※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

1歳の子を育児しながら夜勤3回は大丈夫か悩んでいます。夫は協力すると言っていますが、実際は分からないこともあり不安です。夜勤を経験したママさんの意見を聞きたいです。

1歳の子を育児しながら夜勤月3回って無謀ですかね?
旦那は協力する、一人で見れる、夜いないって言っても毎日じゃないし月3回だけだし大丈夫と言ってます。が、口で言うのと実際やってみるのでは大きく違いますよね😭
旦那と二人で夜勤の時の育児について話し合ってますが、結局やってみないと大変さも分からないし、子どもの状態も分からず💦夜勤されてるママさんどうですか?もちろん夜子どものそばにいてあげるのが一番いいことは分かってます。その上での質問なので批判は結構です。実際夜勤頑張っておられるママさんお話きかせてください!!

コメント

なる

看護師ですが、大変すぎて夜勤はやめました😱まず夜勤明けには旦那いませんので注意力がかけた状態で育児をせねばなりません。
夜に私を探して子どもが寝なかったことも😭💦旦那は協力的でしたが…精神的にも辛かったのでオススメはできません😓

  • みの

    みの

    そうなんですね💦
    ウチは夜勤中は0時〜5時まで寝れる点や夜勤明けは旦那がいたり、保育園にいってるので多少環境違いますが、やっぱり子どもはママがいないと寝ないんですね😭旦那さんはなんと言ってましたか?夜勤は無理だと言ってましたか?😭

    • 12月28日
  • なる

    なる

    眠れたり夜勤明けに旦那さんいるならその点はクリアですね😊✨
    旦那は大丈夫と言ってくれてましたが、夜勤明けに帰ると子どもが離れなかったり嗚咽がでるほど出かける前に泣きじゃくってたので、可哀想になりやめちゃいました😭💦とりあえずやってみて、やっぱり夜勤無しでっていうのは出来ない職場ですか?🙄

    • 12月28日
  • みの

    みの

    やっぱり子どもはわかりますよね😭夜勤は16時からで、子どもも起きてる時に家を出るのでなおさらかわいそうな思いさせてしまいますよね😭
    とりあえず夜勤やってみるって事はできるので、やってみて様子見たいと思います!貴重なお話ありがとうございます😊

    • 12月28日
  • なる

    なる

    とりあえずが出来るなら😊今では、もう夜勤いかんと?って言ってきますよ(笑)私がいない時に親子でゲームする気だな…と😂😂案外ケロっとする場合もありますしね!お身体無理されませんように😌

    • 12月28日
🌈💙

友達が、コンビニの夜勤
3日連続、月火水やってます!!
とにかく寝れませんよ!!
やっぱ自分の体調も
大事ですから無理しないでと思いました😔😔そのせいかわかんないですが
いま、2人目妊活中で、
疲れがあるのか、なかなか
授からないと言っていたので、
夜勤は大変と思いました😭

  • みの

    みの

    子ども抜きにすると、私的には日勤2日いくより夜勤した方が楽なんです😭夜勤中寝れますし、明けの日は朝帰って休みみたいなもんなんで😭ただ、子どもにとってどうなのかがやはりひっかかります😢

    • 12月28日
  • 🌈💙

    🌈💙

    なるほどそおなのですね😋
    いまは生後6ヶ月?みたいなので
    まだまだ赤ちゃんだし
    わかんないと思いますが、
    やっぱ1歳を過ぎてくると
    だんだん、ママがいないと
    気づいてくると思うので
    その辺大変な気がしますね😢
    働いてないあたしでも、
    少し預けていなくなるだけでも
    結構泣いたりしますもん😂😂
    すぐ泣き止んで、普通になるらしいですが(笑)

    • 12月28日
  • みの

    みの

    そうなんです😭1歳の子の想像ができず💦
    でも大きくなるにつれてママがいないのは分かりますよね😭
    ママがいなくてしばらく泣いてもすぐにケロッとしてくれればいいですが、泣き続けるとかわいそうですよね😭

    • 12月28日
りー

いま月1夜勤してます。
お姉ちゃんは言えばわかってるのでいい子にしてます。下はまだあんまりよくわかってないのでまぁそれなりにいつも通りやってるみたいです。

  • みの

    みの

    旦那さんがみてくださってるんですか?😢

    • 12月28日
  • りー

    りー

    15時前に家を出て翌日10時くらいに帰宅です。
    保育園に行ってるので17時のお迎えから朝8時に保育園送っていくところまで旦那が子ども二人見てます。

    • 12月28日
  • みの

    みの

    夜勤時間同じ感じです!🥺旦那さん、大変そうでしたか?😭お子さんたちは寂しい思いしてそうですか?😭何が一番大変ですか?😭

    • 12月28日
  • りー

    りー

    ご飯とかもすぐ出せるようにしておけばどうにか上手いことやってるみたいです。
    お姉ちゃんはもうわかっているので問題なし。下の子はわかってるのかわかってないのかでもどうにかなってます。

    • 12月28日
まめこ

私も下の子が一歳から夜勤復帰してます。月3回。2交替なので、夜ご飯は準備しといて、後は夫にお任せです💦
2人とも保育園行ってるので、忙しくて仮眠できなくっても、日中がっつり寝れるのでいいのですが、やはり体力的に年々キツイです。が、パートでは生活していけないですしねー。
2人とも寂しいと言ったりもしますけどね...
逆に平日休みの時に、構ってあげたりしてます!
上の子の時は三交代月10回夜勤してたので、その頃に比べたら、今はだいぶ楽ですかね😫
うちの旦那は割とさら〜っとこなしてましたよ😅2番目妊娠中に2ヶ月くらい入院してた時も、子供と2人でずっと過ごしてましたしね💦
あと、寝かしつけも私がいなければパパでも寝てくれるんですよね。

  • まめこ

    まめこ

    ちなみに、うちのとこは月3回が正職の最低ラインで、みんな小さい子がいても夜勤してるので無謀って事は無いと思います。土地柄かは分かりませんが、前の職場も今の職場も夜勤してるママたくさんいます😳

    • 12月28日
  • みの

    みの

    すごい!!パワフルに働くママさんのお話きけて勇気づけられました!
    子どもと一緒にいたいけど、生活考えるとパートじゃキツイので😭
    夜寂しい思いさせる分、早く保育園迎えに行ってあげたり、平日休みの日はおでかけしたりしてあげたいです😭
    サラッとこなす旦那さん、ほんと素晴らしい!ストロベリーさんがパワフルに働けるのも旦那さんの協力があってこそですね!うちもストロベリーさんの旦那さんのようになれるか、、不安です笑
    お子さん、夜泣きとかありましたか?旦那さん抱っこで乗り切ったんですか?

    • 12月28日
  • まめこ

    まめこ

    全ては、夫次第ですね😅夜勤してほしくないなら+数万円稼いでくれれば問題ないんですけどね。
    夜泣きは無かったです。ムクッと起き上がるくらいで、また入眠してくれます。2人とも夜間断乳はして、寝かしつけもおっぱいにしていなかったので、旦那でも問題なく寝てくれましたよ!

    • 12月28日