※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

毎月旦那に2万円のお小遣いをあげているが、足りないため1万円追加し、月3万円使用。お弁当代やジュース代も含めてお小遣いでやりくりしてほしいが、煙草代は考慮されていない。月2万円のお小遣いは少ないでしょうか?

毎月旦那にお小遣い2万円あげているんですが、それで足りた事がない…
結局プラス1万あげて、毎月3万使ってる。
月曜〜土曜まで仕事で、毎日お弁当を持っていってます。「毎日ジュース買うから足りない」と言いますが、「毎日のジュースも含めてお小遣いでやり繰りして」とお願いしてます。
1日何本吸うか分かりませんが煙草も吸っています。
煙草は辞めるよう言いましたが禁煙は出来ないようなので諦めてます。煙草代のことまで考えてあげる気はありません。
それでもやっぱり月2万円のお小遣いって少ないんでしょうか…

コメント

のんプー

2万は少ないかなと思います。
うちは無駄遣いしないで貯めてはいるみたいですが、3万円はあげてます。
タバコ吸ったりすると結構なくなっちゃいますよね…

• ぽん

ぽん

煙草吸ってると足りないみたいですね…
    旦那の趣味で乗りもしないバイクがあって、ローンが毎月2万円あるのでお小遣いまでそんなにあげられなくて…
    悩みすねー

• 1月28日
  • のんプー

のんプー

乗らないバイクは邪魔ですね(o_o)うちならどうにかしてでも処分させます。
    それならお小遣いも上げれるよ!って(笑)

• 1月28日
  • ぽん

ぽん

唯一の趣味なので普段遊びに行ったり服を欲しがったりもしないので、バイクも諦めてます!
    本当は売って欲しいけど…
    難しいですね(笑)

• 1月28日
  • のんプー

のんプー

あー…それだと難しいですね(._.)なにか趣味ないと旦那さんもやっていけないですもんね。。
    働いてるのは旦那さんだけですか?

• 1月28日
ららんママ

うちは3万円あげてます。
毎日お弁当持たせてますが、やはり毎日ジュースやコーヒーを買うそうです。煙草。お酒代込みで3万円になりました。
うちも本当は2万円くらいに抑えて欲しいのが本音です。
煙草やお酒は嗜好品だと思うので、お小遣い足りなかったら我慢すればいいのに…と思いますが、辞められないみたいです。

• ぽん

ぽん

うちは毎日晩酌してるんですがビール代で毎月5千円ぐらい使ってます!ちなみに家計から出しています…
    ほんと、我慢してって思いますよね!

• 1月28日

収入によると思います!

• ぽん

ぽん

月収30万程です!
    支払いだけで毎月23万ぐらい(定期預金含む)あるので、手元に7万残り、お小遣い2万円渡して、食費など含む生活費が5万円です。

• 1月28日

退会ユーザー

わたしだったらぽんさんと同じで2万ですねー(>_<)
    毎日ジュース買っても2万でたりると思いますけどね

• 1月28日
りおまま♡

収入によりますね!
うちは1万です。
お弁当つくってるし、会社の飲み会やお弁当忘れた時はお弁当代わたします。

お昼やすみにコーヒーのんだり、おやつかったりしてます、途中でたりなくなってる月ありますがそれ以上にはあげません。

みー ♩

稼ぎによりますよね?
うちは20〜25万の変動ありの給料ですが、少ないけど2万でがんばってもらってます。
タバコ吸います。
もちろん小遣いの中から。
職業柄お弁当持参は難しく、ほぼコンビニで昼ごはん購入してます。
喉も渇く仕事ですので、水筒の水分では足りずジュースも毎日買ってます。

