※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が寝る時に動画を見せて寝かしつけてしまい、それが習慣化してしまった。悪阻で大変な時期に始めたが、今では自己嫌悪の毎日。旦那も動画で寝かしつけており、変えたいが代替案がわからず困っている。

寝かしつけの事で助けて下さい…

1歳8ヶ月の息子の寝かしつけが、毎日動画なのです…
ダメなのは分かっているのですが、もう癖になっていて、
寝る頃になると、携帯を探したり動画見せてと喚きます。

動画見せるようになったのは、悪阻が酷くなってからです。1人目より早く悪阻がきてしかも吐き悪阻で毎日四六時中気持ち悪くて、家事も遊ぶのもやっとです。
もちろん、少し軽い日もあるのですが、、

それまで夜寝かせるのは、部屋を真っ暗にして抱っこして寝かせてました。
そもそもトントンして寝るような子ではないので、抱っこか遊び疲れて寝るまで待つような日々でした。

息子は産まれてからまともに夜寝た事がなく、何やってもダメで、おっぱいも原因じゃないかと言うことになり1歳すぎてすぐ断乳しました。そしたらやっと3時間、4時間と長く寝てくれるようになり、待ち望んでた6〜8時間睡眠になりました。

ですが、寝かせるまでが本当にたいへんです。
私は専業主婦で保育園も行ってません。
午前と午後に外へ遊ばせに出ても、寝るのは早くて22時で、寝ないと0時近くまで起きてます。
エネルギーが有り余ってるのか、ハードな遊びしても全然疲れないのです。
それでも夏は水遊びをしたらさすがに疲れるのか、寝かせるのは楽でしたが、今はそんな事できないので。

そして悪阻が大変で抱っこもキツイので、ひたすら真っ暗な部屋で寝るのを待ってたのですが、暗闇でも全力で激しく遊び、遊びに誘ってきても今は辛くて中々相手してあげられず、早く寝てほしさに動画を見せてしまいました。

そしたら大人しいし思ったより早く寝てくれるしで、やめられません。

旦那は朝早い仕事で寝るのも早く、同じ部屋で寝かしつけると旦那が寝れないので、旦那は2階の寝室で寝て、寝かしつけは1階のリビングです。
親と同居しており、一軒家です。
両親も2階で寝ていてどちらも仕事して朝早いのではやり寝かしつけは1階になります。

旦那が休みの日は寝室で寝かしつけますが、1階で寝るのが慣れてるせいか、時間かかります。

旦那的には携帯見てて寝るし楽なら別にいいんじゃないかと言うのですが、やっぱ動画無しで寝かせてあげたいです。

特に2人目が産まれる前に直して、私がいない間は旦那が寝かせるので動画見せて寝かせないようにしたいです。
旦那は100%動画見せて寝かせます。それが嫌だったのに今では自分も同じことしてて、自己嫌悪の毎日です。

携帯の存在を忘れさせるのが早いと思うのですが、その代わりがわかりません。泣き叫んでると旦那が降りてきて動画見せて寝かせようとして意味ないです。
もちろん、旦那にはあまり動画みせたくないとは言ってますが、今この現状で動画見せないと皆んなに迷惑かけると言われ、確かにと思ってしまうのです。

悪阻が落ち着けば変われるかなとか思ってたんですが、もう手遅れになりそうで怖いです。

中傷もあるかと思いますが、アドバイスいただけたら嬉しいです( ; ; )
宜しくお願いします( ; ; )

コメント

あい

息子も動画見ながら寝ちゃってます😔
本当はいけないんだろうけど夜仕事の時は動画見ながらコロッと寝てくれるので見せちゃってます
最近は寝かしつけの時にわざと充電落として充電がないから見れないって言って泣いてようが取り上げてます😔

• きいろ

きいろ

あまり良くないけど、動画で寝てくれるって分かると見せてしまいますよね😭
    でもちゃんと見せないように努力なさってて偉いです💦私も見せないという選択肢を徐々にでもやっていこうと思えました!
    ご回答ありがとうございます😭

• 12月28日
ユイコ

お子さんお昼寝などはしますか?
お昼寝してるならお昼寝なしにするか、短くするか・・・
動画の代わりに絵本をひたすら読んであげるなどはどうでしょう?
あとは生活リズムを変えてみるとか。
うちの子もなかなか寝ない子で大変でした(^_^;)
いつも20時半頃にお風呂から上がってそのまま寝かしつけようとしても22時は超えてしまってましたが、ある時もっと早くお風呂に入れ始め20時には寝かしつけを始めるようにしてからは21時までには寝てくれるようになりました!
その子その子によって眠くなる時間帯ってものがあるのかな?と思いました。
あくまでうちの子の経験談なので参考までに・・・

• きいろ

きいろ

お昼寝もします!だいたい12時頃から15時の間に寝て、長くても1時間半位で起こしてます!
    15時以降に寝るのは良くないと言われたのでどうしても寝ちゃう時は30分で起こすようにしてます!
    もしお昼寝無しにするなら、無理やりお風呂入れたりして起こすのでしょうか?
    夜早く寝てくれるなら、お昼寝無しにもしたいのですが…😭
    絵本も見るのは好きなんですが、読んでもおとなしく聞いてる事はないです💦
    生活リズムを変えるのもいいですよね!少しやる事を早め早めにして、時間を決めて寝かす事をしてみます!

