※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃひ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯の生え方について質問です。右側に白いポチが見つかりました。これは歯でしょうか?それともばい菌が入った可能性がありますか?

赤ちゃんの歯についての質問です!
赤ちゃんの歯って下の歯の前歯?からはえてくるイメージなんですがそれ以外の場所からはえてくる場合ってありますか?
うちの息子がバナナの歯固めを右側ばかり噛んだり、哺乳瓶の乳首を右側で噛んだりしててそんな端っこから生えてくるのかな〜と思ってたら右側に白いポチを見つけました!
黄色く丸で囲ってあるとこなんですがこれって歯ですか?
それともばい菌が入っちゃったとかですかね?
見にくい写真でごめんなさい🙇‍♀️
泣いちゃって撮るの必死でした。笑

コメント

トーマス🚂💕

歯科衛生士してます。
普通は前歯からなんでその横からは生えないと思います。口内炎とかではないですか?

• トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

見た感じ白っぽい出っ張りの周りが赤くなってる気がするので何かで傷つけたかで口内炎になりかけてるのかなと。

• 12月28日
  • みぃひ

みぃひ

ありがとうございます!
    歯科衛生士さん助かります!
    そうなんです!白いポチの周りが赤くなってるんで歯ではないなと思ってたんですがどーすればいいんでしょうか😔?

• 12月28日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

口内炎ならこれから痛み出てくるかもしれないですけど基本的に1週間で治るし自然治癒で大丈夫です🙆‍♀️痛みあっても赤ちゃんには薬塗れないですし💦
    下の方がいってる上皮真珠も悪さはしないし勝手に無くなるんでそのままで!なにかと口に持っていくと思いますけど歯固めや哺乳瓶の乳首などは問題ないので好きに噛ませてあげてください✨

• 12月28日
  • みぃひ

みぃひ

ありがとうございます😭
    どっちにしろなにもする手はないから様子見ってことですね😔
    口内炎なら痛いし可哀想ですがこれを機に痛みに強くなってもらいます。笑
    助かりました🙇‍♀️

• 12月28日
らん

上皮真珠ですかね??
丸い出っ張りみたいな感じです💡
だとしたらほっといていいみたいですけど、心配だったら歯医者で診てもらうといいですね!

• みぃひ

みぃひ

ありがとうございます!
    調べたら3〜4ヶ月までに出てきやすいって書いてあったんですけど、明日6ヶ月になる子ですけど上皮真珠なんですかね😔?

• 12月28日
y2mr

私の息子も全く同じものがありました!
私も歯だと思っていたのですが、しばらくしたら消えて下の歯が生え始めました!
病気に行っていないので何かは分かりませんが、本人は元気でしたよ☺️

• y2mr

y2mr

ちなみに、息子は4ヶ月検診の時に、歯だねと言われましたが違いました。まれに他の歯から生える子もいるみたいですよ😳

• 12月28日
  • みぃひ

みぃひ

ありがとうございます!
    いつ頃ありました🤔?
    なんか見つけた瞬間不機嫌になった気がして痛いのかな〜と思ったり😔

• 12月28日
ぴぃ🐥

上皮真珠ってやつじゃないですか?うちの子もポチッとあるけど、歯は下から生えてきましたよ🙌放置で大丈夫みたいです🙆‍♀️でもお子さんによって歯の生え方は違うと健診で言ってましたよ😊

• みぃひ

みぃひ

ありがとうございます!
    調べたら3〜4ヶ月までに出てきやすいって書いてありましたけどいつ頃ぴぃ🐥さんの子はありました😔?

• 12月28日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

うちの子も明後日で6ヶ月になりますが、まだありますよ😊わたしは特に気にしてないです☺️

• 12月28日
  • みぃひ

みぃひ

わあ!1日違いですね😳💕
    まだあるなら安心しました!!!!でも、上の方が言ってるようにもし口内炎だったら可哀想ですけどほっとくしかないみたいですね😔

• 12月28日
まみ

私の息子もこれと似たような感じで、おっ!歯が生えてきたなー
と思っていたら小児科の先生に、これは歯じゃなくて上皮真珠だよーと教えてもらいました。
写真だとわかりにくいですが、もしかしたらそうかも?

• みぃひ

みぃひ

ありがとうございます!
    いつ頃ありました?なんか見つけた瞬間不機嫌になった気がして😔

• 12月28日
  • まみ

まみ

3ヶ月ごろに気がついて今もまだありますよ。
    うちも歯固めのおもちゃをあげた頃に気がついて、不機嫌だしカミカミするし歯だと思ってたんですけどね😓

• 12月28日
  • みぃひ

みぃひ

とりあえず様子見てみます!ありがとうございました😭

• 12月28日