※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୨୧˖カエ୨୧˖
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。スプーンを嫌がるのでまだ早いかなと思っています。参考になる情報を教えていただけると嬉しいです。

離乳食いつから始められましたか?
2月でちょうど5ヶ月になる子がいますがいつから始めようか悩んでます。
スプーン嫌がられるのでまだまだかなーとは思いますが参考までに教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

私は、5ヶ月になる前にちょっと試しであげたら食べてくれたので先生にもオッケーもらったのでお昼ご飯にあげてました!

もしスプーンを嫌うようでしたらお母さんが見てる前でスプーを預けて遊ばせて様子を見てみたらいかがでしょうか?

• ୨୧˖カエ୨୧˖

୨୧˖カエ୨୧˖

早めだったのですね!
    スプーンで日頃から遊ばせてみます!
    ありがとうございます!

• 1月28日
mayu

こないだ管理栄養士さんの離乳食セミナーに行ったところ、離乳食は一歳すぎから始めるのが一番いいそうです。
一歳未満だと消化器官がまだ整ってないので一気にうんちが臭くなってしまったり、大人になっても内蔵の弱い子に育ってしまうそうです。

一般的に言われる半年すぎからの離乳食は、一歳から保育園入れたい人とかの大人の都合で昔に設定されたものらしく…
出来る限り、一歳までは母乳かミルクで、とのことでした。

考え方は人それぞれですが、わたしは他にも色々お話を先生から聞いて、一歳すぎから離乳食始めることにしました*\(^o^)/*

• ୨୧˖カエ୨୧˖

୨୧˖カエ୨୧˖

一歳から!!
    はじめて聞きました!
    今度市の離乳食教室参加して聞いてみます!
    出産まで後少し、頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    ありがとうございました!

• 1月28日
  • mayu

mayu

多分市や病院のだと一般論しか言ってくれないので、半年からと言われると思いますよ〜。
    ネットで自力でいろいろ調べてみてください( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございます!
    最近出産がリアルになってきて怯えてますw

• 1月28日
  • ୨୧˖カエ୨୧˖

୨୧˖カエ୨୧˖

そうなんですね(>_<)
    一回調べてみます!

もうすぐですね!
    私は産むまであまり実感しませんでしたよ〜
    しかも帝王切開だったのでなおさら(^^;;
    体調には気をつけてくださいね!

• 1月28日
  • mayu

mayu

あったー!
    参考までに載せときます。

https://zz103.secure.ne.jp/~zz103038m86/?page_id=288

なんか産婦人科で書類もらったりすると、現実味帯びてきて…
    帝王切開だったのですね!大変でしたね(>_<)
    ありがとうございます❤️

ワクチンやら離乳食やら、色んな意見がありますけど、やっぱりちゃんと調べて良いと思うものをチョイスしていきたいですね🎶

• 1月28日
  • ୨୧˖カエ୨୧˖

୨୧˖カエ୨୧˖

ありがとうございます!
    不安だから調べてばっかになっちゃいます(>_<)笑
    お互い頑張りましょうね!(^^)

• 1月28日
マリオの母

5ヶ月と1週間で始めました。
初めの2-3週間はお休みする日も何回かありました。

赤ちゃん、ママやパパがご飯を食べているのを興味深そうにしていたり、よだれをよく出したりしていますか?そんなサインを参考にしながら開始していけば良いのではと思います。

• ୨୧˖カエ୨୧˖

୨୧˖カエ୨୧˖

やはりなかなか上手くいかないから休みもあっていいんですね!

食べるのはじーっと見ていてよだれはたらーっと垂れてきたりツバを飛ばしたりしています!
    もうすぐなのですかね?

• 1月28日
  • マリオの母

マリオの母

赤ちゃん、お話からだと離乳食レディな感じがします(*^^*)。5ヶ月のお誕生日が来たら、少しずつ始めて良いのでは?

離乳食の進みって、本当に個人差です。
    初めから食いつきの良い赤ちゃんもいれば、いつまでたっても食べてくれない子もいます。なので、赤ちゃんのペースに合わせて、ゆっくり(または早いペースで)進めていって大丈夫ですよー☆

• 1月28日
  • ୨୧˖カエ୨୧˖

୨୧˖カエ୨୧˖

その子しだいですよね(^^;;
    ツバを飛ばしたりすると同時に米も飛ばされないか心配です(笑)
    もう少し落ち着いたらはじめてみようと思います!

• 1月28日
みさりんまま

うちは6ヶ月から始めました!
食事にはすごく興味津々でしたが、めんどくさがりやなわたしはギリギリまで引っ張り(笑)、そろそろ…と始めたら、スタートから1歳5ヶ月の現在まで、1度も悩まされることなく進みました(^^;
この子の性格もあるかもしれませんが、ゆっくり始めて正解だったなとも思います(^o^)/

• ୨୧˖カエ୨୧˖

୨୧˖カエ୨୧˖

確かに私もすこしの量のお粥めんどくさいと思ってしまいます(笑)
    もう少し興味もつまでさきのばししてみます!
    ありがとうございます!

• 1月28日
*りっちゃん*

わたしは6ヶ月の2週目頃からはじめましたよ( ˊᵕˋ )
5ヶ月頃からヨダレが出てたり、ご飯食べてたらジーッと見てたりとサインはあったものの、上の子の時に離乳食を早くあげすぎて失敗したので、今回はゆっくりはじめました!

うちも全然ダメではじめの2週間はスプーンかじらせて、スプーンに慣らしました!
3週目に入ってようやく少しですが、もぐもぐ、ゴックン出来るようになりました♡

ゆっくりその子のペースではじめて大丈夫だと思います(><)
おいしく食べてくれるといいですね♪

• ୨୧˖カエ୨୧˖

୨୧˖カエ୨୧˖

早くあげて失敗とかあるんですか?!
    サインがでてても難しいのですね(>_<)
    もう少しスプーンにならさせて落ち着いたらはじめてみます!
    ありがとうございます!

• 1月28日
ヨギーニ

こんにちは😄

離乳食は早くても5ヶ月半以降にしてっと指導されたので、5ヶ月と20日ぐらいからスタートさせました‼

スプーンを嫌がるとかはありませんでしたが、よだれが多いのではじめの数週間は食べるというより、垂れ流し状態でした(笑)‼

でもちゃんとモグモグできるようになって、今は8ヶ月ですが好き嫌いせずに何でも食べます♡

モグモグしたりストロー使えるようになってくるとまた違う可愛さがあって、毎日の楽しみがまたひとつ増えたように思いますよ(^-^)

作るのは大変ですが、作る時間は幸せな時間でもあるので、頑張ってくださいね♪

• ୨୧˖カエ୨୧˖

୨୧˖カエ୨୧˖

垂れ流し、わかります(笑)
    スプーンでお茶あげると嫌な顔してダダ漏れです(^^;;

好き嫌いないとかおりこうさんですね(^^)
    私も頑張ります!
    めんどくさがらず娘の可愛さを見るために!!(笑)

• 1月28日