※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
家族・旦那

義実家は、義母と主人が連帯名義人となり住宅ローンを組んでます。現在…

このカテゴリで良いのか分かりませんが… 良く分からないので教えて下さい。
義実家は、義母と主人が連帯名義人となり住宅ローンを組んでます。現在、同居していない&義両親は働いているのでうちからはその家の住宅ローンは払っていません。義両親が払っています。
住宅ローン減税の申請で主人側に戻ってきた全ての額を義母に渡しているのですが… 全く払っていないので渡すのは仕方ないと思いつつ、全額全てか?と少し納得しづらい部分も。
常識的?には、どうなんでしょうか?
意見下さい。

コメント

よーちゃん

↑追記
主人が名義を貸した事で新居も建てられた訳だし、全額徴収するのは図々しくないかと思ってしまっています。

ママでございます

よーちゃんさんが、おかしいと思われたなら
話し合いしていいと思います。

deleted user

私はご主人の立場にあります。
常識は分かりませんがお金のことなのでそういうことは初めに決めたことを変えないのがいいと思います。
私は返済に一切関わらない、家の権利も主張しない、減税も固定資産税も手を出さない本当に名前を貸しただけです。

私の考えですが、
名前を貸すことでご両親はお家が手に入った訳ですが、ローン減税はローンを払っている人の負担を少しでも軽減するものだから返済などに関わってないなら全額渡すべきかと思います。
名前を借りた感謝はするべきですが、それと減税は別だと思います。
むしろ減税分ちょっと頂戴って方が図々しいような💦
もらえるものもらいたいって感じが少しします💦
でもご主人もよーちゃんさんのように感じているなら1度話し合うのがいいと思います。
お互い納得のいく形になるといいですね!

  • よーちゃん

    よーちゃん

    やっぱり図々しいですかね。
    あまり義母との仲が良く無く、なんでこの人にお金を渡さなくちゃいけないの?と思ってしまって…
    貴重な意見、ありがとうございました

    • 12月27日
まゆ

主人が同じように住んでいない実家の名義を義母と組んでいます。
ただ、なぜか我が家は住んでもいない主人がローンを支払ってますので減税で戻ってきたものは主人がもらってます。
こればかりはそれぞれの考えによると思いますので、しっかり話し合うべきだと思います。
そもそも名義貸しはダメな事ですから…

  • よーちゃん

    よーちゃん

    ご主人がローン払ってるなら、減税もらって当たり前ですよね。
    義弟夫婦が同居しているので、近々名義人は外してもらう事になっています。
    ありがとうございました。

    • 12月27日