※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて相談です。2歳児から入れる幼稚園もあるみたい。4月から始まる幼稚園もあるけど、6月に見学して7月から通うことは可能?周りは保育園の子ばかりで、どうしたらいいかわからない。

幼稚園のプレについて!!
来月末で2歳になる息子がいます。まだ幼稚園の見学など全く行ってなくて、2年保育に入れるつもりなので(うちの地域は公立は2年保育しかない)来年の6月くらいから見学に行きだそうかな〜と思っていたのですが…
だいたいどこのプレも2歳児からいけるみたいなんです。
プレってきっちり4月から始まるんですか?6月に見学行って7月からプレ通い出す…なんてことは可能なんでしょうか?
幼稚園によって違うと思いますがみなさんの所はどんな感じなんでしょうか?早生まれだからとノンビリしてたけどまさか遅かったのでしょうか?周りは保育園の子ばかりなので誰かわかる方教えて下さい😣💦💦

コメント

ぽん

わたしの通っているプレは4月申し込み、5月開始でした。
うちのプレは定員があるので、途中から通うのは出来ないようでしたよ。

• なこ

なこ

ありがとうございます✨
    そうなんですね😢動き出すのが遅かったです💦今からでも間に合いますかね…

• 12月28日
れけもこ

同じ学年です^ ^

私の地域はプレをやってるところが少なく、先日プレの説明会に行きましたが、去年は定員オーバーでプレに入れなかった方がいると聞きました。

うちのところはプレ申し込みは1月末で、5月開始です。

定員にもよると思いますが、空いてれば途中参加も可能なのかな?
そこは園に聞いてみたほうがいおと思います^ ^

• なこ

なこ

ありがとうございます✨プレの説明会とかあるんですね!知らなかった😭候補があるので年明け電話して聞いてみたいと思います😔
    ちなみに、何個か見学に行ってからその園のプレに行くかどうか決められましたか?😣

• 12月28日
  • れけもこ

れけもこ

うちのところは、プレは先着順で入れて、プレに入ってる人は優先的に入園できる制度があるので、私は説明会の前に子育て広場で幼稚園についての資料とか見たり、居合わせた人に幼稚園のことを聞いたりして、情報収集して、家からの距離とか諸々含めて絞り込んだ中でプレやっていたのが、2園で、一応もう一園も見学に行くつもりです!

プレって言っても、うちの子的に、お友達との関わりが好きな子なので、行かせたいなって思って、内容云々よりかは、関わりや園の雰囲気で行こうかなーって思ってます^ ^

長々すみません💦

• 12月28日
  • なこ

なこ

なるほど😭私も支援センターによく通ってて資料ありましたが、まだまだだと思ってました😅うちの子も読みきかせとかよりお友達と遊ぶのが大好きな子なので雰囲気が大事ですね!😣行きたい所絞ってしっかり見学した方が良いですね✨

いえいえ!物凄く参考になりました✨詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
あーか

空きがあればいつでも入れますよ!
うちの子も早生まれだったので、1歳になってすぐくらいから幼稚園探し出して、2歳になる前にプレの見学、申し込みも終わってました!

プレに関しては幼稚園によって申し込み時期全然違うので、もう終わってるところもあれば、年明けのところもあります!

• なこ

なこ

ありがとうございます✨
    とても早く行動されたのですね!😳
    出遅れてしまいました。。空きがあることを祈ります😭今候補の幼稚園のHP調べてみたところ全て申し込み4月末5月スタートと書いてありました!💦1月の忙しい時期に見学なんて迷惑じゃないですかね😢

• 12月28日