※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
お出かけ

臨月の皆さん、お正月の親戚回りはされますか?

臨月の皆さん、お正月の親戚回りはされますか?

コメント

三人のまま

私は、いきましたけど。
無理しないでいいと思いますよ。
赤ちゃん一番なので

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    元日がギリギリ36週なので悩み所です。

• 12月28日
ぇりぃ

年明け出産予定なので
親戚周りは行きません💦
実母も義母も行かなくて大丈夫だよーと言ってくれているので今回は遠慮しまーす。

• チェイス

チェイス

うちも実母は来なくて良いよ~と言ってたんですが、義母からはそんなお言葉がなく…

• 12月28日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

義母からも言ってくれたら
    すごく助かりますけどね💦

• 12月28日
  • チェイス

チェイス

そうなんですよね。義姉の時は36週まで『今産まれたら大変だから安静にしてなさい』と言ってたらしいんですが、私にはそんな言葉もなく、なんなら子供二人連れて義実家においで(旦那が行けないのに)というくらいで…
    嫌いじゃないんですが、気の遣い方が私には合わないというか…です。
    すみません、愚痴ってしまい。

• 12月28日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

自分の子どもはやはり可愛いから心配しちゃうんですかね💧自分の子供に気を使えるなら嫁にも気使ってほしい所ですよね💦義母も出産を経験しているのなら大変さは分かるはずなのにですよね😖旦那さんに相談は相談したんですか?

• 12月28日
  • チェイス

チェイス

本当そう思いました。
    旦那には一度『親戚回りは私は行かないってのはあり?』とは聞きましたが『体調次第じゃない?無理そうだったら俺と上の子だけ連れてくってパターンかな』と言われました。
    もう一度今の状況話して、行かない方向に持ってこうと思います。

• 12月28日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

そうですね。旦那さんに「お腹も張りやすいし、何があるか分からないからお家で安静にしておきたい」などと伝えたらいいと思います!きっと分って貰えると思います✨この事がストレスにならないように気を付けてくださいね!

• 12月28日
  • チェイス

チェイス

お正月はのんびり過ごせるようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 12月28日
マーマ

お正月、実母方の親戚の集まりがあるので、行く予定です。
ちょっと不安もありますが、念の為に車の中には、入院道具を一式いれていきます!

• チェイス

チェイス

病院から近いですか?

• 12月28日
  • マーマ

マーマ

親戚の集まりがある場所と家の間に産院があります!
    元旦に集まりあり、2日から37週にはいるので、ちょっと不安です。
    先日行った健診では、まだ降りてきていないって事なので、大丈夫だと思ってますけど💧

• 12月28日
  • マーマ

マーマ

あっ、因みに、主人側の集まりは、毎年ないので、助かってます!

• 12月28日
  • チェイス

チェイス

私2日から37週です。予定日同じですかね(*^^*)
    うちは家から病院まで40分なのに、旦那側の集まりは病院とは真逆の場所になるので正直そこには行きたくないです。でも年末に家族でいろいろ出掛けようと計画立てたので、正月の親戚の家だけ行きたくないというのは旦那にも申し訳なくて(*_*)
    迷ってしまいます。

• 12月28日
  • マーマ

マーマ

私予定日は1月23日です(^^)
    旦那さん、なにか行ってますか?病院まで遠くなってしまうんでしたら、行かない方が良い気がしますけど(-。-;
    私は、親戚の集まり以外、予定ナシで、家にいるつもりです。実母たちが娘と遊びに行ってくれそうですけどね

• 12月28日
  • チェイス

チェイス

私も1月23日です。初めて同じ予定日の方みつけました(*^^*)
    毎年恒例の集まりなので、本人も楽しみなのかな…
    『私は行かないってのはあり?』とは聞きましたが、『まぁ体調次第じゃない?無理そうだったら俺と上の子だけ連れて行くってパターンかな』と言われました。下の子も連れてけよ!と思いましたが、旦那的には皆で行く前提なのでもう親戚回りの話はしてません。
    2日以降だったら多少無理してでも行きますが、1日までは大人しくしてたいってのが本音です。旦那にもう一度話してみます。

• 12月28日
  • マーマ

マーマ

旦那さん側の集まりだと、特に考えますよね!気を使う事も多いだろうし!

