※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeco
子育て・グッズ

遊び飲みで母乳が飲まれず心配。赤ちゃんは大丈夫?授乳間隔は問題なし。夜はちゃんと飲むが、母乳の出が心配。これは通常のことでしょうか?

はじめて質問させてもらいます。

2ヶ月半になる息子を持つ新米ママです ☀︎☀︎
遊び飲みについて質問させてください。。

ミルクは一度も飲んだことがなく、完母で育てています。
ここ最近、授乳中に遊び飲みするようになりました。
違う方向を見てニコッと笑ったり、おっぱいではなくて自分の指をしゃぶったりして全然飲んでくれません。。
テレビも消し、音楽などもかけていないので無音の状態なのですが…。

授乳間隔は日中は2〜3時間で、夜中は4時間です。
お腹はいっぱいなのか、お腹が空いたと泣くことはありません。

母乳は赤ちゃんが飲んでくれることでたくさん作られると思うのですが、遊び飲みをして飲んでくれなくなったので母乳の出が悪くなるのではと心配です。
このような飲み方でちゃんと大きくなってくれるのかも心配です。

みんなが通る道なのでしょうか?
夕方から夜にかけては遊ばずに飲むので、その時に母乳が出なくなるのが心配です…。

コメント

ねないこ

体重の伸びはいかがでしょうか?
もう2ヶ月で、これまで完母でやってこれたとのことなので、「分泌分泌!」にとらわれずに赤ちゃんの欲しがるタイミングに合わせてもいいのかな?とも思います。

お腹すく前におっぱいが出てくるから必死に吸わずに遊んじゃうのもあると思います。
お腹空いたって泣く➡ママがおっぱいをくれるっていう経験の繰り返しも大切ですよ❇

夕方から夜にかけては、一般的にはおっぱいの出る量が減るので、その減った状態での感覚がお子さまにはちょうどいいのかもしれませんね!

• Saeco

Saeco

回答してくださってありがとうございます!
    体重は、
    出生時 3,040g
    1ヶ月健診 4,097g
    2ヶ月時 5,394g
    です!平均的ですかね…?

なるほどですね⚠️
    母乳量のために、3時間以上はあけないように泣いてなくても授乳してました💦💦
    確かに言われてみると、お腹が空いて泣くことがほとんどないので、それだといらない時には遊んでしまいますよね…。

差し乳になりつつあるので、もうそれほど母乳量にとらわれなくてもいいのかもしれないですね!!

本当にありがとうございました💓!

• 1月28日
ねないこ

うちは3,032➡3,930➡4,768なので充分だと思います💕
今まで2ヶ月も頻回授乳がんばっていらしたので、充分軌道に乗ってると思いますよ✨
もうすぐ満腹中枢も完成する時期なので、欲しがったりもうお腹いっぱいって言ったり…赤ちゃんに任せてみてもいいかもしれませんね🎵

• Saeco

Saeco

満腹中枢が完成するのはまだかな?と勝手に思い込んでしまい、夜中起きない時も無理矢理起こして授乳してました。💦💦
    しばらく任せてみます😊😊
    本当に参考になりました💓!

• 1月28日