※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
家族・旦那

旦那さんのおこずかい制について謎です私は専業主婦で基本はパパのカー…

旦那さんのおこずかい制について謎です
私は専業主婦で基本はパパのカードをもってるんですが
働いてるのはパパなのにおこずかい制にするのはなんでだろうって思います
なぜおこずかい制にするのか知りたいです
やっぱり酒タバコとか??

コメント

mrmam*

私がカード類を管理して家計管理してるので、旦那には職場での飲み物(お弁当は作ってます)、雑費代としてお小遣い渡してます☺️

はじめてのママリ🔰

単純に家計のやりくりを把握するためにパパのお小遣いの額を決めておいた方が運用しやすいからです!!!

収入があり余ればお小遣いなんて形ではなく欲しい額を好きな時にってしてあげれますが、、現実問題厳しいです😇

きい

お小遣い制のところは、家計をやりくりしているのが妻だから、もしくは、働いているのは夫だけれども、その収入は夫のお金ではなく、家族のお金という認識だから、ではないでしょうか?😊

専業主婦です✩*॰¨̮
お金の管理は私がしていて通帳もカードも私が持ってるので、旦那に自分が好きなものを買うお金としておこずかいを渡しています(*^^*)

柊0803

我が家も小遣い制ではないですが、主人にお金を持たせると全額使ってしまいます(私にお土産や娘におやつ等も買って来てくれますが、基本自分で買うので主人からの分は不必要経費です💦)
ですので、5000円程度渡して足りなくなったらまた渡して...をしています。
飲み会等は別途渡しています。

なな

旦那がお小遣いせいにしないと使いすぎるため

私がお金を管理してるからです!

なつん

収入に余裕があって、ご主人自身もお金の管理をきちんと出来れば良いですが、あればある分使う人ならば、お小遣い制にして、妻がお金の管理した方が貯金も出来ます。

さあママ

うちの旦那の場合は自分で持ってれば使ってしまうから、管理してもらった方が良いというので全部預かってます😊好きに貯金させてもらってますよ😄

emasara

外で働いているのがご主人でも、奥さんは家庭を守り家事育児を担っているので、ご主人がもらってきたお給料は夫婦の財産です。
なので、そこから自由に使えるお金を配分するとなると、お小遣いとなると思います。
うちの旦那は酒もタバコもしませんが、趣味などなに使うお小遣いがありますよ。

092159

共働きですが、お小遣い制ですよ。
お互い無駄遣いしないようにですかね。
お陰で旦那の収入だけでやりくりできて貯金もできてますし、育休中の給付金はほぼ手付かずです。
とは言え、お互いお小遣いを使い切れず毎月余っているので貯金しています。
ちなみにタバコも吸わないし、賭け事もしません。
飲み会は月に数回ですが、会社の経費が多いのでほぼ自腹は無いそうです。

お金の管理を妻がしているから。
お小遣い制にしないと使いすぎて家計が圧迫されかねないから。とか、色々あると思いますよ?
まぁ、めちゃくちゃ稼いでる旦那なら私もなぜお小遣い制にするのかな?とか思うかもです。笑
ぴーおちゃんのママさんはご主人のカードは好きに使ってますか?(自分の服や化粧品など買ったりとかで。)
ご主人は自由にお金を使っても貯金したり、生活も成り立ってるならいいんじゃないですか?気にしなくても(`・ω・´)

こたつむり

共働きです!
結婚した次の日から、自分の通帳・キャッシュカードを全て私に渡し、毎月1万円くれればそれでいいから(*^^*)
家計は任せた!!
と言われているため、ずっとそのまま変わらずしてるだけです💡

さー

私はたまにお小遣い稼ぎ程度の派遣の仕事をしますが、ほぼ専業主婦のような感じです。
お金の管理に関しては結婚する時に義理の両親から「ぴーさんが財布の紐を握ってね!」と頼まれました!主人がお金の細かい管理が苦手というか面倒だと思っているのと、お金があると使ってしまうそうで本人からも「よろしく!」と通帳やカードをたくされました🙂
お小遣い制にする理由は家庭により様々だと思いますが、お金の管理を奥さんがしているところに多いのかなと感じます💡

まー

旦那に任せるとお金全部使われちゃうのでお小遣い制にして
カード類全部私が持って管理するようにしました!