※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べてくれない。一時中止してもいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について皆様の意見を教えてください!
6ヶ月になりたての息子がいます。首が座るのが遅く、4ヶ月検診で再検査になり、1ヶ月後に見てもらって首は座ってるねと言われました。
最近私たちの食事をじっと見つめたり、よだれも増えてきたので先週から離乳食を始めたんですが、まーったくと言っていいほど食べてくれません😭のけぞって嫌がったり、口をギュッと噛みしめてあけてくれず…笑
スプーンを変えたり、スタイを変えたり、あげる時間を変えてみたりなどしてみましたがどれも特に意味ないみたいです…
これから年末年始で帰省などもありバタバタするので、思い切って一回やめてまた年明けから再スタートさせようかなと思っているのですが、遅いでしょうか?このまま続けてあげた方がいいんですかね?ちなみに完母です。

コメント

あい

年明けて6ヶ月の終わりからでもいいと思いますよ~

食べてくれないとお互いのストレスになりますしね

• さや

さや

年明けからにしてみようと思います!どうして食べてくれないのー😭ってなってしまってたので、それが息子にも伝わってしまうとよくないですよね。

• 12月27日
麻美

私も完母です。最初はじめて2週くらいは嫌がってました。とりあえず耐えてあげてました。かぼちゃとか甘い野菜を加えてあげてました。甘いと家の子は食べます(^^)

• さや

さや

そうなんですね!うちの子は野菜混ぜたりしても嫌みたいで…食感がダメなのかなーと思ったり…
    まだかぼちゃ食べさせたことないので再開したら、混ぜてみます!

• 12月27日
ママリ

うちの子も初めは口を開けませんでしたよ。1口がやっとって感じでした。2週間過ぎたくらいから徐々に自分で口を開けるようになりました!でも今度は口を開けても飲み込まない、吐き出す、野菜は全く食べない問題が出て来て、ようやく3週間目終わる頃に豆腐は良く食べる事がわかり、それから野菜も食べれるようになって来ました。
離乳食は遅くとも7ヶ月入る前にはスタートしてた方がいいので、年明けにまたスタートしてみてもいいと思います!無理に口に入れようとすると離乳食嫌いになると悪いですからね!
初めは1口でも食べれば上出来なので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

• さや

さや

そうですよね!一口でも食べてくれればオッケーですよね!まわりと比べることではないと分かっていても、5ヶ月とかから始めて上手に食べてる子見ると落ち込んでしまって…一回離乳食のことは忘れて、息子と私のペースで年明けから再スタートしようと思います!

• 12月27日