※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、最近はささみや小松菜も嫌がる。無理に食べさせるべきか、おやきは早いか相談したいです。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。二回食で離乳食をあげてます。
離乳食は形あるものだとオエッとえずいてしまい、噛まずに飲み込んでしまいます。なので、まだおやきとかあげてないです。小さく少し形がある感じにして進めてます。この状態だとまだおやきとか早いですよね?
あと、ささみとか小松菜とか前までは食べてたのに、ここ最近嫌になったみたいでオエっとなってまずそうにします。そういう時は無理に食べさせないほうがいいですか?教えてください!

コメント

ゆかち

うちもうどんとかパンの固形物食べてくれないです!

ゆかち

最近あげてないし歯がはえてきたのでまたあげたら食べてくれるかな?

• きぃ

きぃ

同じ方がいて安心しました🤣今はどんなメニューあげられてますか?

• 12月27日
  • ゆかち

ゆかち

ミンチに醤油とみりんと野菜スープで炊いたものと軟粥にまぜて食べさせてます!おかずは芋を歯茎で噛めるくらいの硬さにして細かく切ったもの、小松菜を柔らかく煮てみじん切りにしたものなどです!あとバナナやクリームチーズ、ヨーグルト、納豆などもあげてます!

• 12月27日
  • きぃ

きぃ

詳しく教えてくださりありがとうございます!!お粥に混ぜてもうちは食べてくれません😭💦ゆかちさんのところも8ヶ月くらいの時はそうでしたか?

• 12月27日
  • ゆかち

ゆかち

お粥も8カ月の時食べていたのに急にはねのけるようになった時期がありました!根気よく食べさせてたらお粥だけは食べてくれるようになりました!

• 12月28日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね😭❤️色々と丁寧に教えてくださりありがとうございました😭❤️❤️頑張ってやってみます!

• 12月28日
にゃんちゃん

おやき作って、細かくちぎってモグモグさせたりしてました!
最初は噛みちぎるとかもできなかったので、めっちゃ小さくちぎって、どんどん大きくしていく適当な感じですが😅
うちも、ささみとか嫌になる時期あって、その頃はあげるのやめました!
特定の苦手な食材のせいで、食べること自体が嫌になってしまったら困るなと思って。いずれ食べられるようになるだろうって感じで、しばらく経ってから試しにささみあげてみたら普通に食べるようになりました👍

• きぃ

きぃ

ならほど!おやきですか!ちなみになんのおやきですか??詰まったりしないか心配で😅💦💦
    ささみ嫌になる時期ありましたか?確かにそうですよね、離乳食が嫌になったら困るのでうちもやめて様子みます😭⭐️⭐️

• 12月27日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

おやきは、かぼちゃにしらす小松菜混ぜたものとか、あとはジャガイモに玉ねぎ入れたりしてました!
    あとは、さつまいもスティックとかあげてましたよ🍠
    さつまいもも今では握って食べてますが、最初はチビチビちぎってミルクにちょこんと浸してあげたりしてました!
    うちはパンもパン粥が苦手でしたが、ひたパン的な感じで、あげる直前にコーンスープとかをサッとつけてあげたら食べるようになりましたよ😊

• 12月27日
  • きぃ

きぃ

教えてくださりありがとうございます!!まだうまく噛めなくて飲み込んでるんですが、おやきあげても大丈夫かな😭💦
    うちもパンはコーンスープとかに浸すと食べてくれます!!
    にゃんちゃんさんのお子さんは、うちみたいに噛まずに飲み込んでたりしててもおやきに挑戦されたんですか?

• 12月28日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

うちは噛まずに飲み込むというより、おやきみたいなモサモサしてる感じが苦手だったんですが、ちぎってあげてみようってチャレンジしました!
    うまく噛めない感じなら、トロミをつけて固形のものを段々と大きくしていくほうがいいかもですね💦

• 12月28日
  • きぃ

きぃ

詳しく教えてくださりありがとうございます❤️そうですね、とろみをつけてやってみます🤣❤️❤️

• 12月28日