※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
ココロ・悩み

キッズスペースで多指症の子供を褒めたら、お母さんが笑っていたが気にしているか心配。気分を害していないか不安。

多指症に関して。
気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。
自分の発言がどう取られているのか心配で質問させていただきます。

キッズスペースでよく会う子がいます。

手を取った時に指がスラッとしてて綺麗で、「わぁ長くて綺麗な指だね〜ピアノとかしたら上手になりそう✨」と言いました。その時に多指であることに気づきましたが、特に気にせず褒めました。

お母さんは笑っていらっしゃったのですが、嫌な気分にさせてしまってたりするのでしょうか?

知り合いに「わざわざ指を褒めなくても」と言われたので…

コメント

deleted user

うーん、確かにわざわざなんでそこ?ってなるかもですね。そのお母さんの捉え方によっては嫌味かな?と思う場合もあるかもだし不快だったかも。素直にありがとうございますと受け取る人も居ると思いますがなかなか指って褒めることないですもんね😓

  • ママリん

    ママリん

    そうですよね💦綺麗なお手手でつい口から出てしまって💦

    それから会うことがなく、嫌な思いされていたら申し訳ないなと😢

    • 12月28日
deleted user

私自身が多指症です。

私は言われるとすれば「その手どうしたの?そんなんでもの掴めたりするの?」等、色々言われて嫌な思いをしてきました。

ですが、みやこさんの質問を読んだ感じ私には嫌な風には受け取れませんでしたよ😊
と、まああくまで私の考えなのでご本人はどうかは分かりませんが…。

もし次にお会いしても特に謝るなどされなくて普通に接してみられたらよいかなと思います。もしかしたらそこで多指症と打ち明けられるかもしれませんし、その時に実はこう思っていたの…と話されて見ても良いかなとも思いました🍀

  • ママリん

    ママリん

    私も周囲に合指の子が居ましたが、むしろその子は「すごいだろ!」って自慢していました。ピアノもとても上手な子で、その印象もあったのかもしれません。

    少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😢

    • 12月28日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

友達の子供の顔に生まれつきアザがありまして、そのアザがハート型にも見えたので友達数人で
めちゃくちゃ可愛い!
ハート型だからきっと愛される子になるよ!
素敵なチャームポイントって言ったら、友達が泣きながら嬉しいって言ってました。
可哀想に…っていつも言われたり、当たり障りなく対応されるから子供を不憫な子に産んでしまったのかと悩んでいたそうです。

障害とは内容が違いますが…
そんな例もあります。
私ならどうだろう…
でも、きっと可哀想って思われるよりも個性のひとつとして褒めてくれたら嬉しいなぁと思うかもです😄

  • ママリん

    ママリん

    素敵なお友達ですね!自分だったら本当に嬉しいと思います!

    前向きに捉えていただけてると良いのですが😢

    • 12月28日
deleted user

悪気なく素直に出た言葉であれば、あとはもう受け取る側次第になっちゃいますよね💦
相手のお母さんも気にしてる部分だとおもいますが、だからこそ素直に褒めてもらえたのが嬉しいと思うかもしれませんし(*´꒳`*)✨
案外周りの方が気を使い過ぎていて本人はそれ程気にしていなかったりもしますし…。
とりあえず相手のお母さんが何も言ってこないなら気にしなくて良いんじゃないかなぁと思いました🤔

  • ママリん

    ママリん

    そうですよね🙄
    よく会う程度の方なので、何も言えず内に溜めていたら申し訳ないなと思いまして💦

    • 12月28日
きーよ

指を誉めるというか、手大きいねとか、指長いねって言ったこともあるし、言われたこともあります😊多指症じゃないですけど、私は何とも思いません。むしろ私自身が、指長いねとか言われたらうれしいですし😂

  • ママリん

    ママリん

    私自身がずんぐりむっくりなグーしたらクリームパンみたいな手なので、手が綺麗なの目に入っちゃうんです😅障がいのある部分だと、敏感になってるかなと思いまして💦
    私も手褒められることないので褒められたら嬉しいです😃

    • 12月28日