※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん76
妊娠・出産

初妊娠で、超音波で胎嚢が小さくて不安です。流産の可能性があるのでしょうか?一週間後に再検査する予定です。

初めての妊娠です。
妊娠検査薬で陽性反応を確認し、その2日後に産婦人科を受診したら7週だと言われました。
超音波で胎嚢が確認できましたが、大きさが4週ほどしかなく、胎嚢の中に赤ちゃんが見えませんと言われてしまいました。
流産の可能性があると言われ、また一週間後に見てみましょうということになりました。
とても不安です。
初めての妊娠で、ネットなどでいろいろ調べていたら、なおさら不安になってしまい、こちらに書き込みしました。
やはり流産の可能性が高いのでしょうか?

コメント

肋骨ボンバー☆神

排卵が遅れていた可能性もありますし、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
私も小さく成長もしてないので今回はダメだったかも知れません。と言われましたが流産処置の為に受診したら心拍が確認できましたから。
赤ちゃんを信じてあげましょう!

こばちゃん

生理周期と排卵日は規則正しくきてますか?
私の場合生理周期が24〜95日で無月経無排卵なこともあり体調はズタズタです。
そんな中、陽性反応が出て3日後に、自分的には7週目くらいだろうと予想して病院行きますと、胎のう4ミリもなくそのサイズに見合わず5週目といわれました。その2週間後にいよいよ今度こそ7週目だわと思って受診したら、赤ちゃん見えずさらに1週間減って6週目と診断されました。
そんな診察状況なので成長がおかしいと不安になってましたが、そもそもの排卵日がなんと生理から1ヶ月以上あとに来てそこで、妊娠したため週数が定まらず実際の袋のサイズで、帳尻合わせでした。
ひとりひとりの生理や排卵の状況を詳しく知らないため多少ズレた診断がされることもあると思いますよ。
私の場合、途中からつけだした基礎体温と体調の変化から、だいたいの排卵日を特定し、袋のサイズ周期を定めることができました。結果、初診袋4ミリで5週目と言われたのは大げさだったみたいで、排卵日に合わせて修正すると心配する必要なく順調といえる成長具合でした。ちなみに何回か流産の可能性もお話されました。

なっちゃん76

さっそくのコメントありがとうございます。嬉しい言葉をもらって涙が出てきました。
ゆっくりでも育っていくこともあるんですね!実際に経験された方の言葉なので、すごく励まされました。
次の受診日まで、赤ちゃんの生命力を信じて気を強く持って過ごすようにします(^^)
ありがとうございました♡

なっちゃん76

実は最終生理日から計算すると、病院に行った日は6週のはずで、私自身そのつもりで受診したのですが、先生には7週だと言われました。やはり排卵日が正確に分からない状態だと判断材料が少なく、初期では週数も正確には出せないのですね。
ちなみに生理周期はほぼ30日で、誤差があっても一週間以内です。

妊娠はまだ先で考えていたので基礎体温はつけていませんでした。最終生理〜妊娠判明までは1度しか性交渉をしていないため、それで大体の排卵日を計算してみるしかなさそうです。

袋の大きさ通り4週であれば、胎嚢の小ささも、赤ちゃんがまだ見えないことも気にならなくなってきますね(^^)

同じような体験をされた方のお話を聞くことで、とても安心してきました。赤ちゃんの成長を信じて安静に過ごすようにします!ありがとうございました(^^)♡

こばちゃん

排卵日がズレている可能性が高いですね!ズレている場合、生理日からの計算はもうあてになりません。
生理が規則正しくても不順でも、着床してからの成長に個人差はあまりないそうなので、胎のうのサイズが4週くらいなら実際それくらいの週数かもしれませんね。だとしたら超初期なので心拍聞こえなくても心配いらないですよ!
ちなみに私は5週目といわれたときに4週目のサイズの4ミリでしたが、その2週間後に4倍以上の18ミリに成長しており、赤ちゃんの芽らしき点が発見されました。
自分が思っているより成長していますよ〜!

なっちゃん76

ネットや雑誌で見たものは一般的な大体の目安だと考えたほうが良さそうですね。落ち着いた今では、一人ひとり違うのだときちんと理解できます。
予定外の妊娠ではあったものの、やはり授かった命は大切にしたいですし、超音波で胎嚢を確認したときは嬉しくて仕方ありませんでした。
まだ先のことは分かりませんが、今は前向きに考えてみます。こばちゃんさんのように赤ちゃんを信じていれば、赤ちゃんも安心して育ってくれるような気がします。
ありがとうございました(^^)♡

なっちゃん76

報告です(^-^)/赤ちゃん育ってました!♡やはり、排卵が遅かったのだろうと言われました。心臓が動いてるのも確認できて嬉しくていっぱい泣きました(;_;)♡赤ちゃんって、あっという間に成長するんですね!

心強い言葉をありがとうございました( ^ω^ )赤ちゃんを信じてよかったです♡

なっちゃん76

報告です(^-^)/赤ちゃん育ってました!すごくすごく嬉しかったです*\(^o^)/*
次の受診は二週間後ですが、その頃にはきちんとした週数と予定日が分かるだろうということでした。
赤ちゃんは8mmで、心臓が動いてるのも確認できて、感動で涙が…(;_;)♡
これからも赤ちゃんがすくすく育つことを信じて過ごします(^^)
励ましの言葉をありがとうございました♡