※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねか
妊娠・出産

赤ちゃんが昼間ずっとおっぱいでグズグズ。夜は3時間寝るけど家事ができない。乗り切り方を教えてください。

産まれて1カ月。日中全然寝ません。夜は3時間くらいまとまって寝てくれるのがせめてもの救いですが、昼間ずっとグズグズとおっぱいなので、自分の体を休めるどころか家のこととかなんもできない〜!
多分これ3カ月くらいまで続くんでしょうがみなさんどうやって乗り切りましたか?

コメント

yuママ♡

ラッコ抱きはどうですか?
うちの息子はラッコ抱きだと日中2時間くらい寝てくれたので自分もいっしょに寝てました(^^)

だんだんご機嫌の時間が増えてもっともっと可愛くなりますよ♡

• ねか

ねか

ラッコ抱きですかー試してみます!(^ν^)

• 1月31日
lily

2ヶ月半くらいまで続いて、ほんとに落ち着いて私の睡眠時間がまとまって取れるようになったのは3ヶ月になる直前でした。

ずっと抱っこでだんな

• lily

lily

ごめんなさい、途中で送ってしまいました

旦那は自分のことも家のこともなにもできず、掃除できなくてカビだらけになって体に不調が表れそうなときにやっと落ち着いてくれて、ほんとに毎日辛くかったです。友人に泣きついて電話したり、実家帰ってリフレッシュもしましたが、ふとしたときになんでこんなことしてるのか、なんで旦那との子なのに私だけこんな辛いのか訳が分からなくなって、思い詰めてました。

私のそんなときの支えは友人でしたが、ねかさんはだれかお話する方いらっしゃいますか??相談というよりも、子育て以外のことを話すだけでもとてもすっきりしますよ✨

• 1月28日
  • ねか

ねか

一生懸命になるあまり内にこもりがちになっちゃいますよね。母や友人や聞いてくれる人は多分たくさんいるんですけど、みんな大変なこの時期をちゃんと乗り切ってるんだから自分でなんとかしなくちゃって気を張りすぎてた気もします。
    たまには周囲に甘えてみようと思います。

• 2月1日
  • lily

lily

そうですよ!!
    お産のときもこんな痛みをみんな乗り越えてると思って、睡眠不足ですべてが嫌になってた産後も乗り越えてて...気づいたら自分もなんとか育児を続けてこれていることに正直驚いてます笑

辛いときはとことん甘えて、相手が辛そうなときはたくさん甘えさせてあげたらいいんだとおもいます😌💕
    これだけ頑張ってるって人に話すことで自分自身が頑張ってることを再確認できるとおもいます。

• 2月1日
KAORImama

そんなもんです😅

そのうちリズムも落ち着くからね!と保健師に言われましたが、新生児期が終わればズリバイ、ハイハイ、歩く…
休む暇なんてありません!笑

そのうちそのうち…と思いながら今日です!笑
抱っこや甘えん坊は大変だけど、今しかない!と思うと可愛いやんけ♡と思えるようになりました😊

家事に関しては旦那ちゃんにも手伝ってもらって、夕飯などはしばらく簡易的な食事にしてましたよ。

• ねか

ねか

ほんと休む暇ないですよね、この生活リズムに慣れてくしかないですね〜まだきついですが可愛さを糧に頑張ります!

• 1月31日
  • KAORImama

KAORImama

うちはハイハイや歩くのがやたら早かったので大変ですが、5ヶ月頃がいろいろ慣れたりしてきて可愛かったと先輩ママ達は言っていましたよ😊

いまは大変だけど、これからもーっと可愛くなってくるから頑張ってください♡

• 2月1日
ponpo

私はオムツみて、おっぱいあげて、遊び相手しても泣いてるときは、少し泣かせてます。
寝ないな、と諦めた時は寝室からリビングに移動して、家事をしながら赤ちゃんに声かけをしてます。部屋がかわることでたまに泣き止んでくれることもあります。
あと、お風呂に入った後比較的寝るので、ささっと昼間にいれてお昼寝してもらいます。
だんだん生活リズムがついてくるので、少しずつ赤ちゃんのペースが掴めてくるので休めますよ😄
大変ですけど頑張ってください✨

• ねか

ねか

狭い集合住宅なので近所迷惑が気になってなかなか実行できません。。でも運動にもなるしたまには思う存分泣くのも必要かなと思います

• 1月31日
りっちゃん

うちは2ヶ月くらいで落ち着きましたよ
とにかく家のことはやらなかったです。
ですが斜め抱きが出来る抱っこ紐をもらってから
少し家事が出来るようになったのと、夜少し寝てくれるようになってからコロコロとクイックルワイパーとおにぎりを作ってました!

• ねか

ねか

2カ月って早いですね〜
    私も家事はほどほどに頑張ります!

• 1月31日
clover(*´∀`)

来週3ヶ月になりますが最近楽になってきたかな🎵と思います😃
夜グッスリ寝てくれるし一人遊びしてる間に家事してます。

歯科治療の時などまだ連れて行けないので母親に預けてますね。

日曜日は旦那に少し見てもらい家事をしたりしてます😃

• ねか

ねか

一人遊びしてくれるようになるとちょっとは楽になりそうですね。日々成長してくと信じて今は頑張ります〜

• 1月31日
mamiz0

抱っこしてても寝ないですか?
うちは抱っこすると結構寝てくれるので、そのまま添い寝したり、ラッコ抱きしたりして一緒にお昼寝してます(^^)
抱っこしてないと寝ない時はご飯の準備しかしてないです!笑
今のこの時期は今しかないので、ゆっくり成長を見守っていければいいかなーと思ってます♪(´ε` )
お互い頑張りましょ〜♡

• ねか

ねか

抱っこすると寝ますがそっと寝かせると背中スイッチ発動で起きるのでなかなか他のことができません、。
    でもおっしゃるとおり今だけのこの可愛い時期を楽しもうと思います〜!

• 1月31日
かなちむ

全くうちと同じです(´・_・`)
昼間意識飛びますもん💦

• ねか

ねか

この時期は仕方ないですよね〜お互い頑張りましょう!

• 2月1日