※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️💚
お金・保険

戸建てとマンションのメリットデメリットについて北海道札幌市で悩んでいます。

直ぐにではないんですが、いずれは戸建てかマンションの購入を考えています。
私がペーパードライバーで運転が出来ないので公共交通機関の近くがいいな、と思っています。
それを考えるとマンションかなあ?と思う一方、マンションだと上下左右の関係も不安だし、子供は2人希望なのでマンションだと子ども部屋を作れないかな…とかいろいろ考えてしまいます。かと言って戸建てだとご近所問題は同じくあり、駅近は土地が高いので収入的に無理、将来子供が出て行った時の事、自分たちが死んだ後の事を考えるとうーん…という感じです(><)
もちろん、何かを妥協し無ければいけないことは理解しています。マンション、戸建てのメリットデメリットを教えていただきたいです。
ちなみに北海道札幌市です。

コメント

くろ

分譲マンションなら作りがしっかりしているし、みなさんファミリーなので気になりませんよ!
ローンの他に管理費・修繕費などがかかってしまいますが、何かあれば管理人や理事長に相談できますよ!

戸建ては、隣近所の付き合いが難しそうなイメージです。

• ⛄️💚

⛄️💚

コメントありがとうございます!
    今はマンションもファミリーが多いんですね!老後を楽しむご夫婦が夫婦二人で…って方が多いのかな?と思ってました😂管理費、修繕費もどうせ戸建てでもいずれは修理費がかかるんだから…と思っている派なので😂☀
    そうなんですよね、ニュータウンみたいなところだと同じ子育て世代の方が多いと思うんですけど、昔からある場所に建てるとなるとご近所関係が面倒くさそうですよね💔

• 12月28日
  • くろ

くろ

新しいマンションなら若いファミリーが多そうですよね。
    古いマンションなら子育て終えて老後ってかたもいると思います。
    うちは古いマンションですが子育ての経験者が多いので騒音などは気にしませんよ。
    いずれにせよ気にしないと思います💦

リフォームも出来ますし、いずれ賃貸にしやすいのはマンションかなと思いました!

戸建ての意見も聞きたいですね🙏

• 12月28日

新しいマンションや小学校が近ければお子さんいますよ
マンションでも4LDKとかあるので
一人一部屋ですよ!
マンションは特に困ることないです
ただバーベキューやお家プールができませんね…
逆に今はマンション方が
多いと思います
戸建てなんて札幌の田舎方に行かないと土地がなくて建てれないので本当に不便です…
戸建ての賃貸に住んでましたが
北海道なので毎日の雪かき大変だし
夏になると虫が多くて最悪でした

• ⛄️💚

⛄️💚

マンションはバーベキュー出来ないですもんね😔将来的なことを考えるとマンションの方がいいけど、戸建てにもいいところがあって迷いますね🤔

• 12月28日

退会ユーザー

自由なのは戸建てですよね…
    賃貸に住んでいた時は町内会とかイベントとかわたしにはめんどくさかったです
    迷いますよね確かにマンションだと
    子供が走り回ったりジャンプしたりはできますがマンションなら無理ですねそこがデメリットかも…
    ただ都心部に住めば室内遊び場も充実しているので困ることはないです^_^
    わたしは戸建てとマンションとアパート全て経験してますがマンションが住みやすかったです
    相性ってありますよね(^^)

• 12月28日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちは戸建てでニュータウンではなく
昔からある地域に建てました🙋
左隣は老夫婦ですが息子を可愛がって
くれたりお裾分けしてくれたりと
いつも良くしてくれてます( ^ω^ )
右隣は歳の近いファミリーで同じ時期に
建ちましたが共働き世代ってこともあり
あまり関わりがないですが←
うちの地域はわりと高齢の方が多くて
町内会の付き合いも新年会や夏に焼肉
パーティーなどありますが
特に苦になるほどではないですよ😌👍
確かに冬場の雪かきは大変ですが
小さい頃からの習慣(実家も戸建て)
なので頑張るしかないですよね…(笑)
確かに駅近は土地がないし、あっても
高いから厳しいですよね~😅✋
ちなみにうちは交通機関はバスと
JRが近くにあります!
わたしは最初からマンションは候補に
入ってなくて💦周りの人達がどんな人か
わからない、高層階だと荷物が多い時に
一人で運ばなきゃいけない時とか
大変だし何より夜のエレベーターが
怖くて無理!でした😂😂(笑)
でも夜の眺望は素敵なんだろうな~とは
思うんですけどね(´*ω*`)✨

