※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもも🌟
子育て・グッズ

専業主婦の方へ。1歳3カ月の娘との家での過ごし方について相談です。外出が難しい中、娘との遊び方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

専業主婦の方に質問失礼いたします。現在1歳3カ月の娘がいます。ここ最近天気が悪くて外出を控えてるのですが、皆さんはお家でどう過ごされてますでしょうか??(>_<) もちろん、家事はいつも通りこなしますが、中々どう娘と遊んでいいのか…結局だらだらテレビを見せちゃったり一人遊びをさせてしまって…アドバイスお願いします…>_<…!

コメント

mana&dai

五ヶ月の息子がいますが、家事中はひとり遊びで、他の時間はテレビ見たり、絵本を読んだり、玩具で遊んだりととりあえず一緒にいながら話しかけてます。
後は抱っこしながら、家の中を散歩ですかね。
旦那には、よく喋れるねと言われてます。

み

積み木やブロック、おままごとが大好きな娘なので、好きなだけおもちゃで遊ばせたり、ボールを使って家中走り回らせてます(笑)
午前中はこんな感じで、お昼11時半から昼食、その後昼寝には入るので、起きるのが15時過ぎ。そこからおやつならおやつで食べさせて夜ご飯の支度をしている最中などはアンパンマン見せてます!

18時前に主人が帰宅するのでそれまで2人でコショコショして遊んだり隠れんぼしたりでまぁまぁ2人共クッタクタになり夜は爆睡します(笑)
また、夕方主人が帰ってくるまでにお風呂に2人で入って、それこそお風呂で遊んだりとかもしてると案外1日ってすぐ終わっちゃいます( ̄ー ̄)

私の場合保育園に預けているので土曜日だけこういう生活してますが、連休とかのときもお出かけなしならこんな感じです(*^^*)

でも1歳頃は特にこんなに興味を示してくれるおもちゃとかが娘には無かったみたいで、ひたすらぐずぐずの抱っこだった気がします…(笑)

ちゃんまい

絵本の読み聞かせ、お絵かきとかスタンプ遊び、あとはセロハンテープペタペタなど(笑)
もったいないけどティッシュちぎってみたり(笑)
風船のキャッチボールとかも楽しんでいます^^*
あとは一人遊びやテレビですかね~・・・
16時にお風呂、17時に夕飯、18時から歯磨きなど寝る前の準備
19時就寝です。
1日あっという間です(笑)

nokachan

うちの子も1歳3ヵ月です!
私もテレビ見せたり一人遊びばっかりになっちゃってます(;´д`)
一人遊びに飽きてこっちに来たら話しかけたりかまったりして、おもちゃや絵本持ってきたらそれで遊んであげたりしてます!
積み木の積み方教えてできたら「じょーず!」って褒めたりとか歩く練習させてみたりとか…(笑)

まだ意思疎通も難しいし、うちの子は全然喋れないしまだ伝い歩き&ハイハイなんでなかなか難しいです…(´・・`)