※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐いたり口から出るのは普通です。授乳は赤ちゃんの欲しい時に与えて大丈夫です。退院後もこの流れで問題ありません。

生後一週間です。

母乳を飲ませてるのですが、赤ちゃんがたまに吐いたり口からたらーっと母乳が出てきます。
どうしたらいいですかと入院中に看護師さんに聞いたら、母乳だとあまりゲップはしないから大丈夫、飲み過ぎのいつにゅうかもね、吐いた後赤ちゃんが元気なら大丈夫とと言われました。
基本的に赤ちゃんが欲しがったら授乳、満足するまで母乳を飲ませてとも言われてます。

もう退院してしまい、どのくらい飲ませればいいのか混乱してます。
吐いてる姿がかわいそうです。。

このくらいの時期って母乳飲み過ぎで吐いたり口から母乳が出てきたりするのは普通ですか?
このまま何かあったら授乳という流れで大丈夫なのでしょうか?

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

赤ちゃんの胃はまだ未熟なので入口の部分が緩いんですよね💡
あと、胃が私たちと違って真っ直ぐなので吐きやすいです☺️

機嫌悪くなったり顔色悪かったりしなければ大丈夫ですよ!

基本は泣いたら授乳でいいと思います👌
月齢上がれば間隔も空いてきますよ☺️

• あい

あい

なるほどー
    ありがとうございます✨

• 12月27日
ぷにまりあ

私も完母です😊💓

口から出る量が少量なら
大丈夫だと思います( ˙˘˙ )

ただ、機嫌が悪かったり熱があったりしたら病院行ったらいいと思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• あい

あい

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 12月27日
オリ

吐き戻しはよくありますよ。
げっぷと一緒にたくさん戻ってきたり…
母乳がきちんと出てるなら2~3時間は空けた方が良いかなと思いますね。母乳は好きなだけ飲ませて大丈夫と言われてますが、やはり飲ませ過ぎは良くなかったなと娘の時に思いました😅

• あい

あい

よくあることと聞いて安心しました!
    ありがとうございます✨

• 12月27日
なー

生後25日で同じく母乳飲んだあと、いつも吐乳してます。
げっぷしても出ることありますが、大量に吐いてるわけではないのでわたしは特に気にしてません(^-^)
吐いた後も元気で大量に吐いてるわけじゃないなら、大丈夫だと聞きました!
母乳は欲しがるときに好きなだけ飲ませていいと病院から言われたので、好きなだけ飲ませてます。
そして、吐乳するの繰り返しです😅
元気なら気にしなくても大丈夫だと思いますが、不安なら病院に電話して相談してもいいと思います☺️

• あい

あい

同じ方が居て良かったです。
    ありがとうございます✨

• 12月27日
peacebasket23

きっとよく出るおっぱいなんですね。
母乳は欲しがるだけ飲ませて大丈夫なので、大丈夫ですよ。
3ヶ月くらいまではまだ満腹中枢ができてないので、飲み過ぎて胃に入りきらない分が出てきちゃってるんだと思います。
だんだん、赤ちゃんが欲しがる分とお母さんの体が合ってきて、無くなってくると思いますが、よく出るおっぱいなら乳腺炎になりやすい(特に冬は寒いのでなおさら)ので、気をつけてくださいね。

• あい

あい

最初おっぱい出なくて看護師さんに泣きついてたんですけどね😭
    毎日分からない事とか心配事があって大変です💦

ありがとうございます✨

• 12月27日
Kaito mama

うちの子も吐き戻し多くて心配して退院した産院に電話で聞いてました。

でも泣いて欲しがったら授乳してましたよ!
徐々に飲むのも上手になって吐くことは少なくなると思います😊

• あい

あい

多くある事なんですね!
    ありがとうございます✨

• 12月27日