• ⛄️💚

⛄️💚

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね、ご近所さんに恵まれてて羨ましいです😌✨そーゆー方々ばかりのところだと安心して輪に入っていけますもんね☺☀雪かきはほんと仕方ないですよね、うちも夫婦ともに戸建て育ちなのでしゅうかんがついてます!ほんと駅近はたかい!
    確かにマンションだと顔を合わせることもなさそうですよね😅高層階の景色は憧れますね😌✨

• 12月28日
ままり

札幌で戸建たてました!正直近所問題はどちらもあるかなと💦

私はお互い様とは言いますが騒音問題も考えて戸建で良かったと思ってます。
娘に好きなだけ走らせたりジャンプさせたりできるので。

駅近は確かに高いですが、地下鉄近辺でなく、JR近辺とかだと安かったりしますよ😊

あと札幌でマンション買った子の話ですが今は殆ど3LDKが主流と言われたそうです。
なので4LDKとかお考えなら戸建の方がいいかも・・・

• ⛄️💚

⛄️💚

そうなんですよね、どちらにせよご近所問題があるのは理解しています!
    マンションだと騒音でやっぱり肩身の狭い思いしますよね😢
    私も今JRの近くが本数の多いバス停の近くらへんの土地を探してます😂うちの予算上、土地を抑えないと家にお金をかけれないので😂💔
    マンションも何件か見て回ったんですけど、おっしゃる通りほぼ3LDKですね😂しかもリビング横の狭いスペースを一部屋としてカウントされてる感じで💔

• 12月28日
  • ままり

ままり

あと新しいマンションは分かりませんが、今年あった胆振の地震でマンションの方はエレベーター止まるわ、大量の水買って階段登らなきゃいけないわで大変そうでした💦

私は戸建買ったので完全戸建よりの意見になってしまいますが、ウチはですが娘に実家残したいとかこだわりなかったので、多少高くなっても地下鉄の駅徒歩圏内で老後売る事も視野に入れて決めました!土地は価値そこまで変動ないみたいなので。

• 12月28日
みに

ニュータウンに戸建てを購入しました✨
周りもほとんど同じような家族構成なので、なんとなく安心です。
今のところご近所付き合いも問題ないです。
うちは男の子2人で、いつも、ギャーギャーやってるので、戸建てでほんと良かったーと思ってます。
どんなに騒いでも気にならないし、走り回れるので😀
デメリットは雪かき大変くらいですかねぇ、、あと家のメンテナンス費用とか。
うちは駐車場2台と庭でバーベキューしたかったので、絶対戸建てでした!
私はマンション育ちだったので、戸建てへの憧れもありました。
でも、将来的にはマンションいいなと思います!
やっぱり地下鉄近いと便利ですよね。
マンションだと、ローン終わっても管理費払い続けなきゃなのでそこはデメリットかなーと思います。

ままり

ニュータウンのようなところではなく昔からある地域の戸建に住んでます(^^)
近所付き合いは、両親世代の方が多い地域なので子育て中には皆さん優しくしてくれてあたたかいです!
好き嫌いあると思いますが、町内会でも子ども向けのバス遠足やクリスマス会なども開いてくれてとても優しい町内です(^^)
マンションの購入も考えましたが、まだ20代なのでマンションの修繕費、管理費、駐車場代をこれから80代くらいまで払うことを考えると、そのお金で一軒家買えちゃうねと話し合い一軒家にしました(^^)
一軒家であっても修繕費などは貯金していく必要がありますが、安すぎるハウスメーカーではなく、名の知れた割と大手のハウスメーカーでしたら、昔より強度も増しておりメンテナンスフリーのものも多いので、修繕にかかる費用や頻度は昔のように多くは無いですよ(*^ω^*)
雪はねは冬だけのことですし、そこまで大変と感じて無いです(*^ω^*)