1万のお小遣いと、お昼ご飯代として別で1万という形で合計2万渡しています。

お小遣いのことでちょっとギクシャクした時は、お小遣いを手渡し1万、お昼ご飯代を手渡し1万、あとは封筒に1000円札と5000円札を混ぜていくらか忘れましたが2万円分くらいを用意していた気がします。
残ったら貯金したいから、どうしても足りない時は私に言いづらいだろうし、ここから自分で取って使ってと。
そうすると、自分では取りにくいのか、使う分が減りました。
今では2万でなんとかしてくれてます。

あきまる☆

ウチは1万5千円で、あまるくらいみたいです。
お昼は社員食堂で給料から天引き(数種類のメニューがあり、一律400円)。
煙草は吸わず、飲みにもほとんど行きません。行くとしても年に数えるくらいなので、そのときは別に渡します。
飲み物は水筒にお茶とペットボトルのミネラルウォーター500ml(箱買いするので1本当たり80円程で、お小遣いではなく家計から出してます)を持っていってます。
ちなみに会社にミネラルウォーターのサーバーや50円コーヒー(紙コップの)自販機があるらしく、持参したのが足りないときはそれを飲んでるようです。

お小遣いの使い道はほとんど本や外食です。あとたまにお菓子を買うくらいのようです(^^)

煙草や飲みが多い旦那さんだと、2万はキツいかもしれませんが、毎回の追加は痛いですよね?💦

タバコ450×30=13500
ジュース150×30=4500

毎日煙草一箱とジュース1本買ったとしても、単純計算でも18000円であまるくらいですよね?
具体的にひと月何にどれくらい聞いてみてはどうですか?(*^^*)私ならそれを聞いてから追加分をあげるかどうか決めます。

♡にゃん♡

うちは2万です!
お弁当と水筒を持たせてます^ ^
タバコは辞めて、お酒は家計からです。
足りないなんて言わせません。
ガソリン代、家で飲むジュース等は全て家計からなので(^^)‼︎
コンビニでジュース買うと高いのでスーパーで買って旦那さんに持たせたらどうでしょうか?

3Kids-mom

お小遣いは手取りの10%が目安のようですし、収入が30万以上であれば3万でも良いと思います(*^^*)

ジュース買うから足りないって、コンビニや自販機で買ってるからなのではないでしょうか…(;・ω・)
スーパーで買えば割安です。何より水筒持たせたらジュース買う必要もないかな、と思います…
毎日ジュースって体に悪そうですし(。>д<)

タバコも吸ってたらいくらあっても足りなさそうですよね…。
いっそのこと、タバコも家計からカートン買いして極力安くあげてお小遣い1万~1.5万にしちゃうとか…。
そしてタバコは一週間で一箱だけ渡す、とか
ジュース代だけなら150円×30日にしても4500円程度で収まりますよね!(今自販機だと160円でしょうか…?買わないのでわからなくなりました…笑)

るか

うちは煙草は吸わないので、お昼代込みの二万円です。

ただし、職場の飲み会代や趣味のバイクの保険料や税金、ガソリン代は別に出してます( ≧∀≦)ノ

たまに少ないと言われますが、『お昼代一日500円で多くて月に23日、約9千円は自由に使えるんだから充分でしょ?私なんか9千円もあったらかなり贅沢できるし小遣いなんか9千円も使わずに楽しめてるけど何か文句ある?』って言うと反論できないみたいで何も言わなくなります(笑)

旦那の給料はそれなりにありますが、これ以上上げるつもりもありません。

ただ、ボーナスの時は三万円を小遣いとは別にあげました。

私の親や親戚からはそれでも少ないと言われましたが(^-^;

散々、お互い好き勝手して満足したのでこれからは子どもの為に使っていくつもりです( ≧∀≦)ノ

massuh☆

月2万円でどこまでお小遣いきら出してるかによると思いますが、お小遣い渡すのを1週間ごとにしてみてはいかがでしょう?

