※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人以上の兄弟がいる方、兄弟の関わり方について教えてください。兄弟が5学年差や6学年差だと、どう関わるのか気になります。

3人以上の兄弟(姉妹)もしくは年の差兄弟(姉妹)がいらっしゃる方、兄弟の関わり方について教えて下さい。
3人目を希望しているのですが、もし早めに授かれれば1番上の子と3番目の子が5学年差になります。6学年差の可能性もあります。
真ん中の子はみんなと遊ぶと思うのですが、上の子と下の子の関係がどうなるのか想像がつきません。
5(6)学年差となると、ケンカしたり一緒に遊んだりはしないのでしょうか?
ご兄弟の様子など教えてもらえると嬉しいです😃

コメント

1番上が8歳、真ん中6歳、末っ子10ヶ月です!

上2人は、歳が近いこともあり喧嘩しつつも仲良しですよ😊
末っ子とは歳が離れてるので、2人とも面倒良く見てくれます。
我が家の場合は、真ん中の子のが面倒見いいかなって感じです!
今もそうですけど、やはり遊びに夢中になると末っ子の事は忘れて上2人で遊んでます💦
なので最終的には、末っ子は私やパパと一緒にいることが多いですね💦
大きくなったとしても、上の子たちは友達と遊びに行ってしまったりするんだろうなと思ってるところです😭笑
歳が離れてるから仕方ないんですけどね!
ちょっと主様の質問と違っているかもしれませんが、ご参考までに🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり5歳、6歳離れると同等と言うよりはお世話してもらう感じになりそうですね。出来る遊びも差が出ますもんね…。
    面倒見たり見られたり、それはそれで、子供達に良い刺激になると良いな。

• 12月27日
はじめてのママリ

自分が末っ子で、6歳上の双子の兄と10歳上の兄がいます!

6歳の方は家でも公園でも一緒に遊んでましたよー!
10歳上の兄は小さい頃は全然遊んではいませんでしたがすごい可愛がってもらえました😊
兄が大学卒業してからは、お年玉をもらえたりしてお得感ありました(笑)

今は兄同士は3人でサッカーしたり未だに仲良いですよ😊

妹のわたしはたまに4人で飲みに行ったり、一番上とも今は買い物に行ったりしています!

姉妹ではないので参考にならないかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別問わずお聞きしたかったので、参考にさせて頂きます。
    6歳離れていても一緒に遊んでいたなんて、素敵です(^^)
    そして、大人になっても仲良しで良いですね。私の理想です。
    3人目を無事出産出来たら、みんなで仲良く遊んでほしいものです。まだ、妊娠すらしていませんがw
    お兄さん達は4歳差で3人仲良しのようなので、5歳差でも仲良く遊んでくれるかなと希望が持てました⭐︎

• 12月27日
すみか

私が長女で、4歳差の弟と6歳差、8歳差の妹がいます😊
喧嘩は弟以外とはほとんどしませんでしたが、家では皆でよく遊んでいましたよ!トランプやテレビゲームでは手加減したりしてワイワイ楽しんでいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟みんなでワイワイ賑やかな家庭良いですよね。私ももう少し歳の近い兄弟にしたかったのですが、タイミング等中々上手くいかず、少し間が空いてしまいました。
    4歳差までは同等に近い感じで関われそうですが、6歳差は年齢差が出そうですね。5歳差はどうなんだろう(o_o)
    子供達の性格にもよりますが、あまり歳の差を関係なくみんなが関われると良いな。
    体調整えて、早めに授かれるよう、自分自身に願っときます。

• 12月27日