※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

授乳後にしこりが残っている場合、搾乳して出すことが良いですか?次の授乳までそのままだと乳腺炎になりやすいでしょうか?

生後2ヶ月です。完母です。

授乳後、しこりが残っている場合は
搾乳したりして出した方がいいですか?

痛みなどないのですが、次の授乳までそのままだと乳腺炎とかになりやすいでしょうか?

コメント

かな

できれば軽く絞っていた方がいいかもしれません!
でも全部絞りきるのもよくないって言いますからちょっと軽くなったなぁくらいで抑えるといいと思います😚

• 奏

ありがとうございます😊
    少し絞って軽くなりました!しこりも無くなったような?感じになりました!あんまりし過ぎたら余計にしこりできたりしますか?

• 12月28日
  • かな

かな

よかったです!
    まだ母乳を飲むのと作り出す量が安定していないのかもしれないですね😊
    飲み残しがあるとしこりができやすくなるし、し過ぎるとどんどん作っていってしまうので、結果的にしこりができるかもしれませんね😓

• 12月28日
  • 奏

難しいですね😭でも乳腺炎にならないように絞ってみます!4ヶ月ごろになると安定きてきますか??

• 12月28日
  • かな

かな

とても難しいですよね…🥺
    私の場合は、息子がよく飲む子なので結構早い段階で安定してました!
    ただ、満腹中枢がしっかりしてきたのか3ヶ月頃から飲む量が減って、張って辛かったです(´◠`)
    なのでもしかするとひまわりさんは母乳がよく作られてるので、しばらくしこりに悩まされるかもしれません🥺

• 12月28日
みい

残りを少しスッキリする程度に絞って、次授乳するときの抱き方などの赤ちゃんの姿勢を変えてみるといいかもしれません😃

授乳指導の時に、シコリがある側に赤ちゃんのアゴがくるようにフットボール抱きにしたりするといいよと説明されました😊

うちの子は飲む量が少なかったので、授乳後にはシコリをほぐす?押すようにして、結構ガッツリ搾乳機で絞る事も多かったです😅

• 奏

軽く絞ってみると少しスッキリしました!!次の授乳はフットボールでしたいと思います🙆‍♀️ありがとうございます💓搾乳器使いすぎると余計に母乳がたまりやさいとかなりませんでしたか??

• 12月28日
  • みい

みい

私は搾乳してもそんなに溜まる事は無かったです🙂

• 12月28日
  • 奏

そうなんですね!安心しました!ありがとうございます😊

• 12月28日