2万円渡して、財布の中身に余裕があると、どうしても財布の口は緩くなるものなので、1週間5千円!みたいな感じで‼︎

丸顔

うち5千円あげてます(^^)
2万円でも足らないんですね( ; ; )
でもジュースかっても数千円ですよね💦
確かにタバコ代はたかくつきそうですね💦

たむ

うちは煙草1カートンと会社での飲み物代1万円はみています!
2万でいいんぢゃないですかね♡
欲しいならタバコやめてジュースぢゃなくて水筒持参でっていいましょう!

ちなみにうちはタバコは私がカートンで買い、飲み物はスーパーで普段の買い物と一緒にかって渡しています!
旦那のお財布には一応お弁当忘れた時、足りない時、お菓子用に2〜3千円はいれときます!
お小遣いはなしです!
飲みに行く時は事前にいってもらい、その都度渡します!おつりは回収します笑

yu_uy

我が家はお昼代タバコ代込みで3万です。会社の飲み会はあげますが、個人的な飲み会はお小遣いからです。足りないからあげてしまうから甘えちゃうのでは?お酒は私も好きなので食費から出しますが、タバコは主人だけなのでお小遣いからです。ちなみに少し前まで2万でしたがやりくりしてましたよ!増やした理由は私の異動に伴い食費が高くかかるからです。手元に7万しか残らないのであればお小遣いは2万で妥当だと思いますよー。

azu66

うーん、お弁当までは作れなくても、毎日おにぎりを持たせてみては?そしたら買うのはお惣菜だけになりますし!水筒も持たせたら、節約できるかもしれませんよ♡

私もその収入、支払いなら、2万円で頑張ってもらえる方法を考えます!

みっきー!

うちは3万ですね!タバコを吸うので💦
でも足りないみたいなので3万渡して足りない時は申告制で1000円渡してます。お弁当も作ってますがジュースやらタバコやら買うと正直3万でも少ないかなって思って💦

らすたまん

イオンや激安スーパーだと1本30円~70円程でジュースが買えた気がします!箱買いしてそれを持たせたら良いのでは?(^-^)

いちご

うちはおこづかい1万円と昼ご飯代2万円で毎月3万円渡してます。
さすがに1万円て少ないと思っているので会費の高い飲み会や結婚式の二次会とかがあるときはそのときに余分に渡します。
ちなみにわたしもおこづかい1万円ですが仕事の時のお昼ご飯は絶対にお弁当を持っていくので仕事の時はお金使いません。
ランチとか以外で友達とどこかに遊びに行くとかなったら旦那に相談して生活費からちょっともらうようにしています。
旦那もほんとは毎日じゃなくてもお弁当持っていって昼ご飯代1万にしてほしいんですが、お弁当だとデスクで食べるしかなくて、電話かかってきたら出なきゃいかんし休憩にならないっていうので、それはかわいそうで、結局毎日外で食べてるようです。
ただそんな少ないおこづかいの中でもチマチマ貯めてるみたいです♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

まりな♩

うちはお小遣い2万でお弁当と水筒持たせてます!
タバコとコーヒー代を2万でやりくりしてもらってます(^O^)
飲みにたまに行くときは数千円渡したりしてます。
私も働き始めたので元々あげてた3万に戻そうかって旦那に伝えたところ、2万で足りてると言われました!!

はっちん

うちも2万です!最初3万あげてたら、こんなにいらないと1万返されました(笑)
妊娠してから、旦那が自分でほぼ毎日おにぎり握っていってくれます^ ^
タバコも吸いますが、妊娠わかって1日1.〜2本に減らしたみたいなので、いまでは2万でも全然余るらしいです!なのでかかるのは、たまにお弁当買うのと飲み物代くらいですね!

タバコはお子さんもいることだし、減らしてもらえばだいぶ違う気がします>_<毎日お弁当持っていっているのであれば2万で十分ですよ!

♡R&R♡

うちはお酒は飲みませんが、
タバコは吸います。。
給料は19~28万と差はありますが、
1万1000円です( ̄▽ ̄;)
28万稼いでもです!笑

貯金がないですからね(ToT)