※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり☆
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が卒乳後、うんちが固くて痛がります。水分補給方法や飲み物についてアドバイスを求めています。食欲はありますが、フォローアップミルクが必要かどうかも気になっています。

生後11ヶ月の女の子です。
この度卒乳をしたのですが、食後等お茶を飲むのですが1回100ものまなく、最近うんちをするときにうんちが固くて痛がります(ρε;) うんちは毎日出るのですが、その度に痛そうにするため、水分をとろうとお茶をあたえるのですが、なかなか飲んでくれません😅どお水分補給をするのがいいのか、うんちが柔らかくなるようにするにはどおしたらいいのか助言が欲しいです💦ちなみにご飯はとても食べます。フォローアップミルク等飲ませた方がいいのでしょうか?(ρε;) クスン

コメント

お味噌汁やスープとかどうですか?
まだ11ヶ月じゃ難しいですかね😭
マグ置いといて自分で飲むってこともないですか😭?

• えり☆

えり☆

やはりご飯で水分補給をするしかないんですかね😅マグを自分で持って飲むのもまだあまり完璧ぢゃなくて😵💦

• 12月28日
Q太

うちも水分たいしてのまないのでうんち固めですが保育園のおやつの時に最近ヤクルトハーフ?飲んでるらしくなんか柔らかくなりました!

• えり☆

えり☆

ヤクルトハーフとかあるんですか🙄ドラッグストアとかみてみます😆やはりヤクルトとかならおいしくて飲むんでしょうかね😅

• 12月28日
  • Q太

Q太

カロリー的なのがハーフみたいです^ ^
    スーパーで見ましたが普通のは赤ですがハーフは青でしたー!

• 12月28日
  • えり☆

えり☆

スーパーにもあるんですね🙄探してみます😊
    ありがとうございます!

• 12月28日
ここ

うちの子たちも便秘です( ;∀;)
上の子はうんちの時に出血したのをきっかけに病院でお薬もらうようにしました!
通院は面倒ですがうんちを柔らかくしてくれて、成長とともに便秘も良くなっていきました😄
下の子も水分をあまり取らなくて毎食味噌汁出してます。
でもやっぱりカチカチです( ;∀;)
3日でなかったら綿棒浣腸してあげた方がいいと言われて、大泣きされながらやってます😭

• えり☆

えり☆

そおなんですね😭うちの子は毎日うんちは出るのですが、痛そうに毎日出すんです😭いつか出血するんぢゃないかと、今日早めにと思って病院に行きました!が、やはり水分とってといわれ😅とりかたを教えてほしくて😭味噌汁とかやはりいいのでしょうかね🤔

• 12月28日
AS ONE🌈

アレルギーがなければ、ヨーグルトにきな粉かけたもの食べさせてみてはどうですか?😊

あとは、サツマイモ、バナナ、りんごなども便通にいいと思います🙂

• えり☆

えり☆

アレルギーはないので、ヨーグルトは毎日あげようかと今日から初めてみました😊きなこも便通にはいいのでしょうか?🙄

フルーツ系はやはり水分あるからいいんでしょうかね🙄

• 12月28日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

きな粉は食物繊維やオリゴ糖が入ってて便秘に良いとお医者さんが言ってました🙆‍♀️

リンゴには整腸作用があります🍎
    すりおろしてヨーグルトに混ぜるのも良いかもですね🙄💭
    リンゴは便秘の時だけでなく、下痢の時にも良いみたいです👶

• 12月28日
  • えり☆

えり☆

そおなんですねっ🙄きな粉にそんな作用があったなんて知らなかったです🙄

リンゴもきな粉もやってみます😊
    ありがとうございます😊

• 12月28日

柑橘類は赤ちゃんの便秘に効くと思いますよ〜☺️
うちは毎日みかん食べるようになってから、しっかり出るようになりました💩
おいもなどの繊維質を小さいうちから取りすぎると、かえって便秘を助長してしまうので
分量にご注意ください🧐

• えり☆

えり☆

フルーツだったら水分もとれるし美味しいしよく食べてくれそうです☺️みかんやっぱりいいんですね😆
    ほんとですかっ🙄気をつけます😵教えていただきありがとうございます😊

• 12月29日
びび助

うちは必ず湿っぽい?おかずは出します。
スープか、ダシの汁をご飯にかけて少し水っぽいものにするか、うちは魚が多いのでパサつきを防ぐためにスープを作ってとろみをつけたり良くしてました!
あとうちはお茶ではなく、お水を出してます。
バナナあげるとうちの子は快便です!
うちはお芋とかかなり食べますが、便秘に悩んだ事は無いです!
なので体質によっては!!
だと思いますけど、色々試してみると良いですよ!

• えり☆

えり☆

おかずやご飯で水分多めにするのがやはりとらせやすいですよね😅
    お水試したけど、あまりだったんです😭色々試してみますね😆
    ありがとうございます🥰

• 12月29日
maman2

うちは麦茶ゼリー作ってますよ!
うちも飲まなくて困ってたんですが、ゼリーはちゅるちゅるいってくれます!

• えり☆

えり☆

麦茶ゼリー!初めてききましたっ🙄それとても良さそうですね🙄やってみます🏃‍♂️

• 12月29日
  • maman2

maman2

おすすめです!わたしは寒天で作りますが、もし作られるなら、書いてある分量より寒天を少なめにしてくださいね^ ^
    ジュレぐらいがちょうど良いです!

• 12月29日
  • えり☆

えり☆

わかりました🙄😆
    教えていただきありがとうございます😊

• 12月30日
ふくこ

うちも便が硬くて便をするときに毎回泣いてました!病院に行ったところ、泣くのはお尻が切れていて痛いからと言われました!ちなみに血は出ていなくて、切れているのは素人の私では一切分かりませんでした。今は便を柔らかくするシロップと肛門に塗るお薬をいただいてそれをあげています。

便秘で色々と調べて、うちの子に特に効いたのは皮のままオーブンで焼いたバナナでした!ネットで調べると作り方など出てくると思います☺️🍌
それとミルク足して、バナナシェイクのようにすると飲んでくれないかなぁ🤔
あとはお茶も麦茶やルイボスティーなど、赤ちゃんが飲めるお茶の種類を変えてみるのはどうでしょうか☺️好みが見つかれば良いのですが✨
飲み方も、うちの子は今日はストローじゃ飲まないけど自分でコップなら飲む、など気まぐれなので色々と試してます!

お互い便事情、、早く解決しますように😅

• えり☆

えり☆

やはりそおなんですねっ😭うちも血はまだでてないので、これが悪化しないように便を柔らかくしないと可哀想すぎて、、、うんちは毎日2回くらいだすので毎回ヒーヒー言ってます😅

バナナを焼くんですかっ🙄すごい!やるだけ全部試してみます🏃‍♂️🏃‍♂️
    そおですよね、うちもあれからマグぢゃなくコップにストローで飲ましたらいつもよりは飲んでくれて😅気まぐれなきがしてきました(笑)

いいこと教えていただきありがとうございます😊

• 12月29日