※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
子育て・グッズ

手足口病かどうかわからず、ステロイドを使っていて症状が変わらず。手にも症状が出てきた。皮膚科での治療が適切か不安。経験者のアドバイスを求めています。

年末で病院が休みのため、わかる方いらしたら教えてください。これは手足口病でしょうか?
1週間前から鼻や鼻下に小さいニキビっぽいのができ赤くかぶれたようになってたので皮膚科に行きました。たいして診察もなくステロイドを処方されましたが治らず。その後違う皮膚科を受診し、もう少し強めのステロイド処方。あまり症状変わらず。
今までは顔やお尻だけだったのですが、昨日から手にも同じようなのが突然たくさん出始めました。
検索すると手足口病ならステロイドを塗ると悪化すようでら塗っていいのか迷います。病院行った時は手には出てなかったので、手足口病かもとは思わずただの肌荒れかと思ってましたが。赤くてちょっと痛そうです。目のきわや下も赤くなってきてます。

写真は手ですが、苦手な方はご遠慮ください。
手足口病経験された方など、なにかおわかりになれば教えてほしいです。
よろしくお願いします😢

コメント

✭S✯

ほかに口の中とか足の指とかにも出てないですか?

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

コメントありがとうございます!
    それが口の中や足にはないんです。画像のように、両手、手のひらです。
    ネットだと口の中にもできるみたいですよね。

• 12月28日
  • ✭S✯

✭S✯

娘が手足口病になった時は、口の中にも足の親指とか裏にも出来たので…んー、、
    私も病院連れて行って、手足口病悪化すると飛火になると言われたので、心配なら大学病院の小児科とか、救急で行ってもいいと思います!

• 12月28日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

飛火!心配です…
    悪化するとこわいんですね!
    そうですよね、病院探して行こうと思います!
    皆さんにお話聞けてよかったです、ありがとうございました!

• 12月28日
  • ✭S✯

✭S✯

その方がいいと思います⭐️

早く良くなるといいですね😊❤️
    お大事にしてください😊

• 12月28日
れん

熱とか出てないですか?
あと口の中でにできてたりすると、食欲とかなくなりますが、変わった様子はありませんか?

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

コメントありがとうございます!
    熱もなく口の中には見当たりませんでした。いつも通り食欲は旺盛ですが、ここ2数週間夜中に何時間も泣き叫び機嫌はあまりよくないです。少し前に風邪をひいてたので、そのせいだと思ってました💦

• 12月28日
  • れん

れん

ん〜🤔
    痒がったりしてますか?水泡のようになってるところはありますか?

息子の時は、熱で病院に行って口の中ににあるのがわかりましたが、夜にはたくさん水泡のような物や赤くなってものが増えてました。

• 12月28日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

痒そうな感じはあまりみられません。水泡になってそうなんですが、手足口病はもっとなのかもしれません😫熱もないし違うかもしれないですね、逆にじゃあこれはなんだ?!😱
    息子さんの時手足にできた時はガサガサしてましたか?水泡は塗り薬など処方されず、そのままで回復したのですか?
    おばあちゃのようにガサガサになってて痛そうで、何か塗ってあげたいけど何かわからないので心配です😭

• 12月28日
  • れん

れん

夏場になったので、特にガサガサしてませんでしたよ🙂
    小児科では飲み薬でたかなぁ🤔
    塗り薬は出ていなくて、もともと足をよくかいていたので1日で酷くなってしまったのと、夜かゆみひどくないていたので、皮膚科に連れて行って、塗り薬とそれを湿布するようなもの、飲み薬をもらいました🙂

• 12月28日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

そうでしたか。痒みがひどいんですね。熱はないし口の中にはないしなので、違うかもしれません。
    家の近所は休みですが、帰省して皮膚科を探して行こうと思います!
    手足口病の症状について教えて頂きありがとうございました!

• 12月28日
らむ

手足口病になった時の湿疹にすごく似てる気がしました(・ω・`)
うちは子供と私がなったんですが、子供は手と口に出始めてから熱が出て足にもでて熱はすぐひいて口の中はすごく痛がりましたがその他の湿疹を気にする感じはあまりなかったです!
目のきわや下の赤みは発疹じゃなくて赤くなってるだけですか?
手足口病だと短時間に発疹が、わぁーっと出てくる事が多いようなので数週間機嫌が悪かったり風邪もひいてるみたいなので微妙ですよね💦
今日まで診察してる病院がわたしの地域だと多いんですが近くにやってる病院はないですか?

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

似てますか😭旦那も大人になってからやった手足口病に似てるって言うんです…
    手足口病は短時間に出るんですね。数日出続けてるので違うのかなあ。
    目のきわは赤くなってて、小さな発疹な気もします。
    家の近所が昨日から休みに入ってるところが多く😢昼から帰省するので、実家の近くで探してみようと思います。本来小児科ですよね?小児皮膚科でもいいんでしょうか?

• 12月28日
  • らむ

らむ

大人の手足口病辛いですよね…もう2度となりたくない病気ナンバー1です(笑)
    湿疹がではじめたなぁーって思ったら一気に広がって治るまでにはかなりかかりました💦
    でも出方とか出る場所も人によると思うのでもしかしたら手足口病かもしれないですよね😢手足口病なら皮膚科でもみてくれると思います!
    せっかくの年末年始、はやくよくなるといいですね😢

• 12月28日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

二度となりたくない病気ですか?!手足口病を甘く考えてました…
    そうなんです。少し前から湿疹出始めたなあー、ステロイドでなかなか治らないなあと思ってたら手に大量に出ました。
    おっしゃる通り、出る場所も出方も違うので熱が出ないパターンかもしれないですね。今日を逃すと当分不安でいっぱいなので、今日行ける病院探して行ってきます!
    ありがとうございました!

• 12月28日