※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。乳首が大きくて浅飲みで痛みがあります。保護器を使っても同じ症状。同じ保護器を使っている方の対処法を知りたいです。

授乳に関してです。
生後14日の男の子のママです。
私は乳首が大きく長さも短いです。
そのため浅飲みしかできずに乳首が切れたり
痛かったりします。
いつもは搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていましたが
今日乳頭保護器(PigeonソフトL)を買いました。
試しに付けて授乳してみたのですが
保護器の長さ分しか咥えてくれず(結局浅のみ)
保護器をしても乳首が痛いです。
口を大きく開けることが無く
浅飲みしかできない状況です。
同じ保護器を使ってるママさんどうされていますか?

コメント

えま

私はメデラの乳頭保護器でしたが、乳頭保護器だと、どうしても浅くなりますよね。
形状的に乳輪まで咥えられないというか。
なので、一時的な痛みを和らげる方法だと割り切ってました。
回復して、生後2、3週間経ってから練習してました。

  • S

    S

    使っても痛みが和らぐどころか痛かったです😭
    やっぱり直母で練習するしかないですかね、、、

    • 12月28日
  • えま

    えま

    じゃあ、乳頭保護器があっていないのかも。。。
    別のメーカーも試してみてはどうでしょう。
    直母は、もう少し赤ちゃんも飲むのが上手くなってからのほうがやりやすいかもしれません。
    わたしは2週間ほどは乳頭保護器➕練習直母少し➕搾乳母乳哺乳瓶でした。

    • 12月28日
  • S

    S

    ソフトじゃなくてハードにしてみようかと思います、、、
    痛くて泣いちゃうぐらいですけど我慢するしかないですね、、、

    • 12月28日
  • えま

    えま

    頑張ってください!
    その辛さよくわかります。。。😭
    最初の2ヶ月、3ヶ月は毎日泣いてた気がします。。。

    私は毎日授乳後に馬油(尊馬油)塗ってました。意外に効きます。
    看護師さんも馬油ならふき取らなくていい(赤ちゃん飲んでもいい)と言われたので。

    私は夏でしたが、冬は乾燥もあいまって痛いと思います。お試しください

    • 12月28日
  • S

    S

    分かりました!ありがとうございます😭

    • 12月28日
fuu

私も片方の乳首が大きめで短く、すぐに切れてしまい、そっちの乳での授乳が辛くてたまりませんでした😢

ただ、慣れるしかないと思い、、
・咥えさせる時はガブッと、胸に息子の顔を押し付ける勢いで咥えさせる
・授乳後は、除菌後、乳頭用保護オイルをこれでもかってくらい塗りつけて、サランラップを被せる
を1ヶ月くらいしていたら、いつのまにか痛みも消え、乳首も伸びてました😅

  • S

    S

    1ヶ月もかかりますか😭
    2週間でもう耐えれそうにありません😭

    • 12月28日
  • fuu

    fuu

    ですよねぇ😢
    私もガブッと咥えさせても浅吸いになり、切れて痛くて…しかも吸われてないのに母乳は作られるからガチガチに硬くなって、産後3週目にして助産師さんに家に来てもらって母乳マッサージをしてもらいました。。

    保護器は私も産院で勧められましたが使わないでいてなんとも言えませんが…吸わせれば吸わせる分だけ乳首が柔らかくなって、伸びるのは経験から言えますっ😖
    まだ産後すぐのため、体ボロボロでつらいと思います💦
    無理なさらないようにして、きつかったら産院などに相談されてもいいと思います💦

    • 12月28日
  • S

    S

    直母にこだわりすぎてご飯もろくに食べれず母乳もちょっとしか出なくなりました、、、😭
    根気強く頑張りたいと思います!

    • 12月29日