※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

幼稚園児がトイトレ中で、自分からトイレに行くことができず、誘わないとおもらししてしまう悩みがあります。家ではパンツ、幼稚園ではオムツを着用。進まず困っています。

トイトレ中です。
半年前から始め、なかなか進まず、9月から幼稚園へ行きだし、成功率がかなりアップしました。
さすが幼稚園😍
と思っていたけど、いまだに自分からおしっこ、とは言ってくれません。
私が時間をみては連れて行き、その時はおしっこ出ます。
私が誘わない時は自分から言わないので、おしっこ出た、と事後報告でおもらし。
もーイライラしちゃいます。
いつかは卒業できるとわかっていても、誘えばトイレに行くけど、自分からは言わない…ここから進まずどうしていいやら…
家では基本パンツかトレパン、幼稚園はパンツで行ってます。
出かける時はオムツです。

コメント

まぬーる

保育関係者です。3歳になった冬生まれさんで、二歳児クラスのこは、そんなものですよ😃
まだまだ時間でつれていっています。
もよおしそうなのを我慢して言える子は、
三才半とかその辺りの子でしょうかねぇ。膀胱の発達は人それぞれなんですよ。

個人差はありますが、
3歳のあたりは、まだ言えないかなと思います。でそう、でちゃった、そんな感覚です。

9月から行きだして、まずは集団生活と、
園の流れに慣れて、先生や友達に慣れて、
園のトイレにも慣れて、、
最近3歳!
で、冬休みになりましたよね。
だいぶ成長されたと思いますよ!

自分から尿意がっていうのは、
年少にあがると、膀胱が育ち、脳にも伝達され、行けるようになりますよ😃

冬休みを挟むので、また三学期から
成長なさると思います✨

• ぴお

ぴお

そんなもんなんですかね💦
    周りと比べたらいけないけど、周りの同じくらいの子はオムツ卒業してる人が多いのでやっぱり気にしちゃいます。
    おもらししてもショックを受けるようなそぶりもなく、出ちゃったーあはは🌟って感じなので余計イライラしちゃって😵

• 12月27日
  • まぬーる

まぬーる

おおらかな性格で、とてもいいですよ!
    気にしいだったり、思ったことが言えない性格だと、我慢してしまって泣いてしまうとか、気持ちが不安定になる子もいるので🎵

漏らして恥ずかしいとか、
    トイレにもいけるもんできるもんっていう
    プライドが育ってくるのが、
    きっとこれからなタイプのお子さんだと思うので、そちらの心の成長もみながら、
    徐々にできそうですよ😃

二歳児クラスのときの、うちの息子のトイトレも、冬の終盤戦になっても、凡ミスはまだまだあって、
    行きたくなったら自分から行かないと、
    漏らすからねーって
    口酸っぱくいっても、結局漏らしてっていうのはうちの息子も何回もやりましたよ😁💧

年少になったら、ガラリと変わりました🎵

お子さんの場合、今はしたっぱのくらす
    だとも思うので、来年進級して後輩ができたら、やっぱり気持ちも新たに、違くなるともおもいますし、
    出そうって頭でわかってるなら、トイレの方に足が赴くようになると思いますよ❗

あとは、赤ちゃん返りって、もう過ぎましたか?それによっては、漏らす頻度はどうしても多くなりやすいので、
    おうちにいるときは、面倒なときは紙パンでいて、トイレにいかせたりしても大丈夫ですよ!

• 12月27日
  • ぴお

ぴお

年少になったらっていうとあと4ヶ月くらいで変わるのか?このままずっと変わらないのじゃないか…と思っちゃいますが、変わってくれることを信じたいです!
    今思えば、1つ上の女の子と遊んだ時は、娘は年上の子が好きなので、その子のマネしてトイレもついて行ったりしてたので、お姉ちゃんの力はすごいなーと思ったことがあります😄

赤ちゃん返りしてた時はトイトレもできそうになく中止してました😅
    赤ちゃん返りが落ち着いた頃に幼稚園へも行きだし、今はほとんど赤ちゃん返りすることもなくなりました😃

• 12月27日
  • まぬーる

まぬーる

年上の子と遊んだとき、とてもいい感じに
    気持ちを引き上げてもらってたんですね✨
    お互いにいい刺激になりますもんね😃

途中入園ではありますが、まずは三月まで
    、しっかりと二歳児クラスを終えてみると、
    培われるものってあると思いますよ!
    冬以降は、園では、遊ぶお友達も固定されてきて、女の子はみんな、お姉さんっぽくなるなーって感じてます!!👍女子って感じで、群れだしますよ🎵そこで、漏らしたりーは恥ずかしくなりやすいので、脱皮するかな?と思います!

家では、弟さんも少し大きくなり、
    生活リズムも安定してきて、
    離乳食やらお風呂やらを、上の子と同じような時間で生活が回るようになれば、
    上の子も、自分のことは自分でするようになったりもし始めるのかなあとも思います❗
    甘えたいときもあるかもしれませんけど、
    パンツでもらしながらでも、一日生活できているなら、冬生まれさんでも、順調なお子さんだと思いますよ✨

赤ちゃん返り、落ち着いたんですね😃
    家で漏らしても、事後報告をしっかりママに言えるのは、お母さんとしっかり信頼関係があるからですね🎵

イライラはしちゃうけど、
    お母さんに怒られないようにと萎縮してしまうと、言えなくなっちゃったり、嘘をついたり、隠したりするので、
    素直なお子さんで、いいと思います!

遊びに夢中になっていても、
    そろそろでる!?行くかー!って、
    下の子も演者に混ぜながら、
    どっちが早くトイレにつけるかな(  ̄▽ ̄)
    なんて、姉としてのプライドをつついてあげるのも、もしかしたらいいかもしれませんね😃

• 12月27日
belle

状況がとっても似ていて共感します‼︎
今まで何度かトイトレをやってみてはすぐ挫折を繰り返し、また最近始めました。
うちも事後報告のみです!
トイレ誘っても嫌がる事が多く、色んな作戦を試しつつなんとか座って貰う感じです💦
焦る必要も無いし、イライラしちゃいけないのも分かってるのですが…
子供を信じて待つしかないですね😂

• ぴお

ぴお

イライラしちゃいけないとわかっていてもイライラしちゃいますよね💦
    なんでできないんだーって。
    寒くなってきてトイレの感覚も早くなってきたので、早めに誘ってるんですが、早すぎてもあまりでないし、さそうタイミング難しいですよね😵

• 12月27日
  • belle

belle

トイレ行っても出なかったのに、パンツ履かせると出ちゃったりしてます😂
    本当、誘うタイミング難しいですよね💦
    下の子のお世話もあるし…
    一日中トイレの事ばっかり考えちゃってます😂

猫村さんのコメントも読ませて頂き、とても参考になりました✨
    子供の成長を信じて、お互いもっと気楽にいきましょー!

• 12月27日