※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ@
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るときの悩みです。夫婦で2階にいるため、赤ちゃんを1階の寝室に連れて行くのが遅く、起きてしまいます。1階に降りても電気やテレビがついているため、不安で一緒に行動しています。他の方はどうしているでしょうか?

いつもお世話になってます☺

一軒家にお住まいの方、赤ちゃん寝るときどうしてますか??

うちは2階がリビング、1階が寝室です☺
普段は2階で生活してるので、わたしたち夫婦が寝るギリギリまで2階にいます。
そうすると寝室に連れていくのがすごく遅くて…。
1階に連れていくときに大概起きちゃいます😢

早く1階に降りてもわたしたちは起きてるので電気やテレビも付いています📺💦

息子と離れるのが不安なので、ずっと一緒に行動してるのでこうなるんですが、皆さんはどうしてるか教えてくださいませ❗

コメント

かちん

月齢が浅い時は観たいテレビはありましたが録画で我慢して20~21時ぐらいには寝室へ行き一緒に寝てました。
今は寝かしつけてからリビングへ戻っています。

• あかねこ@

あかねこ@

返信ありがとうございます☺
    いつくらいまで一緒に寝てましたか??

• 1月28日
  • かちん

かちん

5ヶ月ぐらいまで一緒に寝てました(^^)
    寝返りが出来るまでは怖いなって思ったので

• 1月28日
こっこ☆

完全同居で2階が寝室ですが、
子供が寝る時間が9時なので、
先に子供は寝かせます。
なので、産まれてからは
9時以降のテレビとか見たことありません(笑)
とりあえず、寝かしつけてどうしても見たかったらめっちゃ音小さくしてます。電気はつけません。

旦那が帰ってきた時はリビングにいって
ご飯の準備等するので、軽く1時間くらいは目を離してますが、子供は寝てるし、
周りに危ないものは置いてません。

なにかあってからじゃ、遅いですけど
不安ならちょこちょこ見に行くぐらいしか出来ません。

可能なら2階の生活スペースにお子さんが寝れる環境を作ってあげるのがいいとは思いますが、我が家は生活スペースには無理だったので寝てしまったら、放置です。
なので、泣いたら寝かしつけするぐらいですが基本的に子供が寝たら、一緒にいます。

• あかねこ@

あかねこ@

返信ありがとうございます☺
    一応2階にベッドを置いて、息子が寝れるようにしてるんですが、1階に下ろすときに無駄に起こしてしまうなぁ、と思ったのと、生活音と寝てる子にどうなのかなぁ?と思いました❗

• 1月28日
  • こっこ☆

こっこ☆

生活スペースで寝れるのなら、
    いいんじゃないでしょうか?
    いろんな音がする中で寝れる子つて
    たくましい気がします(笑)
    逆に静かだと寝れない子もいるし。

• 1月28日
  • あかねこ@

あかねこ@

うちの子、家で工事しても起きないので、2階に生活スペースで様子を見ようと思います♥

• 1月28日
ままり

ウチも3階リビング2階寝室ですが、2階で寝かせて泣き声が聞こえたらダッシュでおりてあやしてました。笑
寝返りうったりするまでは自力で動けないので気にしてなかったんですけど、動けるようになったら枕やクッションでガードしてました。笑

ままり

そういえば、ベビーモニターご存知ですか?
別の部屋の様子を確認することができるものがあります。
音声付きで、さらに画像が見れるものもあります。
赤ちゃん本舗などにもあると思います。よかったら検索してみてください。

• あかねこ@

あかねこ@

それも考えたんですが、今冬なのでエアコンをかえたらドア閉めたりして、声が聞こえないんですよね。
    しかも2台使ったら光熱費も凄いことになりそう、と思って😅

ベビーモニターも買おうかと思ってますが、今は何かあっても後悔しきれないので、一緒に寝た方が無難ですかね。

でもそうすると夫婦の時間もなくなるし、下手したら一緒に住んでるのに旦那と顔合わせない日もありそう😅

• 1月28日
パッチール

うちは2階リビング3階寝室です。
半年くらいまではリビングで一緒に寝てました。
夫の帰りが遅い時はなるべく物音を立てず、食事も1階で食べたりと努力しましたが、それ以降は3階で寝ています。
娘は8時には寝るので、ベビーモニターをつけ、リビングでずっと見られるようにしてます。

• あかねこ@

あかねこ@

ありがとうございます☺
    まだちっちゃいので生活スペースでも大丈夫そうですかね。
    半年くらいたったら考えてみます☺

• 1月28日
ままり

私は出産してから旦那との時間はかなりなくなりましたよ!
家族が増えれば、生活環境も変わります。
だからこそ、たまにできる夫婦2人の時間が貴重にらなるんだと思います^ ^
子供が小さいうちはお金がかかって当然ですよ〜!