※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空良
妊娠・出産

里帰り中の初妊婦です。結婚祝いや出産準備で恩返しが遅れてしまいました。義母にもお返しを考え中です。お助けください。

9ヶ月目になる初妊婦です!今里帰り中です
悩んで色々わからなくなってしまってるので
こんな未熟ですが。
ぜひ皆さんのアドバイスをお聞きしたいと思い質問しました!
入籍は1月中旬にやっとでき色々バタバタしてたらもう妊婦9ヶ月目になってしまって。
祖母から1月の時に結婚祝いを貰いました。
母からは引っ越し祝いとして去年の10月ですが食器棚をかってもらい。
出産準備も一緒にやってくれました。
ですが自分も遅くなってしまって反省すべきてんがたくさんあります。
重なってしまったことに。


義母にも色々やってもらったのですが。
お返しとして重なった場合どうすればいいのか。。教えて頂ければと思います。
お願いします。

コメント

青穂ママ

まずは、口頭とお手紙で
お礼を伝えてお返しは産後に
二つのお祝いの3分の1または
半額程度を内祝いとして
お返しされるのがいいと思います
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

空良

青理ママさんありがとうございました!(。>д<)
自分と同じ歳で予定日も一緒だったことに
青穂ママさんはしっかりしてて
本当に見習わないとと
反省しました。
産後にお返ししたいと思います!本当にありがとうございました!(;_;)


青穂ママさん

空良

最初の名前間違えてしまいました。ごめんなさい。

deleted user

もう9ヶ月ですし、恐らく出産祝いも頂けると思うので、今お礼を用意するよりは産後落ち着いてからまとめてのお返しで良いと思います。
金額はもらった金額にもよりますが2~3分の1程、お祖母さんにならお母さんに、お義母になら旦那さんに相談してそれぞれに喜びそうなものをお返しすれば良いのかなと思います。
お返しする際に一言結婚お祝いへのお礼とお返しが遅くなってしまったことを手紙か口頭で伝えると良いと思います。
まずは無事に赤ちゃんが生まれますように。

空良

ありがとうございました!(。>д<)
なるほど!!はい!そうします(T_T)産後落ち着いてから
お礼とお返ししたいと思います!!(。>д<)