※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

神戸市で子供の検診は可能ですか?引っ越しに伴う困りごとも教えてください。お正月に引っ越しを検討中で、判断材料にしたいです。

出産後しばらくして
京都市から神戸市へ引っ越すことに
なりそうです。

そこで不安なのが
子供の何ヶ月検診とか定期的な
検診は神戸市で受けることはできますか?

あと色々困りそうな事とか
あったら教えてください。

お正月に引っ越すかどうか
義両親と話し合うことに
なっています。
そこでの判断材料にしたいので…

よろしくお願いします!!

コメント

ちゅキティ

住民票をうつしたら受けれると思います!
神戸市は、4ヶ月、1歳半、3歳が集団検診で、9ヶ月は通知が来て、個別で小児科で検診します。6.7ヶ月検診と1歳検診はありません。任意なら検診できるかも?です。

ゆまま

産後2ヶ月で神戸市に引っ越してきましたが、区役所でちゃんと手続きしたら予防接種も検診もちゃんと受けれますよ(^^)
困ったことは特にありません!!

しーさー

2人目が生後一週間ちょっとで神戸市に引っ越しました。
健診は受けれます。心配しなくて大丈夫です。

困ったことといえば…3人目妊娠中妊婦健診は金券みたいな感じで、手出しが割とあったことです。元々大阪からの引越しでしたが、大阪は切迫の薬をもらうとかでなければ基本手出しがなく…
その点神戸市優しくないです笑

小児科探しはしておいたほうがいいです。生後2ヶ月入ったらすぐ予防接種祭りになるので💦

りん

私も来年8月に出産予定。 そして再来年3月には転勤で名古屋に。
今まで実家近くだったから転勤で引っ越し病みそうです。
何もかもわからない土地は辛いですよね。子供のことを1番に考えて小児科などは1番に探すつもりです。