※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

体重管理について相談です。検診で増加、食事や運動に関して悩んでいます。食事内容や体重増加の原因、散歩の意欲低下についてお話しいただけますか。

体重管理についてです。
前回の検診で体重が2.5キロくらい増えてしまい…
「要注意だけどまあそれまでそんなに増えてなかったからねえ」と軽く看護師さんに言われ、「やっぱり運動ですか?」と聞くと「いや、運動より食べるものだね」と言われました。あと一週間後くらいに次の検診を控えているのですが、もう1.5キロくらい増えてしまっています…何気に順調だったのにクリスマスで結構食べてしまったからでしょうか😢
旦那が仕事のとき夜はなるべく炭水化物を抜いてるのですが、旦那が休みだとついついいろいろ食べてしまいます💦あと、朝は起きれなくて食べれてないです💦それもいけないんでしょうか。毎日天気も悪くて散歩する気にもなれないし、体重のことを気にするのがほんとに憂鬱です😭😭😭
みなさんはどんなものを食べてましたか?また、体重の増え方もどんなかんじだったか教えてください😭

コメント

あいあい

お菓子やジュースなど糖質制限してます。
果物もりんごなら1日半分とか、あとは、大豆や食物繊維を多く食べてます。
体重あまり増えてませんが、赤ちゃんの体重は平均でした。

とっちママ

安定期すぎたら食べるおやつはヘルシーなものを、晩御飯は特に制限せずに半身浴を体調見ながらしてました!
長時間は浸かれないので10.15分くらい!🤔
最終何キロまでは自分の中で太っていいと決めていたので臨月までに何キロまでなら許容範囲内かを決めると増えると調整、とゆうふうにできるかなぁと😊
私は48kgスタートのご飯食べたあと60kgまでと決めていたのでご飯後に
60kgだったら半身浴して59.8に戻す
みたいにしてました🙌🏻
食べたすぎたあとは1週間くらいかけて減らして調整しないと戻らないです🙅🏻‍♀️
朝食べない分白湯飲んだりしてみてください!

やまー

つい最近、2週間で3㌔越えをし、唐突に足のむくみが酷くなったので入院してました!
どうやら食習慣もそうですが(果物にハマりすぎた)お腹が大きくて圧迫して体内の水分代謝が上手くいっておらず、妊娠高血圧症候群手前だったようです。
入院中お水お茶むくみにきく漢方で4日で3㌔落として退院出来ました!!
もし良かったら水分とりまくってトイレの回数多くして、マタニティヨガで股関節広げるといいかもしれません!!

R

体重管理ほんと憂鬱ですよね💦
炭水化物抜くのあまりよくないってききます😣
バランスのいい食事大事だと思います。
あと3食食べるとやっぱり太りにくいとは
ききますね!
でもあたしも朝起きれず食べてません(*_*)
たべてもヨーグルトとフルーツとかですね。

きをつけてたのは
・夜ご飯はできるだけ早い時間に食べる
19:30くらいまでには食べるようにしてます
・夜ご飯は野菜や、汁物から食べてお腹を満たす
・お肉を食べるときは一番最初にキムチを食べる
・21時以降は間食しない
・1日2㎞歩く
とかですかね~
食べるの大好きなので、あんまり食制限しませんでした
ストレスになったらお腹の子にも悪いと思ったり、
続かないと思ったので…
15時のおやつもちゃっかり食べたりしてました(笑)
1番太りにくい時間だからと言い聞かせて(笑)

無理しない程度でいいと思います!
あたしの産院体重管理厳しいですが
今のところなにも言われずにこれてます!
お互い頑張りましょう😣

ayu

体重管理イヤですよね(>_<)
夜はなるべくおかずのみにして21時以降は食べないようにしてました
後サラダとかから先に食べるようにしてました(^-^)
運動はムリしない程度に2㌔程お散歩してたぐらいです
1ヶ月に1㌔以内に頑張って押さえて妊娠前から+5㌔で出産しました(*´ω`*)