※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま☆
家族・旦那

義実家が嫌いです。「来られても頑張れないから」、「疲れているから」…

義実家が嫌いです。「来られても頑張れないから」、「疲れているから」と散々言われて今年は一度しか顔を出してません。そういう付き合い方もあると思っているので、もう諦めようと割り切っていたのですが、お正月に義姉と婚約者が来るので、挨拶に来なさいと旦那に連絡がありました。また、私の出産予定日の2ヶ月後に式を県外で行うため、出席し、3歳になる長男に花束贈呈をやってほしいと話があったそうです。おめでたい事ではありますが、身体が完全に戻っていない状態で、県外まで子連れは辛く、欠席したい気持ちでいっぱいです。旦那だけの参加では、ダメなんでしょうか?どう断ろうか考えています。

コメント

まむまむ

嫌なら嫌。と言ってくれ!て
感じですね(′ᴗ‵ )...
今は便利な時代なので
誕生日や用がある時は電話やLINE、
正月は年賀状ぐらいでもう私なら
家に行かないです👍👍

産後2ヶ月頃ってことですよね??
それはしろくまさんの体もまだ
疲れてるし赤ちゃんも小さいし
義家族なんてまだ気を使うから
欠席してもいいと思います😭!!
旦那さんと長男君だけでお願いしましょう!!

• しろくま☆

しろくま☆

もう、家には行かないつもりでした💧そうなんです、2ヶ月になる子供の事は誰も気にかけてないんですよね💦そんな人混みには連れて行くつもりはないんですけど💧長男は旦那と2人では出かけられないので、旦那のみ頼みたいと思います😅

• 12月28日
  • まむまむ

まむまむ

挨拶の日もなんだかんだ
    早く帰らされそうですね...
    義理でも家族なんだから
    少しはこっちの事も考えて欲しいですね( ´ ` )
    義姉さんは長男君にしてほしいから
    生まれてるし2ヶ月だから皆でこれるでしょ!って思ってそうですね(笑)

• 12月28日
  • しろくま☆

しろくま☆

こっちの都合は、おかまいなしなんですよね、義姉の結婚でみんな浮かれているので💧
    私達が結婚式やるのを聞いたのは、3日前なので、それもなんだろうなと思ってます💧

• 12月28日
  • まむまむ

まむまむ

あちゃー😭
    もう浮かれてこっちは
    考えてもなさそうですね😭!
    人の都合を考えれるぐらい
    落ち着いた頃に(1ヶ月後?)
    旦那さんに言ってもらえないですかね?😭

• 12月28日
yurika-monet

こんばんは。やはり身体を第一に考えて今回は旦那さんのみの出席で良いかと思います。
義実家は娘の挙式を理想通りにしたいとの思いが強いのだと思います。

まずは旦那さんと話し合いをして、式当日は電報などで御祝いの言葉を贈るのでも良いかと思います。
御祝いの気持ちが伝われば良いのです。
産後の過ごし方で、その後の更年期などにも影響しますから、どうか身体を第一に考えてください。

• しろくま☆

しろくま☆

旦那も何を考えているのかよくわからないので、もう一度話し合いたいと思います。産後2ヶ月なら大丈夫でしょ。ぐらいにしか思ってないと思うので💧

• 12月28日
  • yurika-monet

旦那さんに話して、旦那さんのみ出席で、とお願いしてみてください。
    式の途中で授乳で移動したりオムツ替えに抜けたりと想像するだけでしんどいですよー!

• 12月28日
  • しろくま☆

しろくま☆

県外の式場に子供を連れて行くのが、どれだけ子供にも私にも負担か話をしてみます😅

• 12月28日
  • yurika-monet

はい!旦那さんもきっと理解してくれるはず...と願います!
    無事にお子さんが産まれますように☆

• 12月28日
ママリ

予防接種が始まったばかりの生後2ヶ月の子を連れての結婚式は私なら行きません!
旦那さんと息子さんだけ行くことが難しいのでしょうか?

• しろくま☆

しろくま☆

息子は旦那と2人では出かけられないので、スーパーくらいならまだ行けるのですが、遠方となると難しいですね💧
    今回は旦那一人で行って欲しいです。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そしたら旦那さんだけで行って欲しいですね。
    男の人って産後の体のこととか生後間もない赤ちゃんのこととか甘くみてますよね😔💦

• 12月28日
  • しろくま☆

しろくま☆

そうなんですよね、自分では子供の面倒見る訳じゃないから、わかんないんですよね😅旦那には子供がなんで懐いていないのか考えて欲しいですよ➰

• 12月28日
くらげ

旦那さんは結婚式のことなんかおっしゃってますか?
私も参加したくないです。
義家族や義姉のことが好きだったら頑張って参加するけど、
私も義家族嫌いなので。。。
挨拶に来いとか、花束贈呈してほしい、とか自分のことしか考えてないですよね。
産後だけど来れる?とかそういう配慮があればまだしも。。。

• しろくま☆

しろくま☆

好きな家族なら色々策を考えて頑張りたいですよね😅
    私が妊婦だという事も忘れているんだと思います。プライドだけは高い義両親なので…

• 12月28日
  • くらげ

くらげ

うちもですよ!
    親戚が来ると
    こちらの予定状況構わず
    自分たちの顔をたてるために
    挨拶に来いと言われます。

• 12月28日
  • しろくま☆

しろくま☆

同じですね。義両親には、散々嫌な思いさせられてるので、もう顔も見たくないくらい嫌いです。必要最低限でしか、関わりたくなくなりますよね💧

• 12月28日
  • くらげ

くらげ

会うたびに嫌な思いさせられて、どんどん嫌いになります💦
    顔も見たくないし
    携帯に名前出てきただけでも嫌な気分になります笑

• 12月28日
まりな

義姉さんもまだお子さんいないなら産後の辛さは理解出来ないとは思いますが、ここは無理せずしろくまさんの希望を通して良いと思います。

まずは旦那さんと参加しないという方向で話して承諾を得て、今度行く正月の集まりの時に義両親、義姉達同じタイミングで産後であること、長男が夫と長時間いるのは難しいので今回は申し訳ないけど、夫だけの参加でお願いしますって話したらどうですか?
最初に義両親に話すと実の娘の結婚式ですから必死になると思いますが、同時に言ってしまえば文句は言えないかなと😅
既に年一くらいのお付き合いならもう、自分の要求通して嫌われたところでたいして影響無い気がします。

しろくま☆

まずは旦那と話し合います。結婚式やる話を聞いたのが、3日前なので、詳しい事を聞いた上で判断して、正月に丁重にお断りしたいと思います😅
もう好かれてはいないと思うので、無理はしません(笑)