※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が好き嫌いが出てきて、カレーライスやハヤシライス以外の食事を嫌がります。柔らかい食べ物が好みで、アドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子がいます。
最近好き嫌いが出てきたのか、一回拒絶するとなかなか食べてくれません💧
唯一喜んで食べてくれるのがカレーライスかハヤシライスです💦
なのでルーの中には野菜たっぷり入れてますが、他の食べ物も食べてほしいのが親心。。。

親子丼、麻婆豆腐、ナポリタン、納豆お好み焼き、ケークサレ、はんぺんおやき、ちゃんちゃん焼きなどなど、色々ストック作ってるんですが、嫌がります💦

あと、1歳4ヶ月なのに1歳未満が食べる柔らかさじゃないとオエッてなります💦


なにかいいアドバイス、経験談などありましたら、教えて頂けないでしょうか?🙏

コメント

りんご

うちのこも食べる前に舌で確認期間中です😅
舌で味が嫌だったら絶対に食べないし、口の中にすら入れません🙍
食べむらがでてきますよね💦

  • ちょび

    ちょび

    お返事ありがとうございます❢
    り さんのお子さんも食べむらあるんですね💦
    そんな年頃なんですかね??
    今は食べれる物あげておけばいいのかな?🤔って試行錯誤してます💦

    • 12月28日
しげりん

わーかります!
ちょっと何か気になるとベェーと出して、せっかく作ったのにもう!とイライラしちゃいます😣

うちの子は、ハンバーグ、春巻き、餃子、ミートパイ、焼きそば、コロッケ、メンチなどなど、茶色いものが好きです。というかそういうものしか食べません💧
それでも食べない日は食べないし…困ったもんですよね😅

  • ちょび

    ちょび

    お返事ありがとうございます!
    しげりんさんのお子さんが好きな食べ物、うちの子間違いなく飲み込めなくてオエッてなります💦
    そういう物も食べれないのも悩みの一つです💧
    嫌でも食べてくれる日がくるから、その日食べる物をあげていればいいんですかね😅
    本当に子育てって正解がないから難しいですね💦
    それすらも楽しいって思わなきゃですね☺

    • 12月28日
  • しげりん

    しげりん

    いやーでも私はイライラしちゃいましたね😭
    これで野菜足りてるのか!?と自問自答の日々です💦

    歯の生え具合ってのもあるんですかねー?
    ベビーせんべいみたいなオヤツは食べられるんですか?

    • 12月28日
  • ちょび

    ちょび

    ベビーせんべいやベビークッキーなどは大好きです❢
    今、息子の歯は上下4本ずつです💡

    • 12月28日
  • しげりん

    しげりん

    サクッと前歯で噛むような動きは出来るってことですよねー?
    そしたら春巻きおすすめなんですけど、パリパリ食感が嫌じゃなければ、中身は里芋とかじゃがいもとかでネットリできるので…

    あ、炊き込みご飯とかはどうですか??
    うちはツナとひじきと人参を入れてたまにやります!
    ごはん系大丈夫ならですが😅

    上下4本くらいの頃はうちもまだそんなに歯ごたえのあるものは食べてなかったと思います!

    • 12月28日
  • ちょび

    ちょび

    炊き込みご飯も大好きです💡
    うちはツナはなくて、ひじきと人参と玉ねぎを入れてました💡

    春巻き挑戦してみます💡
    1歳4ヶ月に揚げ物って大丈夫なんですか?💡

    • 12月28日
  • しげりん

    しげりん

    普通にあげてます😅
    なんか1歳過ぎたら親のさじ加減みたいな感じらしいのであげちゃいました💦
    皮を4分の1に切って、海苔巻きみたいに巻く(両端を閉じない)とお子様サイズで持ちやすいし食べやすいですよ。

    • 12月28日
  • ちょび

    ちょび

    そうなんですね💡
    早速明日作ってみます💡😋
    親身に聞いて頂いてありがとうございました♡

    • 12月28日