※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夜間のみ断乳を考えています。寝る前授乳や添い乳がありますが、今から始めるべきことや突然始めても大丈夫でしょうか?昼間は授乳か抱っこでしか寝ない状況です。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

年明けから夜間のみ断乳しようと思っています。
現在は、寝る前授乳で寝落ち、夜中は添い乳なんですが、今のうちからやっておいた方がいいこととかありますか?
突然、今日から夜はおっぱいないよーって感じで始めていいものでしょうか?🤔
ちなみに、昼間も、授乳か抱っこかでしか寝ません😅
ほぼ授乳です😂

先輩ママさんたちの、アドバイスいただきたいです🤗

コメント

ママリ

母乳外来の予約はされてますか?
私は母乳外来の助産師さんに相談しながら予定を立てました。うちも昼も夜も添い乳で寝かしつけていましたし、ぐずるたびに授乳で、かなり頻回でした😅断乳までに、回数を減らした方がいいのかな?と思いましたが、その助産師さんは「今までのペースで良い。急に減らすと断乳開始前に乳腺炎になることもある。」と言われました。案の定、断乳開始するとガチガチで痛くなりましたが、決められた日に母乳外来でケアして貰えて助かりました👍
あと、子ども(1歳3ヶ月)にはカレンダーに、オッパイにバイバイしてる絵を描いて、「この日にバイバイだよ」と話してました。そのおかげか?すんなりでした👌
あとは葛根湯を買っておくこと、暴飲暴食しないこと、とかですかね🤔あとは眠くなる音楽聴かせたりもしてました。

• ママリ

ママリ

あ!失礼しました💦夜間のみですか!それなら母乳外来に頼らなくても大丈夫そうですね!おっぱい以外のアイテム(音楽とか絵本)を今から併用して、そちらに移行してはどうでしょう?
    私は完全断乳の前に夜間断乳を試みましたが、夜間断乳しても1ヶ月半しても夜中起きてしんどかったので完全断乳に踏み切りました😭

• 12月28日
  • はる

はる

お返事かなり遅くなりすみませんでした💦
    なんとか、夜間断乳は成功?してまとまって寝てくれるようになりました☺︎たまに、夜中起きるときもありますが😂
    なかなか音楽や絵本だけでは寝落ちしてくれませんが、完全断乳するときがくればまた頑張ろうと思います!
    完全断乳の方法などとても参考になります✨
    ありがとうございました😊💓

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

よかったですね!お疲れ様でした✨夜、少しでもまとまって眠れると親子ともに良いですよね😊
    夜中起きることは、うちも最近あります💦
    完全断乳までの授乳ライフ、堪能してください😍

• 2月1日