってきた我が子。当日も一緒に頑張るんですよね!
    ありがとうございます!

    • 12月28日
  • り

    注射、わたしも苦手です😭
    検診の採血があるたび半泣きしてますww
    内診も痛いのにちゃんと産めるのか、とか余分なこと沢山考えちゃいます。

    ままがお産必死なように
    赤ちゃんも産道を必死に出てきます!
    我が子とはじめての共同作業?ってゆうか支え合いで出てくるんだからままのわたしもしっかりしなきゃ!!と思うようにしてます。
    安産お祈りしてます!!

    • 12月28日
  • おまめ

    おまめ

    先生ふたりいるんですが、ベテラン先生は内診痛くなくて、もうひとりは痛いんです😂😂😂
    出産どっちだろうとドギマギです!
    陣痛中の内診痛いらしいので少しでも安心したいのですが(笑)

    わかります!
    赤ちゃんも命懸けで出てくるのに弱音吐けないんだから、ママの私がギャーギャー言いたくない、なんて産む前の綺麗事になってしまうんですかね?😭
    でも、りさんの「支え合い」って考え素敵です!
    お互い安産でありますように!

    • 12月28日
アスティー

分かります!
私もお腹が大きくてしんどくて、早く出てきてほしいと思っていたはずなのに、いざ予定日が近くなって前駆陣痛がきだしたら急に怖くなりました。
頑張ってくださいね!
安産願ってます。

  • おまめ

    おまめ

    まさにそうです。
    陣痛を待ちわびてるはずなのに、少し痛いと、来るのかな?遂に来るの?と怖くなります。
    毎回陣痛ではないんですけどね😂

    安産であることを願いたいですが、赤ちゃんも大きめなので怖いです😭

    • 12月28日
  • アスティー

    アスティー

    うちも3800g超のビッグちゃんだったのでめっちゃ怖かったです!
    で、案の定めちゃめちゃ痛かったです。
    でも、めちゃめちゃ痛かったからこそめちゃめちゃ可愛いです。
    ホントに自分の分身というか自分から出てくるわけですし、たまんないです!
    おまめさんのベビちゃんもたまらなく可愛いですよ!
    大丈夫です、ここまできたら流れに身を任せて乗り切ってください✊

    • 12月28日
  • おまめ

    おまめ

    私もそのくらい行きそうです!
    でも同じく境遇の方のお言葉、励みになります!
    その時がきたら出すしかないですもんね!!!
    気を強く持って頑張ります!

    ありがとうございます!

    • 12月28日
陽

私もお産、すごく怖かったです。
お産して私が思ったことは、
●注射の痛さとはまた別物!どちらかといえば、下痢のほう!
●叫ぶだけ体力の無駄!というより、叫ぶほどの元気ない!ただひたすら息吐いてるのが1番楽
●母親学級でもらったパンフレットにあるラマーズ法の呼吸法。練習してましたが、いざとなると気にしてられない。とにかく深呼吸で息を吐くと楽だった
です!
恐怖が痛みを強くするな、と思いました。
リラックスして、体の力を抜くとだいぶ楽でしたよ😊
おまめさんと赤ちゃんの共同作業です!赤ちゃんも頑張ってるし、大丈夫ですよ✨

  • おまめ

    おまめ

    いきみ逃しがみなさん辛いと言いますよね!想像つきません!😭

    叫ぶなら深呼吸を意識したいと思って、張った時や腹痛の時、排便の時など、うーっと力入れず深呼吸をする練習をしてます(笑)でも最大級の痛みの時に果たしてそれができるのか😭

    リラックス!大事ですね!
    赤ちゃんといっしょに頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 12月28日
ちー

赤ちゃんと一緒に頑張ってるんだと思うと少し楽になれますよ(^^)
私も早くうみたいです。
あと、叫ぶというか声は出した方が絶叫マシンに乗る時に叫ぶのと同じで、冷静になれたりリラックスできるのでそこまで我慢しないでもと思います。

  • おまめ

    おまめ

    それを考える余裕があるといいのですが😭😭😭でも!赤ちゃんも頑張ってると思って、一緒に頑張りたいです!

    そうなんですか?!
    叫ぶと力が入ってしまうと聞いていました!
    ありがとうございます!!

    • 12月28日
ゆう

産後2ヶ月経った者です。
私も出産前、陣痛がとても怖かったです。無痛にすればよかったかな…とずっと考えていました。
もともと運動が好きだったので、お散歩、ストレッチ、スクワットなど、安産に繋がりそうなことを試しながら、気持ちを保っていました。

陣痛を乗り切るのにやってよかったことは、
・陣痛がきたら、とにかく深呼吸。
(赤ちゃんに酸素を送るイメージ)
・合間に力を抜いてリラックスを心がける。
(子宮口が開きやすくなる)
・動ける時は陣痛中も動いてみる。
(お産がすすみやすい)
・目を閉じて気持ちを落ち着ける。
・「大丈夫、がんばれる!」と自分に言い聞かす。
などです。

不安な気持ち、すごーく分かります。
でも大丈夫!大丈夫です!!
応援しています。

  • おまめ

    おまめ

    無痛にしたいってずっと言ってました!

