※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

17週からお腹の張りがあり、リトドリンを服用中。子宮頸管を週に1度調べてもらっているが、張りが続き心配。張りはいつもの感じで、1日に4.5回程度。病院へ行くべきか迷っている。検診の予約は来週。

どうしますか??
の質問です。

17週からお腹の張りがあり
リトドリン を服用しています。

心配でなんだかんだと理由をつけて
1週間に一度くらい子宮頸管を調べてもらっています。

先週木曜日にも測ってもらい4.5センチありました。
1週間経ち少し張りがやっぱりあり、
また心配になってきました。

張りもいつもの張りと変わらず、1日に4.5回で
張っても直ぐに収まります。

みなさんなら病院いきますか??
検診の予約は来週です。

コメント

deleted user

いかないです。
私切迫早産でしたよ!
子宮頸管は長くなることはないので見てもらっても変わらないです💦

  • まるこ

    まるこ

    行かないですか💦
    そうなんですね😭

    来週まで様子みてみます✨

    • 12月27日
ちー

もう胎動も感じて赤ちゃんの様子何となくわかりますし、リトドリン飲んで4.5cmもあったら私なら予約通りに行きます(^^;
私は3.0cmでリトドリン1日4錠飲んでました。

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます😊
    そうですか💦
    そうですよね😭

    自宅安静ですか??

    • 12月27日
  • ちー

    ちー

    上の子いるんで普通にしてましたよ。
    4.5cmはかなり閉じてますし、張るのはみんなある事なんで大丈夫ですよ。
    横になっても治まらないとか胎動が無いとか出血とかそういう時に臨時に行ったらいいと思います。

    • 12月27日
  • まるこ

    まるこ

    そうですよね💦
    4.5センチあって長さあるから大丈夫だよー。はい終わりー。っていう感じです😅

    来週の検診まで年末年始なので、気を紛らわせたいと思います。

    • 12月27日
きこ

一日、4回5回目は、ありますよ。
お腹の張りあっても安静にしていて
治まれば大丈夫です。
それでも、頻繁にはったり
痛みがあるなら受診します。
わたしも、リトドリンのんで
切迫早産です。

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦

    張りが少し増えたら病院行ってみます💦

    • 12月27日
totoro

1日4.5回で休んで治るなら大丈夫だと思います❗️

心配なら病院に連絡してみてはどうでしょう?

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね😅
    前回の検診で張っても直ぐ治るなら大丈夫よ。と助産師さんに言われたのですが、、変だったら来てね!と言われたんですけど、変ってなんだろう、、と思って逆に不安に😓

    • 12月27日
  • totoro

    totoro

    寝てても張ったり、1時間に2.3回張るようなら病院に来てくださいと言われましたよ❗️
    子宮頸管も長いようですし、無理さえしなければ大丈夫そうですけど🙆‍♀️

    • 12月27日
  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😊
    1時間に2.3回なんですね。
    そこまではなさそうです💦

    1週間に一度行ってるのでもういきずらくて😭💦

    • 12月27日
  • totoro

    totoro

    年末年始に入ると病院行きにくいし、不安な気持ち分かりますよ❗️

    私は次の健診で、頸管短くなってたら、入院になりそうなので、ひたすら寝てます😭
    お互い、無理せず頑張りましょう✨

    • 12月27日
  • まるこ

    まるこ

    そうなのですね😭💦
    不安ですよね💦
    よく張りますか??

    • 12月27日
  • totoro

    totoro

    寝てても張りますよ💦
    でも、深呼吸すればすぐ治るので病院は行かないです❗️
    ずーっと張ってるようなら病院に行こうと思ってます❗️
    ちなみに、子宮頸管28mmです😭

    • 12月27日
  • まるこ

    まるこ

    わたしも寝てる時の方が逆に張りやすくて💦‼️
    そうなんですね!
    深呼吸とか体制変えればこちらもなおります。
    寝ても治らないようであれば
    病院に電話したいと思います😓💦

    • 12月27日
deleted user

私はお腹張りまくってたのに仕事してました💦34週で陣痛きてしまいましたが😔
子宮頸管短いならとにかく安静に!!です!

  • まるこ

    まるこ

    そうなのですね😭💦
    子宮頸管は平均的らしくて、先生にも、うーん、、大丈夫だけどなぁ。と言われてまして😓

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生が大丈夫というなら大丈夫だと思います😂
    お薬飲んで安静に、ですね⭐️
    お身体大事になさってくださいね!

    • 12月27日
  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます🐥
    そうですね
    なるべく動かず過ごしたいと思います😭

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私29週の時に子宮頸管2.2mmでしたよ💦だから倍くらいあるので普通に長いなぁ……と思いました(笑)

    • 12月27日
  • まるこ

    まるこ

    そうなのですね💦
    わたしはやっぱり気にしにすぎなのかも知れません。
    自分に疲れます😓

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配するのは当たり前です😊
    私もちょっとしたことで不安になったりしてました。
    悪阻が軽い=赤ちゃんいなくなった
    胎動ない=赤ちゃんいなくなった
    凄いマイナスに考えてしまったりしてました😵😵

    • 12月27日
  • まるこ

    まるこ

    そうですよね😅
    わかります。
    気にしまくってます😓

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配しまくって検索魔でした……。
    だからお気持ちは凄くわかります😊
    不安すぎて死にそうだったので聴診器買いましたもん😅😅
    聴診器常に首からぶら下げてました(笑)

    • 12月27日
  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😊
    わたしも検索しまくって、勝手に不安になります💦
    病院に行くと気持ちらくになるのですが、とーいし待つし、、
    もう行き過ぎて恥ずかしいしで、、

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安だから検索するのに検索してまた不安になってました(笑)
    でも先生も大丈夫って言ってるんだし様子見で大丈夫だと思いますよ♡♡

    • 12月27日
  • まるこ

    まるこ

    そうですよね💦
    張りを気にしていたら余計に今日は張ってるきがします😭💦
    もう嫌になりますー😰

    • 12月27日
ちび子

28wで頚管長4.5mmもあれば充分すぎる長さだと思いますが…
後期に入れば1日に張りは4.5回は普通にありますよ!
私は切迫早産で頚管長2.3mmしかないので張りがなくても常に安静ですが😓

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます🐥
    そうなのですね😭💦
    後期であれば大丈夫なのですね😓

    横になっても治らなければ病院に連絡してみます。

    • 12月27日
  • ちび子

    ちび子

    お腹の張りでも一時間に3.4回で+痛みや違和感があったら受診するように言われました!
    横になってて治まるようなら大丈夫だとは思いますよ😌
    過度な心配もよくないので安静に過ごしてください😌

    • 12月27日
  • まるこ

    まるこ

    1時間に3.4回あるような、、
    すぐに収まりますが💦

    そうですよね😅
    心配し過ぎて張ってる気が💦

    • 12月27日
ちび子

お腹張ったら腹式呼吸などして安静にしたら私はだいふ良くなります!
心配しすぎたら張りやすくなったりもするとも助産師さんから言われたこともあるので😓
お大事にしてくださいね😌

  • まるこ

    まるこ

    そうですよね😅
    心配しすぎも良くないきがします💦

    1時間に3、4回とは毎時って事ですよね😓‼️
    午前中結構張っていましたが今落ち着いて来たので様子みてみます👀

    • 12月27日