※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

男の子が体調不良を訴える。胸の痛みや腹痛があり、小児科で検査したが特定の病気ではない。精神的な要因も考えられる。同様の経験がある方、接し方や受診目安を教えてほしい。

年少の男の子がいます。最近よく胸の痛みや頭がツンツンすると言ったりします。また腹痛はよく訴えが聞かれ、だいたいうんちが出ることが多いですが、原因不明だったり給食の時間になるとよく腹痛の訴えがあると先生からも聞いてます。
胸の痛みに関しては、心臓より少し下あたりを押さえて、痛みはすぐ治りますが3日連続で訴えがあったため小児科へ行ってみましたが、心臓の病気ではなさそうで肋間神経痛などの痛みでしょうとことで様子見になっています。

体の不調を訴えることが増えたので、精神的な部分だったり鬱だったり自律神経失調症なんじゃないかと母親に言われています。
ちなみに喘息持ちですが現在は落ち着いてます。
これといった病気はないものの、体調不良をよく訴えるお子様お持ちの方いらっしゃいますか?

どのように接したり、対処されてますか?また受診の目安などあれば参考までに教えてください。基本的には小児科で良いでしょうか?

コメント

シー

5歳の娘がよくお腹痛いとよく言います。
本人は何か感じるところはあるのだとは思いますが、単純に風邪ひいたとかウィルス感染したとか熱が出てとか体のどこかに支障がでて症状がでているのではなくて、本人が頑張ってて疲れて甘えたいとかでどこかが痛いように感じるのだと思います。
子供は何とも説明できない事を痛いと言う事があるのだと思います。
例えば疲れて体が気だるい感じとかを痛いと表現してみたりします。
病気ではないと思うので、病院を受診というのはうちだは考えないです。
好きな事を親が付き合って遊んであげたり、安心できる環境をいつも以上に気を配るようにはしています。
年少さんでしたらまだまだ親に甘えたい年頃ですから、そういう事が増える時期でもあります。
年中さん、年長さんになってくれば徐々に減ってくると思います。

• シルル

シルル

シーさんのお子さんもよく腹痛を訴えるんですね💦
    やっぱり病気というより精神的な部分からのもの?だったり甘えの表現でお腹痛いってなるんですかね。
    以前熱中症で亡くなったお子さんのニュースでも、病状をうまく表現できないという事が言われていたのを思い出しました。
    よほど急変するほどのものでなければ、様子みながらたっぷり甘えさせてあげることが一番ですかね!
    下の子が動くようになってなかなか上の子の相手をしてあげられない時もあるので、それも原因かもしれないですね💦⤵︎⤵︎
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月28日