ニュータウンで一軒家を建てました。
同じメーカーの分譲地なので、引越しの挨拶回りをした時に「あっ!打ち合わせで顔をお見かけした事あります!」とか、割と同世代の子供も同年代の子も多く、割と直ぐに顔を合わせたら話はする感じです。
駅近ではありませんが、JR駅まで子供と一緒に歩いて20分程なので特に不便さは無いです。
雪はねがネック・・・と言われていますが、私は実家が豪雪地帯だったのと、子供の頃から雪かき運動が割と好きだったので、雪が降るとしなきゃー💦と思う反面ちょっぴりワクワクしたりもしています 笑。割とストレス発散になり キレイに雪はねをすると気持ちが良いです🤣

分譲マンションの友達は車まで遠い・・・荷物運ぶの面倒・・・と言っていて、どちらにもメリットデメリットありますよね。

みに

うちは中古の戸建てですが、ほぼ近所付き合いありません(笑)
会ったときに挨拶くらいかな。
みんな私たちより上の世代だから余計ですね😅

だから気が楽です🎵
変に同じ世代の人ばっかりだと行き来も増えるだろうし、付き合いもあるだろうしと思うんで💡

あとはやっぱり騒音を全く気にしなくて済むのは気持ち的に全然違うかなーって思います🙌

私もペーパーでしたが、いずれは色々子供を連れて出掛けたり、保育園の送り迎えもあるし、、と運転始めてます❗
地下鉄付近の保育園は絶望的なんで今から練習です!

• みに

みに

ちなみに老後は安いマンションあるだろうし、マンションに移り住む予定です(笑)

• 12月28日
ちび丸

私の周りはみーーんな戸建てです😆よくママ友同士で集まった時マンションの人達は子育てどうしてるんだろうねーって話してます😅めちゃくちゃうるさいので絶対迷惑だよねって💦
マンションの良さは立地とセキュリティですかね👍デメリットはローン払い終わってもずっと管理費と駐車場代はかかりますし、売る時にはほぼ価値はないと思います。
一軒家の良さは何より土地代があまり下がらないので子供に残せますね!飛んで走っても気にしなくていいですし🙌デメリットはセキュリティ、雪かきですね💦

ぽん

私の実家はマンション、今の家は戸建てを建てました😀ちなみに札幌です。

実家のマンションはバス10分ほど乗ると地下鉄駅という立地で 4人家族3LDKで住んでいました。上下左右は右以外顔見知りで 果物のおすそ分けなどしてました🍎 右は玄関が違ったのでどんな人が住んでいるかもわかりませんでした🌀 マンションは土地を自分のものにできる訳では無いし 管理費などもずっとかかりますが 除雪が無いところがメリットだと思います。またお子さんが小さいうちからそこに住んでいれば 同じマンションの子で仲良しの子もできるのでは…??

今住んでいる戸建てはバス20分弱で地下鉄駅です。 たまたま隣も同時期に引っ越した方で仲良くなれるかな!?と思っていましたが 壁にボール当てられて適当に謝られたので こっちから願い下げ状態です👎
地区にもよりますがジジババが多いところなのでごみ収集所の掃除などしてくれて助かっています。
将来子どもが出て行ったら 下に布団をひいて一階だけで生活を…と考えています。そしてそこに家を建て替えるなり売るなりして欲しいな…と思っています。
デメリットは除雪が大変です。駐車スペースを広めに取ってしまったためなかなか大変です、がカーポートを置いたりすれば軽減するのかな?とも思います。メリットは足音や泣き声を気にせずに過ごせるということです。

我が家は交通の便を妥協しました。私もペーパードライバーで心配でしたが 近くにドラックストア・コンビニ、ちょっと行けばスーパー、バス一本で大通り・札駅まで行けるので以外と大丈夫でしたよ✌️