• 12月28日
  • ユイコ

ユイコ

確かに保育園でも15時には起こしてますね!
    お昼寝は本人が眠そう〜にしてる感じですか?
    うちの子は抱っこしたり何もしなければお昼は眠くもならない感じだったので特に何もしませんでした(^_^;)
    絵本好きなんですね。うちの子も大好きでむしろ目が冴えてしまうほどでしたが動画よりかはましなのかな〜?とも思いますが、大人しくしてないなら効果ないかもしれませんね(ー ー;)
    その子その子の生活リズムを掴むの大変かと思いますが、掴めるようになると良いですね。
    もういっそお昼寝なしにして夕飯5時とかから食べさせるとかしてみるとかですかね。。。

• 12月28日
ツナ

鬼のアプリはかわいそうですかね、、、寝るときに動画見たら鬼さん来るよ〜みたいな、、
逆に怖がって寝ないですかね😭

• きいろ

きいろ

鬼のアプリ、あるのは知ってましたが考えもしなかったです…!確かに携帯見たがらなくなりそうで良いかもです!
    早速試してみます!
    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️

• 12月28日
はじめてのママリ

私も昼間に携帯見せてあげてますが、夜、寝室に入ったら息子が寝るまでは絶対携帯は触らず、枕の下に隠してます😅癖になってしまってるなら、最初は泣いたりするかと思いますが、心を鬼にして、泣き叫ぼうが暴れようが見せないのが1番かと思います(><)
毎日絶対に同じ時間に同じ事をすると寝る時間なんだと必ずわかってくると思います(><)うちの息子は生後半年くらいから20時にお風呂21時には寝室に入って、寝ようが寝まいが必ずその時間寝かせてました😌寝かしつけの抱っこもしんどいので泣き叫ぼうが暴れようが夜は抱っこせず、布団に転がしたら寝てくれるようになりました。しんどいと思いますが頑張って下さい😣

• きいろ

きいろ

やはり断乳のように、泣き叫ぶ日があっても仕方ないですよね。見せてしまう甘さとおさらばしたいので、どうにか見せないように頑張ってみます😭
    私ももっと早くから、息子に生活リズムをしっかり付けてあげるべきだったと、後悔しています。皆さんの様に、毎日同じ時間にしてあげる事、改めて大事だと痛感しました。。
    トントンしなくても、布団に転がしてみます!
    動画は昼間見せてても夜は見せない、と、やってみます!
    ご回答ありがとうございました😭‼️

• 12月28日
うさこ

わたしも動画見せて寝かせてました。
10分限りと決めて、アラームがなるように設定しておりましたが、もう一回とせがむので、鬼が出てくる動画をチラ見させたら、怖くて布団から出て来なくなりました。。
可哀想だとは思いましたし、旦那にも「トラウマになるからやめなよ」と言われたし その一回限りでやめました。
次の日から動画を見たいと言われても「鬼さん来るから早く寝よ!」と言うと効果覿面だったのか布団をかぶってわたしに抱きつきながら直ぐに寝ました。
これがいい方法だとは思いませんし、今となっては怖い思いをさせて申し訳ないとさえ思っていますが…
こちらとしては動画を見なくなったきっかけになりました😅

• きいろ

きいろ

私もアラームやってました!
    でも結局アラーム消してまた見せてとなりますよね😢
    鬼の動画を1回見せて怖がってくれたんですね!トラウマとか確かに可哀想ですが、正直いいなぁと思いました😭💦
    動画を自ら見たがらなくなると言う意味では怖がってくれたら手っ取り早いかもしれません。
    幼稚園児の年齢には鬼さんが効果覿面と聞いてましたし、早速試してみます!
    癖になり目が悪くなったり、変な影響が出ちゃう方が嫌なのですぐ参考にさせていただきます!
    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️

• 12月28日

ミッキーやアンパンマンなどのおやすみシアターは使ったことありますか?
YouTubeなどの動画よりはマシだし、うちの子は流れてる間は興奮して寝ないけどタイマーが切れると寝てくれます☺️