※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
妊活

妊活中の方が基礎体温について相談です。基礎体温が低いと心配。計り方や置き場所について教えてほしいです。

二人目妊活始めて半年。
昨日がん検診のついでに
不妊相談して、卵胞チェックしてもって
基礎体温も今日から再スタートしました。
今日は生理開始から13日目です。
今朝の基礎体温が36.19
明日(29日)ぐらいが、排卵かなー?っと、
産婦人科で言われたんですが、
基礎体温低すぎじゃないですか?╭( ๐_๐)╮
基礎体温計っていたのは8年前の1ヶ月ぐらいで、
きちんと計れているのか心配になってきました(´・Д・)」

計り方がまずかったんですかね?( ´_ゝ`)
基礎体温計どこに置いて寝てますか?(ToT)
教えて下さい╭( ๐_๐)╮


コメント

はなつな

今日から測り始めたということでなんとも言えませんが、今日が排卵日だから低い体温ってこともありえますよ。今晩タイミング取ってみてはどうでしょう(^-^)

婦人体温計で朝一動く前にベッドの中で舌下で測ってますか?
もしそうなら、測り方は間違ってないと思いますよ♡
体温計は枕元に置いてました。

  • たむたむ

    たむたむ

    排卵日は下がって、次の日から高温期になるんですよね?(●´ω`●)
    今日もタイミングとってみます(*´罒`*)
    やはり舌下がいいんですよね?╭( ๐_๐)╮
    今朝は口にかぷっと入れて舌の上で計りました。
    昨日産婦人科で上でいいよーっていわれたので、、、( ´_ゝ`)
    舌下だと、どこに当てて使用するのが正解なんでしょうか?(ToT)

    • 1月28日
  • はなつな

    はなつな


    うーん、舌の下の奥?というか、付け根?の部分で測ります^_^;
    説明分かりにくかったらごめんなさい。。
    舌下の方が正確だと思います!

    • 1月28日
  • たむたむ

    たむたむ

    なるほど!ちょうどぼこって凹んでるとこに当てたらいいんですかね?
    なんかネットとかで見た時は、舌下って書いてあったので、わざわざ産婦人科で聞いたんですよ0(:3 _ )~
    明日から舌下で計ります!(・ω・)ゞ
    ありがとうございました!!

    • 1月28日
deleted user

低温期はいつもそのぐらいですよ。高温期は36.50~36.69辺りです。
ちゃんと排卵しているしホルモン値なども問題なしです。
36℃切ったら低体温みたいです。

  • たむたむ

    たむたむ

    そうなんですね!♬*゜
    低温期と高温期で0.5ぐらい違えばいいっていいますよね(*´罒`*)
    明日以降サボらず頑張りたいと思います♬*゜
    ありがとうございました!!

    • 1月28日