※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

妊娠中にインフルエンザになると胎児に影響があるか心配です。予防接種を受けなかったことも後悔しています。医療関係者の意見が知りたいです。胎児の障害リスクは上がりますか?

妊娠中にインフルエンザになってしまったら、子どもに何か影響があるのでしょうか?ネットでは、胎児に影響はない、とあるものと、統合失調症や双極性障害のリスクがあがるとなってるものや、色々あって不安です。予防接種しなかった自分も悪いのですが、すごく不安なので医療関係者の方からの正しい意見が聞きたいです。胎児が障害を持つ確率はあがりますか?

コメント

あや

インフルだと熱が高くなるから羊水に悪いってことは聞いたことあります!
ならないように対策するしかないですね💦
私も妊娠してる時予防接種してなくてマスク二重でして人多いところ行ってません😢

• はるか

はるか

既にインフルエンザにかかってしまいました。。。羊水に悪いのは高熱になる影響であってウイルスが入ってきてというわけではないんですかね?

• 12月27日
  • あや

あや

多分高熱だと思います!
    インフルなったから障害があるとかは聞いたことないです!薬が使えないからなるなって感じじゃないでしょうか?☺️

• 12月27日
𝚂𝚊𝚛𝚊

3人目妊娠中に
長男のインフルエンザが移り
見事年末に寝込みました。
しかも一週間後に出産(帝王切開)
だったので産める!?と
焦りましたね🤣💦

点滴をして予防接種もしてたので
熱も高く出ずにって感じでした!

インフルエンザになっても
特に産科からは何も
言われなかったので
逆にリスクがあったの?と
びっくりしました。

• はるか

はるか

臨月にかかってしまったんですね、大変でしたね😭無事ご出産されて良かったです!熱は全然出なかったんでしょうか?

• 12月27日

妊娠中は免疫力が低下するためにインフルエンザの重症化のリスクが上がったり、早産や流産に繋がる可能性があるので予防接種をした方がいいということだったと思います。

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    早産や流産のリスクがあるんですね。その他生まれた後の障害は大丈夫なんでしょうか?

• 12月27日
まい

6歳娘のママです。😄
私は娘が妊娠6週目でインフルエンザにかかりました。😄
産婦人科の先生に高熱だったのでタミフルじゃないと言われました。😭
とりあえずは胎動を確認しながら、タミフルを飲んでインフルエンザと戦いました。😭
妊娠8ヶ月の時に病院から羊水検査して子どもが合併症とかにかかってないか検査したりしました。😭
でも娘は何も異常もありませんでした。😂
ちなみに、私は予防接種きちんとしてましたけどなりましたよ😅

• はるか

はるか

羊水検査されたんですね!それはインフルエンザにかかったから検査してみようとお医者様に言われたのでしょうか?何も異常がなくて良かったですね(^^)
    予防接種してても高熱になってしまったのでしょうか⁉️

• 12月27日
まい

予防接種きちんとしてました。けどなりましたよ。😭
インフルエンザに産婦人科の先生に言われて受けました。😄