※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなり
家族・旦那

みなさん、職場復帰後の夫との家事分担ってどうしてますか?私、4月から…

いつもお世話になっております。

みなさん、職場復帰後の夫との家事分担ってどうしてますか??

私、4月から復帰で、子どもは保育園予定なのですが、今の今までほぼ全ての家事をこなしております。
夫は子どもをお風呂に入れるだけで子どもの着る物の脱ぎ着やその他もろもろは全て私。
このような状況で職場復帰して、今まで通りの家事こなしは無理だと思っています。
洗濯物が山になっていても畳まない、掃除機かけない、食卓机に物を置いて片付けない、トイレ掃除や風呂場の湯船以外の掃除なんて絶対的にやらない、などなど…

私が効率重視な性格も災いして今は気づいたら全て私がやっています💦

ほぼ愚痴になってしまいました!!!

同じような状況の方からのアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

魔女の毒りんご

同じ状況で、同じく4月復帰です。アドバイスできないですがとても不安です😭😭😭

週末気が向いたら掃除機かけたりはしてくれるんですけど、食べたら食器シンクに置くだけ。子供の風呂も私がいれるので旦那は自分で入るだけ。ゆーったり長風呂。洗濯もしない。

どうしたらいいんですかね😢??時短予定なので結局わたしが食事と子どもの風呂はやることになりそうですけど…倒れそうです。

他の方のコメント、私にも参考にさせてください😩💦

  • いなり

    いなり

    ね!どうしたらいいんですかね(`・ω・´)
    同じく不安な方がいて、しかも一緒の月齢の子ですね!!

    • 12月28日
ちーちゃん。

うちの夫も、最初はそうでした。
ですが、夫は『働かざるもの食うべからず』というスタイルなので私が専業主婦になるという選択肢はもっぱらなかったので、復職前に「働けというのなら、家事を手伝ってくれないと無理です!」と強く宣言し、夫が出した答えは『洗濯をする』でした。
それから5年以上、夫は夜遅く帰ってきても、次の日がどれだけ朝早くても必ず洗濯だけはします。畳むのは私がですが… なので、私は洗濯の柔軟剤入れるところさえ忘れた感じです(笑)

  • いなり

    いなり

    宣言する!なるほどです。そして夫の答えは尊重ですね^_^
    今宣言してますが、自分優先の夫に効果あるかなぁと不安です💦

    • 12月28日
はな✿

フルタイムでの復帰ですか?
だとしたら、旦那さんと帰宅時間はほとんど変わらない感じになるんですかね?
パートでもバタバタですが、フルタイムで1人で家事育児こなすのは相当大変です😭
ある程度、仕事復帰前にしっかり分担を決めるのも一つの手かとは思いますが、うちは決めませんでした💦やってくれなかった時に絶対イライラして喧嘩になると思ったので。笑
そして男の人って約束や分担など細々したルールを決めたりするのを嫌うんですよね...(ㆀ˘・з・˘)全ての人がそうではないと思いますが。
うちも分担など決めておらず、旦那は子供のお風呂のみです!旦那が夜型、私は朝から夕方までで働いてる時間が真逆なので帰宅する頃はまだ旦那が出勤前で家に居ます。速攻でお風呂へ入れてもらい、その間ダッシュで夕飯準備、洗濯回したり畳んだり。大戦争です!笑
朝もバタバタで部屋も荒れ放題ですが、帰宅すると軽く掃除機かけてくれていたり(毎日ではないですが)食器洗いしてくれてたりします。稀にですが、助かるー☺ありがとう✨とめちゃくちゃ褒めちぎります。笑
そうすると分担など決めなくても自然にやってくれてたりします!とにかく期待しすぎないこと、求めないこと、家事もたまには手を抜くこと、過剰に褒めること笑 で、大変ながらもなんとかやっていけてます( ー̀֊ー́ )✧

  • いなり

    いなり

    フルタイムなんですよ笑笑
    ゆえに今全くしない夫なので不安で仕方がなく、全部やってもいいのですが私の睡眠時間が削られるので仕事に支障出ますよー(・_・;
    分担を決めずに毎回指示していけばいい感じですかね^_^??
    参考になります。
    ありがとうございます。

    • 12月28日
ミカりん🍊

復帰までの間、少しずつお願いしてご主人を慣れされるのはどうでしょうか?夫育てですね!✨
気づいた時に済ませたいお気持ちがあるなら、ある程度時間掛かっても大丈夫な家事を頼むのはどうでしょうか?例えば、ゴミ捨て、洗濯の取り込みなど。
あとは時々ご主人に風呂上がりのお子さんを引き取って貰いましょう👍
可能ならば復帰前にご夫婦で話し合うのもいいと思います。
いなりさんに仕事という負担が増えるので、家事を分担したり、楽出来るように一緒に考えるといいです。
例えば平日は惣菜中心にするとか、朝ごはんは買ってきたパンやおにぎりのみにして作らないとか…
分担を拒む姿勢でしたら、家事を楽にする方法を受け入れてもらわないとそのうち体調壊しますから💦
復帰はご主人の大反対がない限り、お互いで納得して決めたことですから、協力できるといいですよね。

  • いなり

    いなり

    遅くなりました!!年始に風邪をひき倒れてました💦

    もともと1人暮らしで大体はできる夫なので、言えばやってくれます…

    タイムスケジュールみたいなtodoリストを作ればいいかなとこの頃思ってきました!!

    アドバイスありがとうございます!!

    • 1月4日