    やってよかったこと、とても参考になります!
    それは意識してたらできるものなのでしょうか?😭😭😭
    色々イメトレだけはするんですが、想像を絶する痛みの中でこんなこと考えられるんだろうかとか考えてしまいます。

    でも知ってるのと知らないのとじゃ違いますよね!
    わたしもリラックス意識して頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 12月28日
  • ゆう

    ゆう


    イメトレ、大事だと思います!
    私も想像を絶する痛みなのかな…と恐怖でしたが、いきなり激痛になる訳ではなく、少しずつ強くなる感じなので、とにかく深呼吸して、冷静でいることが大事だと思いました。

    あとは、何とかなる!!と思うことですかね?みんな乗り越えてきてるから、きっと大丈夫だ!!と。笑

    精神論ばっかりでごめんなさい。笑
    きっと大丈夫ですよ!

    • 12月29日
  • おまめ

    おまめ

    精神論、大事ですよね!!
    気の持ちようでどうにかなることも多いですもんね!

    実は昨夜2時間ほど10分間隔の張りが来て、「おや?」となったのに、段々間隔が乱れて無くなってしまいました😭

    期待しちゃったのにー!!ってかんじです💭

    • 12月29日
  • ゆう

    ゆう

    そうだったんですか!前駆陣痛ですね、いよいよ、ドキドキですね!
    私も夜中10分間隔だったのが遠のいて、翌日の夕方にまた陣痛が来て生まれましたよ。
    赤ちゃんが出て来たいタイミングで、生まれてきます♡
    頑張ってください!

    • 12月29日
  • おまめ

    おまめ

    ですよね!
    前駆陣痛っぽいのは今までもあったんですけど、こんなに間隔がはっきりしてるのが初めてだったのでてっきり陣痛だと思っちゃいました😂
    ゆうさん翌日来たんですね!
    私はなんだか今日は落ち着いてる感じがします(笑)しゃっくり止まらないようです(笑)
    いつを誕生日に選ぶのかなー🥰
    楽しみに前向きに待ちたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月29日
ぱー

分かります分かりますー!!!!
私は結局陣痛こず…促進剤でしたが実際陣痛かなりきていたのにこんなもんじゃないはず…!!まだイケる…!
と思ってる間に産まれました😂

応援してます!
大丈夫です!!

  • おまめ

    おまめ

    促進剤の可能性もあるので、なんだか安心できるコメント嬉しいです!
    頑張ります!
    ありがとうございます!!!

    • 12月28日
ふー

予定日が近くなると怖さと楽しみと入り交じった感情になりますよね💦
私もなりました💦
陣痛の痛みに耐えられるのか、注射嫌いだし、会陰切開も怖い💦
でも、それは大丈夫です‼️乗り越えられます‼️
たしかにいきみ逃しは辛かったですが、いきんでいいってなってしまえば力一杯いきんで、赤ちゃんが出てくるのを手助けしてあげてください✨

  • おまめ

    おまめ

    会陰切開もほんとにほんとに怖いです!
    同じ気持ちだった方が乗り越えられたとの力強いお言葉、力になります!

    いきみ逃しは想像つきませんが、頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 12月28日
ママリ

私は、MINMIの痛くない出産法?みたいなのを見て、出産に対する気持ちが変わりました😄
赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思えて、陣痛中も、赤ちゃんのことだけを考えていると、不思議と痛みも耐えれました😌✨

  • おまめ

    おまめ

    見てみたいです!YouTubeとかですか?😳
    調べてみたいと思います!

    その考え方大切ですね!
    ありがとうございます!

    • 12月28日
おはる

わかります(゚Д゚)
私もそうでした。
2人目ってこともあり
前回の怖さを知ってる分
びびってました。

予定日を過ぎていた為
入院をして促進剤で
2日前に出産しました。

私もおまめさんと同じく
陣痛 くるのが怖かったです。

促進剤は普通の陣痛より痛いとか聞いていたので
そればっか気になっちゃって
すごく怖かったです。

でも 大丈夫ですよ。

痛かったのは
赤ちゃんも同じなんだってこと。

痛い波が来るたび
大丈夫 大丈夫 がんばろうね。
って心の中で 言葉掛けてました。

赤ちゃんと一緒に頑張って下さい(^∀^)応援してます!!!

  • おまめ

    おまめ

    すみません、下にお返事してしまいました!

    • 12月28日
  • おはる

    おはる

    ありがとうござます(^∀^)

    陣痛の痛みと、痛くない時間は
    お産が近づくほど短くなりますが
    私は分娩台の上で
    たぶん何秒…って間隔が麻痺したのか
    痛みがない瞬間がすごく長く感じました。
    その後赤ちゃんの頭が見えて
    よし、がんばるぞ!もう少し!
    って思いました。

    いまは冷静に書けていますが…
    助産師さんや看護師さんには
    頭パニックですごい失礼な事を言ってしまってたなーって
    思うと恥ずかしいですが。。w

    あと少しの妊婦ライフ
    赤ちゃんと一緒楽しんで下さいね。
    産まれちゃうとお腹が寂しくなりました。あんなに苦しかったのに。不思議ですね★

    • 12月29日
  • おまめ

    おまめ

    やはりパニックになってしまいますよね😭😭😭
    実は昨夜、3:30-5:30ころまで10分間隔の張りがあって、ドキドキしてたのにだんだん間隔がごちゃっとしてなくなりました😭
    いよいよ!と思っていた矢先に🤦‍♀️

    でも初めて間隔というものを、感じられて少し覚悟が出来ました!

    わたしもおはるさんに続けるように頑張ります!

    それにしてもいつ陣痛来るんだろう(笑)

    • 12月29日
おまめ

2日前!!!
ご出産おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした!

促進剤をされた方の心強いコメント嬉しいです!

陣痛は痛みがない瞬間もあるんですよね?それすら想像できませんが、その時にできるだけリラックスして、赤ちゃんと一緒に、頑張ってることを思い出しながら頑張ります!

ありがとうございます!!!