※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいりゅう
子育て・グッズ

混合育児でミルクの量が不安。母乳後にミルクを足しすぎて吐いたり、寝不足で悩んでいます。母乳とミルクのバランスがわからず、完ミも悩みの種。母乳とミルクのバランスを教えてください。

混合で育ててるけど どうしてもミルクの量がイマイチわかりません。 母乳の後に毎回160とか足してて 全部飲む時もあれば残す時にあるし 噴水の様に吐く時もあるってことはあげ過ぎなのかと(ーー;) でも 母乳だけで寝てくれず…ミルクを足すけど 飲ませ過ぎって事もあるから吐くし…夜中も母乳あげてミルク作りに行く間泣いたりするから旦那と上の子を起こしちゃダメだなぁと思いながら素早くミルク作りに行くけど…そんな事してたら私が寝不足でフラフラで(~_~;)夜中母乳だけで寝てくれたらいいのですが…どのくらい母乳を吸わせてたらいいのか!?
完ミにしたいけど…お乳がちょっと張ってくるし…もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ポメ

わたしも混合で育てています!
ミルク160は多いと思います🙈
缶の表記だと1〜2カ月は140に
なっていませんか?
母乳もあげているのであれば
もう少し減らしても
いいと思います!
わたしは夜はミルクだけで
母乳はあげずに140で
4〜5時間寝てくれます!
おっぱいが張って痛い時は
搾乳機で搾乳してます!

  • かいりゅう

    かいりゅう

    やっぱり多いですよね(ー ー;)
    ミルク減らしてみます>_<
    ミルクだけで4〜5寝てくれるなら 夜だけミルク140でやってみようかな!?
    母乳あげてミルク足してらっしゃるのですか❓どれくらい足してますか?

    • 12月28日
  • ポメ

    ポメ

    おっぱいか張ってるときは
    80にして
    あまり出てなさそうな
    お昼あたりからは100に
    しています😊!
    ミルクは先に熱めに
    作っておっぱいあげたあと
    すぐあげれるように
    しています✨

    • 12月28日
  • かいりゅう

    かいりゅう

    さっきも母乳あげてミルク140あげたけど 泣いて泣いて寝ません(>_<)
    上の子時は この1ヶ月は私 入院してたから母乳あげてミルクをどれだけ足してとか分からなくて( ; ; )

    • 12月28日
  • ポメ

    ポメ

    混合って難しいですよね😭💦
    搾乳機でどれだけ絞れているか、
    それかショッピングモールなど
    スケールが置いてあるところで
    飲む前と後で体重測って
    誤差が母乳量なので
    一度やってみてはどうですか🤔?

    あと飲み終えてからすぐ泣きますか?
    最初はウトウトしてますか?
    うちの子ミルク飲み終えて
    ウトウトしてるんですが
    ベビーベッドに
    連れて行くとすぐに
    泣いてしまって
    夜中ずっと抱っこだったんです😂
    ミルク飲んで一緒のお布団に
    そのまま寝かせてみたら
    起きなくなりました!笑
    たぶんベッドだとお布団が
    冷たくて泣いてて
    一緒だと人肌もあって
    あったかいからかも
    しれないです🤔

    • 12月29日
  • かいりゅう

    かいりゅう

    飲み終えた後はすぐに泣かずに飲み終えた後ウトウトしてます。
    ベビーベッドに寝かせて 寝てくれる時としばらくして泣く( ; ; )時もある!

    一緒の布団で寝かせたいけど 上の子と一緒に寝てるから…
    なかなか育児上手くいかないものですね😥

    • 12月29日
  • ポメ

    ポメ

    うちも上の子1歳9カ月ですが
    パパと寝てもらってて
    ママじゃないとダメな時は
    下の子はミルクの後
    パパのお布団に
    寝かせてます🙈
    旦那さんは一緒に寝て
    もらえないですか😭?

    あとはベビーベッドに
    ミルクの間は湯たんぽを
    入れてあっためておくのも
    いいと聞いたことがあります🤔

    • 12月29日
  • かいりゅう

    かいりゅう

    上の子は旦那の布団で寝るけど夜中に私の布団入ってきます!

    いろいろ試しながら育児やっていきます。
    いろいろありがとうございます😊

    • 12月29日
ぷぅ

1ヶ月でミルク160は多くないですか?
完ミでも120が目安なようです。
母乳も飲んでるならその分もありますし…

  • かいりゅう

    かいりゅう

    やっぱり多いですよね(ー ー;)
    飲み過ぎて余計に寝れないとかもあるのかな⁉︎σ^_^;
    完ミで120だと160はあげ過ぎで母乳も飲んでるからこれからミルク減らしてみます(^。^)

    • 12月28日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    最初は満腹中枢が未発達だからあるだけ飲んじゃうといいますしね💦

    完母にしたいなら頻回に吸ってもらうことですが…完ミなら吸う回数を徐々に減らしていけばいいと思います。
    上の子も6ヶ月の頃その方法で混合→完ミになりました☺️

    • 12月28日
  • かいりゅう

    かいりゅう

    仕事 復帰もしたいから完ミにしていきたいから回数減らしていきます。

    完ミの場合 ミルクは120〜140とかですかね⁉︎

    • 12月28日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    完ミならそれくらいだと思います!
    一度それくらいでやってみて、吐き戻しが減って、かつ足りなそうな様子がなければちょうどいい量なんだと思います😆

    • 12月28日
  • かいりゅう

    かいりゅう

    母乳あげずにミルクだけで 140あげたけど 泣いて泣いて抱っこしてたらおっぱいを探します。

    • 12月28日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    大丈夫ですか??

    おっぱいを探しているなら少し足りないのかもしれないですね💦
    20ずつ足していくのもありかもしれません。
    うちも寝る前は少し多めに飲むこともあります。

    • 12月29日
  • かいりゅう

    かいりゅう


    抱いて泣かれるとどうしたらいいのかわからなくなりますね😩
    少しずつ足したり減らしたり探り探りやっていきます(^ ^)

    • 12月29日