※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

妊娠5ヶ月でバイト中。良い環境だったが、ミスで妊娠を理由に非難され、辞めるべきか悩んでいる。他の方は何ヶ月まで働いていたか知りたい。

本当にイライラします!すみません!愚痴を書かせて下さい😵今妊娠5ヶ月でバイトしてるのですが、立ち仕事の為つわり時期やお腹ぎ張ったり体調面悪い時はすぐ報告して、少し休ませてもらったり色々迷惑をかけました。ですが店長パートの主婦さん学生アルバイトさん理解ある方ばかりで本当に皆さんに救われて辞めずに今まで働くことができました。
しかし先日、私のミスでいつも閉店業務でやっていたことをたまたま1つすっぽかしていたことがあり、新卒で入ってきた社員さんに指摘され『すみません。忘れていたのですぐにやります!』といって作業しようとしたところ『物忘れも妊娠のせいにされたらこまりますけどね』と一言。私今までそんな発言一切したことないですし、そう言う風に今まで見られていたのがすごく悔しく、悲しくなりました。社会人一年目ですし、人それぞれ色々思うこともあるんだから、しょうがないとは思いましたが、他のみんなもこう思ってるのかな?と考えては不安になり、これ以上いるのも迷惑がかかるから早く辞めた方がいいのかなと思い始めました。
皆さんはパート、もしくはアルバイト何ヶ月位までされてましたか?

コメント

うさみみ

私は回りくどくやめる方向にさせられたり、妊婦は病気じゃないからと重いもの持たされたりしたのでキッパリやめました。

このご時世、理解あるようでないと思います。

大体8カ月まで頑張りますけど💧

• まりも

まりも

酷いですね...それは続けれないです!
    やっぱり人によって違うんですね...
    その事をきっかけにその子の発言すべてイライラするので、ストレス貯まるくらいなら辞めようかと思います。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

みんながそう思ってるとは文章からして思えませんでした!
その社員さんがそういう認識なのかな?と思いました。
が、私がまりもさんならめちゃくちゃ言い返してしまうかもです。
私も立ち仕事でしたが体がしんどくなってきて妊娠6ヶ月でやめました。
まだ体がいけるのであればギリギリまで働いきたかったです💦

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。
    以前働いてた妊娠中のパートさんが仕事中に流産になってしまったことがあって...と店長はその時の事があってから無理は絶対しない!と約束してねと言ってくれました。その時一緒に働いてた方もまだいらっしゃるのですごく気にかけては下さってます。やっぱりその人その人の感じ方なんですよね...

• 12月28日
ちーこ

私も妊娠前からずっと飲食店で働いていました!
同じようにお腹が張ったりしたら社員さんに報告して休ませてもらってました。
みんな大きくなっていくお腹をたくさん撫でてくれて仕事に関しても助けてもらってばかりでした。
1年目の社員さんのように身近に妊婦さんがいない人はそのように思ってしまうのかもしれませんが、そんな人ばかりじゃないですよ!
32週で退職しましたが、みなさん出産をとっても楽しみにしてくれていて、
メッセージカードやベビー用品を頂き暖かい言葉をたくさんかけてもらいましたよ!

• まりも

まりも

お店の方本当に優しい方ばかりだったんですね。私もその子を除けば皆さん本当に協力的だなぁと感謝でいっぱいです。やっぱり環境とその人それぞれ気持ちの違いなのかなと思いました。
    どこまで続けるか、店長とよく相談しようと思います。

• 12月28日
ママリ

確かに、そんなこと言われたらイラッときますよね💦
ただ、やっぱり皆 言わないだけで、多少なりとも妊婦さんに対して不満に思ってる事はあると思いますよ…。

現に、私も妊娠する前は、正直 電車とかに妊婦さんが乗っていても、「ツライなら仕事休めばいいし、仕事続けてるのは妊婦さんの都合であって、私には何も関係ない」と思っていたし、
前の職場でパートさんが妊娠して仕事を続けていた時も、「妊娠したのは自分たちの都合であって。なのに、何故こちら側がフォローしてあげたり、重労働を積極的に負担しなきゃいけないの??給料は同じなのに!」って、思ってしまう時もありました😥💦

自分が妊娠してから、確かに妊婦ってツライし体もシンドイ事が多いな〜と思いますけど、正直なところ、妊娠したのは自分の勝手なので😅
関係のない周りの人にフォローしてもらえるのは、本当に有難い事なんだと思います💡

ただやっぱり、そうやって面と向かって言われるとムカつきますけどね💦 私の場合は、言われても仕方ないかなあ…と思って適当に流してます💦
だって、周りに迷惑かけてるのは事実なので…😥

• まりも

まりも

やっぱり、考えは人それぞれ、毎日働いてる社員さんと週数回のアルバイトとでは感じ方が違うんですよね。

私も大人なんだから、我慢、流せば良いことと思うんですが、どうももやもやしてしまってだめです....結局アルバイトなので手当はつかないし、いつ辞めても一緒なんですが😰
    主人と相談しようと思います。

• 12月28日
aiqa

妊娠すると少し注意力散漫になったりがあるそうです。
それでもがんばってやっているのにね、、

• まりも

まりも

ミスがありそうなことを未然にフォローして下さる方とフォローして下さらない方の差が明確すぎて...フォローしてくれたとしても、去り際の一言がイラッとして仕方ないです。

• 12月28日
ままり

みんながそうでないとしてもそう思う人がいても仕方がないのかなと思いました😭

わたしは保育士でしたが、子どもがほしければ妊活するからクラス担任を外れたいと申し出をし、乳児クラスでしたが、妊娠すると同じクラスの先生に、秋以降に妊娠するようにするのが普通だ。と言われました。

結婚、妊娠、出産の経験のない人にはわからないことはたくさんあります。

不妊治療している人からの嫌がらせ?葛藤と思われることもありました。(鬼ごっこ変わってと言われた)
あとから不妊治療で悩んでいることを知り、辛かったんだろうなと思いました。

みんなが祝福してくれるわけではないんですよ、めでたいのは自分や家族だけだと思ったほうがいいです😢

• まりも

まりも

そんなの職場で勝手に決められても...マタハラですね...

私の実の姉も不妊治療していましたが、テレビのCMで赤ちゃんみるのも辛いと泣いていました...今では子宝に恵まれてまれてますが、あの時は精神的にかなり追い込まれてたと今では話してくれます。

でもmamさんはその先生の事情知らなかったので仕方なかったのではと思います😢

そうですね。皆色んな事情抱えてる、祝福してくれる方ばかりじゃないってことを念頭にに置いておきます。

• 12月28日
ママ

ひどいクソガキですね。失礼です。

妊娠中にパフォーマンスが落ちるのは当然で、それを支えるのが会社です。

そんな若造の発言は気にしませんが、
上司に言われた事実は相談ベースで報告いたします。

あまりお気になさらず、お体お大事になさってください。

• まりも

まりも

若いからなのですかね...
    今日もこれからバイトですが、早速店長に直接注意されたことを、LINEで長々と流してきました...要約すると『自分が怒られたのは全部あなた達のせいです』いや、ミスに気づいてフォロー出来なかったから怒られたのでは?業務中でしょうに...

ありがとうございます。
    無理せず働きます。

• 12月28日
まち

正社員ですが35週ごろまで働いてました,
毎日8:00から21:00ごろまで働いてました!

状況がわからないですが、
特に嫌味って訳ではなく、軽口をたたいただけではないでしょうか💦

私も、妊婦は病気じゃないと言われましたけど、
体調みて、自分判断で休憩したり、動き回ったりしてました!