※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
病みポン太@野球のお母ちゃん
家族・旦那

ちょっと愚痴です。お目汚し申し訳ありません。実母から所用で電話があ…

ちょっと愚痴です。お目汚し申し訳ありません。

実母から所用で電話があって。
気持ち悪くて横になってたから、ぼやけた声で電話出たら
まだ寝てたの?いいなぁ〜って…
いやつわりでつらいからなんやけど…って言ったら
そんなん言われても分からんなぁって返されるし😔
もう家事終わった?って聞かれたので
こんなんやし洗濯とかは明日旦那にしてもらおうと思ってって言ったら
動ける時にはちゃんとしなさいよ、お母さん妊娠中でも家事はきっちりやったよ、って😔
いやいや調子良い時はやってるから❗️💢
なんだか悲しくなって、なあなあに電話も切っちゃいました。

母の事はすごい尊敬してるし
頼りになるし大好きなんですが、
妊娠中はどうも折り合いがつかないみたいです😔
共感してほしいだけなのになぁ…

コメント

ストロベリー

お母さんの悪阻とポン太さんの悪阻の度合いが違ったのかもしれませんね😭
それでも、悪阻には個人差あるし、理解して欲しかったですよね😭

• 病みポン太@野球のお母ちゃん

コメントありがとうございます😢
    仰る通り、母は悪阻があまりひどくなかったみたいなんです😞
    今はネットで色々と調べられるけど、
    母の世代は自分の経験に基づいて話すから理解できないんだろうな…と自分に言い聞かせています😞
    ほんとに、ちょっとは分かってほしいですよね…

• 12月28日
さわやかのハンバーグ師匠🐮

気持ち分かります!
母には共感してほしいこといっぱいありますよね!

私も妊娠してから実母とのケンカ?すれ違い?みたいな感じが多くなりました。
つい最近も電話でイラッとすること言われて、その言い方ないんじゃない?と言ったら「私の何がいけないのか分からない」と言われ…

ん~(笑)
妊娠中のメンタル的に私の器が小さいのかもしれませんが、なかなか母の言動もおかしいと思います(笑)
年始の帰省どうしようか悩み中です。

そうなんです😭
    私はただでさえ転勤族で周りに知り合いもいないので、母に聞いてもらうだけでもありがたいと思ってたけど、
    なんかもう、この人に妊娠中の弱音は言わないでおこう…ってなりました😞

わかります❗️私も、そんな言い方やめて❗️って言ったら母もゆいさんのお母様と全く同じようなことを言ってました💦
    半ば逆ギレみたいになってました😫

今年は体調を考慮して帰省はやめたのですが、「悪阻がひどいひどいって言ってるし家でゲーゲー言われてもこっちも気ぃ遣うしね」って言われて、実際その通りなんですけど、なんかぐさっと刺さりました…😭

• 12月28日
  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

さわやかのハンバーグ師匠🐮

頼れる人が身近にいない環境だと特に母には共感してほしかったり、優しい言葉を求めてしまいますよね~。
    私も実家のある東北から関東に嫁いできてる身なので、ポン太さんの気持ちすごく分かります(笑)

逆ギレ困りますよね(;_;)
    何か言い返す気力もなくなるし、電話切ってからボロボロ泣きました(笑)

悪阻に関するポン太さんのお母様の言葉、ツラいですね。。
    大丈夫?無理しないでねの一言でもあれば救われるのに…
    一言多いというか、何でそんなこと言うの!?ってことが本当に増えました。

ポン太さん、妊娠9週目とのことで悪阻真っ只中。お身体大事にして下さいね。私は安定期入る直前まで悪阻ひどかったので、ほんと大事にして下さい!お互い、ストレス溜まらない生活になりますように♡

• 12月28日

本当にそれです💦
    普段は本当に仲も良いのですが…
    しっかり者の母からしたら私は自他共に認めるズボラなので、このままサボらないように心配してる気持ちもあるかもしれません…
    それにしたって言い方ってもんがありますけどね😤笑

私自身ももういいやその通りだし…ってなりました😭
    本当に色々と経験してるのになんでそんなこと??ってなりますよね😞

共感してくださり本当に嬉しかったです。親身になって聞いていただき、救われました😊
    ゆいさんも、今日はとても寒いですしお身体大事にしてくださいね❤️

• 12月28日

悪阻には個人差ありますもんね
私も9週目~16ぐらいまで
しんどかったような😓
それ以降は吐きながら家事してました
あまり動かないと太るんで😭

コメントありがとうございます😊
    今、本当にピークでつらい時期です💦
    吐きながらでもできるのはすごいと思います😭

• 12月28日
まゆ

わかります!初めての育児で不安になってた時にも、母は私はあんたより若い時に旦那の協力もなく年子を育ててた!と言われ…一番わかってほしい人に共感してもらえないのって辛いですよね😣

そうですよね❗️こっちもいちばんの身近な経験者だからこそ実母を頼りにしたいのに、そんなこと言われたら辛いですよね😭💦

私の時は〜って言われてもそんなん私も知らんがなって言いたかったです😭

• 12月28日
あちゃん

わかります!
悪阻酷くて横になってるのに
私が妊娠してた頃は~とかサボるんじゃないよ!とか余計なお世話だし人によって度合い違うのに🙄
なんなの?出来る時やってるし
ママはばあちゃんのとこ里帰り出来たから楽できたんやろ?って言っちゃって喧嘩中です😂❤️

本当にまさしくその通りです💦
    調子良い時はちゃんとやりますよね💦できないから休んだりしてるのに…
    やっぱり積もりきるとはっきり言っちゃいますよね😅私もあまりにイライラしたから言い返したら、そんなん言われても分からん❗️って半ば逆ギレされました😅

• 12月28日