※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
汐凛ママ
子育て・グッズ

娘の舌が黄色っぽくなり、拭いても改善されず心配です。原因と対処法を教えてください。

完母で五ヶ月になった娘がいます
先週くらいから舌の上?が白いままで、勝手に消えるだろうと思ってたところ
授乳後ではないのに白いままでした。
このときは何もしなかったのですが
月曜と火曜に和光堂の「ぶどうともものお水」を小さじ五杯ずつ飲ませたところ
舌の上の白いのが黄色っぽくなり、昨日気付いたのでガーゼで拭き取れるところは拭き取りました。
昨日も今日も母乳しかあげず、黄色いのもこまめにガーゼで拭き取ってるのですが
無くなりそうにありません!
原因と対処法があれば教えてください!
よろしくお願いいたします😖
ちなみに奥の方の黄色いのは拭き取れませんでした(届かない)

コメント

onxy

月齢違いますが…
うちは授乳後2〜3時間後でも舌が白いままのことがあります。わたしもなんでだろうな〜と疑問に思っていました。。母には、病気だといけないから病院で聞いてこいと言われましたが、あまり深く考えてなくて。
毎日ではないけど度々そういうことがあるから気にしてませんでした😅
答えになってなくてごめんなさい、原因わかればわたしもしりたいです!

• 汐凛ママ

汐凛ママ

今日病院行ってきました!
    白いのが「取れるか・取れないか」の違いでカビかも知れません!!
    病院で観てもらって白いのが取れなかったのでお薬もらってきました!
    気になるのであれば病院いった方がいいかもです!

• 1月30日
ponpo

ほっぺたの内側は白いですか?
ミルクかすかもしれませんが、いつもと違うのなら「がこうそう」かもしれませんね。
がこうそうはカンジタのことです。ネットで検索したら画像がでてきますよ。薬を塗ったら1週間もかからず治りますよ。

• 汐凛ママ

汐凛ママ

ありがとうございます!
    今日病院行ってきました!
    まさか口にカビが発生するとは思いませんでした…(´ヘ`;)

• 1月30日
  • ponpo

ponpo

グッドアンサーありがとうございます🙌
    私の子も生後1週目でがこうそうと言われ、びっくりしました💦
    すぐに良くなりますよヽ(^○^)ノ

• 1月30日