※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる。
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷについて縦抱きのコツを教えてください。

抱っこのコツ。げっぷのときの縦抱きの仕方について教えてください。

今週の月曜日に出産して、今入院中です。
授乳の練習をしているのですが、とにかくげっぷをさせるのが下手です。
赤ちゃんの頭を自分の肩に乗せる抱っこのやり方を習ったのですが、上手くできません…(´× ×`)
肩は上がるし、赤ちゃんは乗せられないし、、自分で自分がどういう動きをしているのか分からず、こわいので座らせて背中をトントンさすさすするやり方だけをしてます(||´Д`)o
ほかのお母さんは上手くできてるのになあ…
縦抱きのコツってあるのでしょうか?
普通の横抱きも自信が無いです…とにかく慣れるしかないですよね…

コメント

ponpo

私も初めては怖くてこわくて。
首がぐらんぐらんするから、肩まで乗せるなんて出来ない😭💦
って感じで座らせてトントンしてました。案の定ゲップはなかなかでず…
徐々に赤ちゃんも首に力が入りだすので1ヶ月なったら肩に乗せるのも楽になってきました。
私がやり易いな、と思ったのは赤ちゃんをベッドに寝かせて、自分の体を赤ちゃんに近づけて、肩に当てたまま起こす方法です。自分の体を起こしたら必然と肩に乗る形になります(^O^)

かおペコ

私も初めは首がグラグラなので怖かったです(>_<)
最近やっと肩に乗せるのも慣れてきました。
背中を真っ直ぐにしてあげるとゲップが出やすいように感じます✨
まだ首がグラグラなので、怖いと思いますが、肩に腕がのるまで抱えてあげると背中が真っ直ぐに伸びるのでゲップ出やすくなります!
それか両脇を抱えて首を支えながら背中を真っ直ぐになるよう太ももに座らせてあげても出やすくなると思います✨
私の経験上なので、出なかったらゴメンなさい…😅

• かおペコ

かおペコ

グッドアンサーありがとうございます❗
    これから育児大変でしょうがお互いに頑張りましょう(*^^*)✨

• 1月29日
Maiky

わかります!私も初めは肩に乗せるのが苦手というか落としそうでこわくて上手くできませんでした(>_<)

でも自分が思っているよりも、おもいきって、赤ちゃんの胸が自分の肩に付くくらいまで上にあげてしまうのがコツです。赤ちゃんが小さめならなおさらおもいきって!
そうすれば赤ちゃんの顔が自分の肩に乗っかるので安定しますよ(*^^*)
あとはお尻を支えればOKです。
抱く時は自分も前かがみになって、赤ちゃんの体を密着させながら体を起こせば
頭もガクンとなりません。

鏡を見ながらやってみてもいいかもですよ(^.^)

Leeさん

専門知識は無いので正解かどうかんかりませんが腕にお尻を乗せて肩に赤ちゃんの顎、又は首があるかな?くらいの抱っこで大丈夫だと思います!赤ちゃんによってはあまりげっぷの出ない子などもいますよ(^ ^)うちの娘はあまりげっぷしない子でした!甥っ子はげっぷが下手でよく吐いてましたf^_^;)でも問題無く育ってますよ!
まだ入院中なのであればちょっとした事でもわからない事や疑問など看護婦さんに聞いてみるといいと思います(^ ^)看護婦さん達は強い味方です!私はここぞとばかりになんでも聞いてました!笑

ぴこたんたん

うちの子全然ゲップ出ない子だったので、なかなか苦戦しました!
縦だきの時は肩に乗せるとき胃辺りまで上げて良いとかかりつけの先生に言われました!

あとは、縦だきではないのですが両脇に指が入るように持って膝の上に座らせるような体勢を取らせて背中をトントンする方法も教えてもらいました!

みっちぇる。

本当に赤ちゃんがフニャフニャすぎて怖いです(^^;;
参考に、思いきりよくやってみたいと思います。
母子同室になったので鏡見ながらやってみます!
みなさん、分かりやすいコツ教えていただきありがとうございました!