※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
雑談・つぶやき

最近あった出来事①産後退院してすぐにアパートの下の階(我が家は2階)…

最近あった出来事
①産後退院してすぐにアパートの下の階(我が家は2階)の人から「足音・生活音がうるさい」と管理会社を通してクレーム。
②下の人に迷惑かからないよう、家にいる時は常に娘をおんぶしながらの作業。もちろん防音マットを敷いたり、極力歩かせたりしないよう、入居時から注意してました。
③旦那の給料手取り15万。しかし借金返済やローンに消えるため月々貰えるのは3万から4万。育休中の私の貯金を崩して生活して貯金は底をつき。
④旦那と生活費のことで喧嘩。一方的に私が怒ったので旦那は何も言い返さず聞いていた。

この頃は
何もする気になれず家事は全て後回し。掃除なんてしない。ご飯すら作る気になれない。床だって散らかり放題。何も出来ない自分に腹が立つ。

夜10時すぎると
・ちょっとしたことでイライラする。
・急に悲しくなる。
・すごく消えてしまいたくなる。
・ものに当たりたくなる。
・ひとりになりたくなる。

旦那が家にいるとイライラする。

子どものことが可愛くないと思ったことは1度もありません。ただ寝ないとイライラしたり。今まではそんなことなかったのに。泣いてるとその場から離れたくなったり。ダメな母親だなって思うと悲しくなるし消えたくなります。子どもたちには私しかいないのに、消えてしまいたいと思う自分にイライラします。自分で自分の手の甲を思いっきり噛んだり指を噛んだり爪を噛んだり。おかげで手の甲は青アザができ、爪は白いところがないくらい深爪。ボロボロで人様に見せられる爪じゃないです。時には硬いところにに思いっきり頭をぶつけてみたり、自分で頭を思いっきりグーで殴ったり。

最近よく夜中に家を出て外でひとり泣いてます。携帯も持たず、家の鍵を閉めて鍵はドアポストにいれて、家に入れない状態にすると少し冷静になれます。その度に旦那が起きてきて抱きしめてくれて、、

でもそんな優しい旦那にさえ、ちょっとの事で怒っちゃいます。最低な嫁です。

旦那には産後鬱か育児ノイローゼなのかもしれない、とだけ伝えました。が、旦那の仕事は朝早く夜遅い帰宅なのでワンオペです。休みの日は下の子の抱っこやオムツ交換はしてくれますがほかはずっと携帯。

これを書いている今、娘はやっと寝てくれて、旦那は下の子を抱っこして寝室にいます。

自分の感情もコントロールできず、ほんとに自分が嫌ですし子どもや旦那に申し訳なくて。

精神科とか行くべきなんですかね。そのうち自分を傷つけてしまいそうで怖いです。

子どもの前では優しくて笑顔のママでいたいのに、旦那にも優しくしたいのに、洗いものもトイレ掃除も床掃除もキッチンも洗面所も寝室もリビングも全部全部キレイにしておきたいのに。

実母には頼れませんし、旦那以外に頼れる人がいないのに、なかなか頼れない自分か嫌です。住んでる町の保健センター?の人は知り合いなので相談しにくい。

ああもう何もかも嫌だ。毎日娘の寝顔を見て涙が出る日々です。

コメント

K

産後鬱なのかもしれませんね。
最初は精神科まで行かなくても産婦人科で産後鬱の漢方を処方してもらえましたよ。
私もなあさんと同じような状態になってましたが今は落ち着いています。

アパートのクレームは仕方ないですよね。下の人も悩んでいるかもしれないしなあさんも気を使ってずっとおんぶしてるし、、、

• えぬ

えぬ

やっぱりそうなんですかね…。気分の浮き沈みが激しくて嫌になります。自分が何考えてるか分からなくて。

ほんとですか!3ヵ月検診で産婦人科に行くので相談してみようかな…。どんな感じで言いましたか?(><)普段いつも大丈夫って言ってしまうので言いにくくて…😢

あまり下の方がいい感じの方ではないので…それで余計ストレスになります…。早く出ていけたらいいんですけど…💦

• 12月29日
  • K

私は1カ月検診の時に何か変化はありますか?と聞かれたので最近は躁鬱が激しくて家族に心配されます。と伝えたら産後に飲む漢方を処方されました。
    気のせいかもしれませんが飲み忘れた日は鬱になってたので効いた気がします。
    私も大丈夫ですっ言いがちなんですよ💧でもちょっとの変化でも先生に相談すると楽になりました。
    おうちに関してはうまくアドバイスができなくてごめんなさい。。。

• 12月29日