※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が離乳食を食べないことで悩んでいます。特に洋風の食べ物を受け付けず、好きな物しか食べない傾向があります。体重や身長が心配で、発達障害の可能性も気になっています。食事の改善方法について相談したいです。

1歳2ヶ月の娘なのですが、離乳食を食べないです。。。
実母には偏食と言われてかなり悩んでいます。

偏食とはどう言う事をいうのでしょうか?

うちの娘は味付けにうるさく和風の味のものなら
食べてくれますが、洋風な食べ物をたべてくれません。
食べない食材は卵、ケチャップは何がなんでもたべません。
他のものはお味噌汁に入れたりすごく細かくきって
ご飯と混ぜてみたりすると食べてくれます。
12ヶ月のBFは特に好き嫌いなく食べます。(ケチャップ味はたべません。)

母乳も1歳の誕生日にはやめました。

食べ方も好きな物があればそれをロックオンして
それが無くなるまでは他の物は口にしません。

体重は9キロ身長は低すぎて検診で要観察になりました。
身長は私も低く144cmです。
身長の事もありバランスのいい離乳食を食べさせたいのですがたべてくれません。

ネットで調べると発達障害の可能性も視野に入ると
書かれておりびっくりしました。

どうしたら食べてくれようになるのでしょうか?

コメント

姉妹ママ

偏食傾向かな?とは思いますが
偏食=発達障害ではないです💡

らさんがされてるように分からないようにして食べるのと、
好きなものをお代わりする時などに「苦手なものをひとつ食べたら...」などで食べさせる...とかですかね💦

でも、今の月齢ならそこまで無理強いしなくてもいいかな?とも思いますよ💡

deleted user

食べないときは何しても食べないですよ😕

上の子は離乳食はよく食べましたが1歳すぎてから突発性発疹をやり、そこから超偏食です。
育て方が悪いともいわれました。
けど、どれだけ頑張っても食べないものは食べません。

卵とケチャップだけ食べないならよく食べてるほうだと思いますよ!!
上の子は野菜果物完全拒否です(笑)

お米、うどん、パンなど白いものばっかり食べてますが、発達障害の可能性は特にいわれてないですよ🙆🏼‍♀️

yumi

1歳過ぎってそういう時期だって小児科の先生に言われましたよ。

どうしたら食べるかって言われたら、時期が来たら食べると思います。

うちの子はケチャップ、卵焼きを食べられるようになったのは2歳半になったつい最近で、同じく和食好きです。
今も和食が一番好きですが、色々チャレンジできるようになりましたよ。

体重はありそうですし、らさんが144cmなら遺伝的な要素が強くて心配いらなそうな気がしますけど、万が一のためには要観察で診てもらっていたほうが安心なので、あまり気にすることはないんじゃないかと思います。

おっとっと

卵とケチャップだけならそんなに酷いとは思わないですけどね😂ちなみにうちの息子も好きなものロックオンして食べますよ(笑)ハンバーグ→ハンバーグ→ハンバーグ→バナナみたいに(笑)次のものを口に入れる前におにぎり私が突っ込んだりします😅
フォロミ飲んでくれませんか?うちのかかりつけ医いわく、身長体重はミルク飲ませた方がぐっとよくなると言われてまだフォロミ飲ませています✨

はる

いやーー。
うち双子で1歳4ヶ月ですがケチャップめっちゃ嫌いですよ!!和風で食べてくれるならよし!ですよ😁
赤ちゃんはけっこー味にうるさいので、ひどい子はおっぱいの時にお母さんが食べたものがまずいと感じたら飲まないとかもあるくらいですよー😊
それは基本好き嫌いない方だと思いますよー👍
うちは未だに体重8キロないくらいですが元気ですよー🤗身長は頑張って伸ばせるもんでもないですしね😓うちの次男も身長ひっかかりましたが、大きくしよーとミルク飲ませまくったらただのチビデブになりました🤣🤣🤣
ちなみに発達の偏食でよくあるのが、食感です!
口当たりが嫌いとかで食べないこと多いです!
ケチャップだけでなく、ソース系やホワイトソースなども無理だったり添加物入ってるものが無理とかほんとけっこー食べれないですよ😅