※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たろママ
ココロ・悩み

最近頻尿があり、排尿痛も感じるようになりました。子宮脱や膀胱脱の可能性があるか心配です。経験のある方の治療法や入院期間について教えていただけますか?

もしかしたら、骨盤臓器脱かもしれない…

産後すぐぐらいから股?に違和感があったのですが、その時は痛みもないし特に支障もなかったし、なにより育児に精一杯で特に気にもしませんでした。
最近やたら頻尿なことに気がつきました。
夜中もトイレで起きるし、日中のトイレの回数も多いし、ついこの間は排尿痛まで感じるようになって。

排尿通は見過ごせないなと思って調べてみたら、子宮脱や膀胱脱というのがあると知りました。
思い当たる症状もあります。
すぐ病院へ行けばいいのですが、娘もいるし、年末だし、とずるずる様子見状態で…。

子宮脱や膀胱脱になってしまった方はいますか?以外とポピュラーな病気なんでしょうか。
経験のある方は治療法や、手術になったとき何日入院したかなど教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

さち

膀胱炎ではなくてでしょうか?
私も産後すぐから股に違和感あって、先生に相談したり助産師さんに相談しましたが、一人目のお子さんで子宮脱になる方はほとんどいないそうです。
また加齢で筋肉が衰えてきた時になるみたいなので、気になるようなら骨盤底筋群鍛える体操を毎日すればいいですよって言われました!
結局、忙しくて毎日できてませんが。
産後は本当自分の体なんて二の次になっちゃいますよね(´;ω;`)
子宮脱膀胱脱にはなってませんが、医師や助産師さんに言われたのでご参考になれば(≧∀≦)

•  たろママ

たろママ

膀胱炎…なのかもしれません、なったことないので分かりませんが💦
    排尿痛はあったりなかったりです。あと、股にポコッとしたものが見えるので、子宮脱かなと…。
    おっしゃる通り、多産ではないのでなる可能性が低いらしいので、違うと良いなとは思ってますが😢
    コメントありがとうございます。

• 12月27日
  • さち

さち

股のポコっとしたの気になりますね(´;ω;`)
    年末だからこそ、ご実家か義両親か旦那さんがお休みであれば、お子さんお願いして産婦人科受診されるのもいいかもしれないですね。
    年明けてしまって、旦那さんとかお休みが日曜だけとかだと余計に受診できなくなっちゃいますもんね(´;ω;`)
    原因がわかりますように(´;ω;`)
    ちょうど、NHKで子宮脱、臓器脱の特集を何日か前に見ましたが、みんな受診を放置して何年とかでやっと行って、膣にリングでっかいの入れたり、手術選択されたりとかみたいなので、早めの受診をお勧めされてましたよ!

• 12月27日
  •  たろママ

たろママ

はい、とても気になります(´;ω;`)
    やっぱり放置してしまう人は多そうですよね…でも早めに行けば治療せずにすむ場合もあるんですかね(><)
    ちなみにうちの夫はサービス業なので、年末年始はお願いどころか三ヶ日過ぎまで家にいません😂両親に相談して診察の予定たてて、それまでは骨盤底筋鍛える体操を頑張って様子を見てみます。
    本当に、色々とありがとうございました!

• 12月28日