※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

無痛分娩ってどうですか?経験談教えてください!

無痛分娩ってどうですか?経験談教えてください!

コメント

くりなか

2人無痛で出産しました😊

1人目は陣痛きて、病院着く頃には子宮口3センチくらい、でも痛くて麻酔やってもらって楽になりました!でも時間がたつとだんだん痛くなってきて、何度も麻酔追加してもらって、最終的には破水したのも気づかないくらい麻酔効きすぎちゃって😅 車椅子に移動するのも介助してもらって移動、いきんでといわれても、どこに力を入れていいのかわからず、結局出てきた感覚もないまま出産でした😅ただ、会陰切開やその後縫われた時も全く痛くなかったです😊

2人目は、陣痛すすむの早すぎて、病院に着く頃には子宮口ほぼ全開、痛すぎて病院向かう車の中で叫ぶレベル…1人目で陣痛痛いなぁ麻酔追加してもらおう〜って思ってたのとは比べ物にならないレベルの痛さでした😱😱
後ろで麻酔間に合わないかも…といっている助産師さんの声が聞こえましたが、なんとか麻酔も間に合って、その後は嘘のように痛みが落ち着き、30分くらいどうやら寝ていたようで意識がありません 笑
結局2人目はもう1回だけ麻酔追加してもらいましたが、破水の感覚も、生まれてくる感覚もちゃんとわかって、いい感じで麻酔つかってもらえたなって思えました😊

私は痛みにかなり弱いので、無痛にしてよかったです!ただ、麻酔効きすぎちゃうと1人目のときのように感覚がわからなくなってしまうので、良し悪しかなって思います。産後はわりと元気に動いていたと思います。2人目のときは産んだ7時間後には10キロ超えた上の子を抱っこしてスタスタ歩けるくらい元気でした😊👌