病院が遠くなるって事も含め、旦那さんと話してみた方が良いと思います

• 12月28日
  • マーマ

マーマ

私も予定日が一緒の方、初めて見つけました!

• 12月28日
  • チェイス

チェイス

お互い無理せず年越し迎えたいですね(*^^*)

• 12月28日
にこ

臨月でいつ産まれてもおかしくないのでお互い気を遣わないように、今回のお正月は親戚周りしません😅
両親にはその旨伝えているので大丈夫だと勝手に思っています😂笑

• チェイス

チェイス

旦那側の親戚の集まりが病院と反対側のため私もあまり行きたくないのですが、旦那に言ったら『体調に応じてじゃない!?』と言われ…
    もう少し状況を考えてほしいもんです。

• 12月28日
mhy❤︎:)

行かないです😣
(というか昨日から管理入院になり、正式に行けなくなりました…)
主人側の親戚の集まりは、義両親が子ども達を連れて行ってくれるそうです。
外は寒いですし、お身体大事にして下さいね!

• チェイス

チェイス

うちの旦那もどうしても行きたいなら自分で子供連れて行ってほしい(^^;

• 12月28日
  • mhy❤︎:)

mhy❤︎:)

旦那さんに頼んだら良いかと思います👍🏻
    無理されて入院にでもなったら、本当大変です💦
    上の子達にも泣かれますし😭

• 12月28日
  • チェイス

チェイス

確かにお産以外での急な入院は困りますね💨
    もう一回旦那に話してみようと思います。

• 12月28日
g♡

昼間の早い時間にお歳暮だけ配りに行く予定です!
産まれてなければですが😂💫

• チェイス

チェイス

うちも昼間にお互いの実家は回ろうと思ってるんですが、夕方以降で旦那の親戚のとこで集まりがありそれが病院と反対側なので私的には行きたくないのですが…義母側の親戚なので昼間は回って夕方行かないとなると角がたつかなと思ってしまい。

• 12月28日
  • g♡

g♡

たしかに、複雑ですね😭⚡︎
    いっそ今日、明日で回るとか!
    臨月なので〜と説明しながら😭

• 12月29日
三人のまま

2年前ですが、1月3日に、予定入院、4日に、帝王切開でした。
31日から、自分の実家いって、旦那の実家に行きました。

めい(・∞・)

行かないです(><)
旦那がナイチャーだし、年賀状も全て任せました(笑)

他の方のコメント見てしまいましたが…わたしも1月23日予定です!!
でも赤ちゃん大きくて早めに出て貰えるように運動一杯してーって言われました( ;∀;)

• チェイス

チェイス

同じ予定日ですか?嬉しいです(*^^*)
    私は昨日検診でまだ2400gしかないのと、私自身が予定日超えてから産みたいなと思ってるのもあり病院で相談したら『一応36週は早産扱いになるから無理せずにゆっくり過ごして~』と言われました。
    うちも旦那が勝手に動いてくれたら良いんですが、私が聞かないと『あっそうだった確認してみる』ばっかりなので期待できずです。とりあえず元日はゆっくりできるようにしたいと思います。

• 12月29日
  • めい(・∞・)

めい(・∞・)

初めて同じ予定日の方見ましたっ!!(๑•ω•๑)
    私も昨日行ったんですが…2700g越えで先生曰く少なく測ったそうです( ;∀;)
    予定日超えてならゆっくりゆっくり過ごして良さそうですね٩(ˊᗜˋ*)و
    うちの旦那も勝手に動いた訳じゃないですよ-!!
    私から言って確認させました!!あまりにもやらない時は冷蔵庫のホワイトボードに書いてます(´・ω・`;)

• 12月29日