※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
お金・保険

義理母から未だに結婚お祝いをもらっていない。お祝い金は義理兄の息子になり、現物はもらっていない。返しを返せと言われてもおかしいか?家庭について知りたい。

義理母からご近所の方からもらった未だに結婚お祝いをもらっていません。
3月に籍を入れ、旦那の家は田舎で近所とも付き合いがあり、ご近所の方からお祝い金をもらったそうです。ですが、現金以外の現物はもらいましたが、それ以外はもらっていません。なので、いくらもらったか、いくらで返したか、どなたからお祝いをもらったか、、把握しておりません。お返しを返してくださってるので仕方ないかもしれませんが。。返し返しといたから、お礼言っときやと言われ、あれ?現物は?と思い、旦那に話すと俺も思ってたから今度父に聞いてみると言ったものの結局やっぱり言いと。。私の母から普通はあげると思うけど、、そう言う家庭なんじゃないかといわれ私もモヤモヤするもののそうかなぁと思い、時間だけが過ぎてしまいました、、。お金のことですし、これ以上私から言うのは気まずいし、旦那、、頼りないと正直思ってしまいました。ですが、この前、〇〇さんにお礼返ししたか?と旦那が言われたそうで、してないと返すと、早くしぃやと言われたそうで、、ですが、現物はもらっていません。現物をもらっていないのに返しを返せと言うのはおかしくありませんか?結局、そのお祝い金は、義理兄の息子2人のお年玉になりましたが、、こう言う家庭の方いらっしゃいますか?

コメント

みくろ

ひどいっっ。旦那さまの親だから悪くいいたくないし思いたくないけど...義理母がわけがわかりませんね(*´・ω・)...旦那さんも変だな?って思って言い返さないのかが謎です。。。悪くいってしまいすみません(´;ω;`)

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

本当にそうですよね、、。使ってるなんてことはないと思いますが、2人のお祝いとしてくれているのにおかしいなぁと、、。子供も生まれるので、出産お祝いも取られるのでは?と思いました。いえ、全然そんなことありません。旦那は母には聞きづらいから、父に聞くと言ったものの流れました。。旦那は仕事でいないので帰ってきたら改めて話そうと思います。

• 12月28日
  • みくろ

みくろ

だけど自分からは
    聞きづらいにもほどがある..

出産祝いもとられたら、困るから旦那さんにそこだけはしっかりしてもらったほうがいいですよね!!これから色々お金かかるし、半返しとかしたとしてもお祝いも貯めとかないと、あとあと絶対必要ですょ〜!

• 12月28日
さっちゃんママ

そのご近所さん達は義母にお祝い渡してるから、義母は義母自身がお祝い貰ったって思ってるんぢゃないですか?( 笑 )
勝手にお祝い貰って勝手にお返しされても困りますね。お祝いは本人たち夫婦が貰うものですから義母が好きに使えるお金ぢゃないですよ。
なんでそのお金が義理兄の息子に渡ったってことが分かったんですか?

私だったら、旦那が頼りないなら旦那が一緒にいる時に義母に直接聞きますかねー。
お祝いのお金私たちまだ受け取ってないけどお義母さんいま手元にあります?今日受け取りたいんだけど、と。

義母が結婚のお祝い取っちゃうなんてありえない話しですよ。

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうなんですかね笑義理の両親はかなり遠方に住んでおりまして、前、家に持ってきてもらったら、その場で返しをいくら渡さないといけないと聞いたことがあります。聞いたのは、義理母からではありませんが。だからそうなのかなと思いました。
    返しを返しといたからといって残りをくれてもいいのになと思いました。
    義理兄の息子に渡ったのは、帰省中今回は会えないので、お年玉どうする?となって、渡しといてと旦那が、、じゃあ、この〇〇さんから〇〇円もらってるから、そこから2人に分けるねとなりました。
    ちょっと私からは聞きづらいので旦那にちゃんと聞いてほしいと言います。

• 12月28日
羊のショーン

貰ってないのにお返しは?って
そっちが懐に入れてるなら
そっちで返せよって思いますよね

私なら正直に旦那に頼りないと
言って目の前で電話させます☎️

お金のことだしこれからも
同じことあったらこっちのお祝いのたびに
義理親はお金もらって
おかしくない?と不信感しか募らないと思うので
旦那にどうにかしてもらうか
自分が喧嘩になってでもいいから
いうかだと思います!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

本当にそうですよね。。
    返しを返してくれたことはありがたいですが、その残りでさえももらえないのか、、と思いました。
    そうですよね。出産祝いも子供のためのお金ですし、、ありがとうございます。。改めて旦那に聞いてほしいとお願いしてみます。

• 12月28日
ナップ

親がどなたか私の知らない方にお祝いを頂いて勝手にお返しして、後で事後報告を受けたことがありました。その方とその後会うことも関わることも未だ一切なく、そのことでも勝手だなと思っていたのに、お祝いを貰ってないのにお返しだけしろというのはかなりおかしいことのように感じます。
ご近所の方は本人達にお祝いが届いてないことを知ってるんでしょうかね?地域の風習なんでしょうかね?私も同じことがあったら聞くと思います。

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうだったんですね。もし自分の親にされたなら私が返すからお祝いのお金ちょうだいと言うと思います😫💦
    ご近所の方は知っているんですかね、、。地域の風習ならば知らないといけないし、とりあえず旦那に聞いてと頼んで私は、義理兄の奥さんに当時どうだったか聞いてみたいと思います。

• 12月28日

昔は…の話です。
【お祝い】は結婚した二人に…ではなく、子を一人前にした親(婚家両親)が頂く物だった様で、私の両親も両家の親が御祝儀を持って帰ったとの話を聞いた事があります。(その代わり挙式費用も親持ち、家名義の挙式です。)

きっと、主様の義両親もその昔の常識?で動かれてあるのではないでしょうか?

やはり異論は伝えないと分かりあえませんし、お返しを主様夫婦にさせるならば御祝儀の金額は伝えないとダメだと思いますから、必ず御主人と二人で話を聞きに行ってくださいね。
主様一人だけでは険悪な嫁姑関係になってしまいますから💦

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントのお礼を下に書いてしまいました、、。

• 12月28日
m❤︎ママ

コメントありがとうございます😊
そうだったんですね、田舎なのでまだそのしきたりが残っているのかもしれません。結婚式は親名義で招待状出さなかったですが、支援金として大金いただきました。
普段はとても良い方たちなので、あれ?と言った感覚です。
以前、しきたり的に、家にお祝い金をもらうとその場でお返しを現金で、しなくてはならないと聞いていたので、、。先日、〇〇さんからいくらもらっていると伺いました。結局、そのお金は義理兄の息子のお年玉になってしまったのですが、、😅😅
前からいくらもらっていたと言うのは旦那は聞いていたのかもしれません。
ありがとうございます。私も流石に一人では聞けません、、。帰省した時に聞いてほしいと頼んでみます^_^