※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama64
雑談・つぶやき

旦那は再婚で前妻との間に2人子供がいます。私は去年1人目を出産。旦…

愚痴になるかも・・・長いです(;Д;)聞いてください。。
旦那は再婚で前妻との間に2人子供がいます。
私は去年1人目を出産。旦那にとっては3人目。右も左もわからない私とベテランみたいな旦那。時々ものすごーく惨めになってしまって・・・離乳食食べない、夜寝ない、よく泣くなどなど前はもっとうまくしてたのかなーって、前妻よりうまく子育てできてないって思われてたらどうしようって。旦那は決して比べるようなことは言いませんが。
初めて熱を出した時も焦る私を尻目に、よくあることやろー、と微動だにしない旦那。
わかってたことなのにいちいち気にしてしまう自分が情けない(´·_·`)
それにいつか2人目が欲しいと思ってる私ですが、旦那にとっては4人目。この話をするとはぐらかせれます。。
今後共働きになり、かつ、旦那は2週に1回は子供らに会いに1日不在になるので、娘に遊び相手ができてくれたらなという想いと、私が年の離れた弟しかおらず、長い間一人っ子状態で寂しかった記憶があるので、そういう意味でも望んでます。もちろん望んだからと言ってできるわけじゃないですが。。
金銭的にはお互い正社員なのでなんとかなります。
こういう些細なギャップが辛いです。。
子持ちの人と再婚したんだから仕方ない!!それはわかってます。
だから、夢だった結婚式も新婚旅行も何もかも諦めました。
それに、旦那にはかつての家庭で感じた辛さをもう一度経験するようなことにはなって欲しくないとも思ってます。
でもこのままじゃ嫌な嫁になるー(´;ω;`)
うまく処理できないかなー・・・
なんて、愚痴になってしまいました。
もし最後まで読んでくださった方いらっしゃつたらありがとうございます( ; _ ; )

コメント

「不安」って、ひとり歩きしちゃうんですよね。
誰かに、もっと考えろとか、一生懸命今より向きあえ、とか
言われてるわけではないのに。。。;(∩´﹏`∩);

それは、rinmama64さんが
人の痛みがわかる人だからできることなんだと思います😃

人様の旦那様に失礼かもしれませんが、
きっと相手には 精神的に 誰かの(あなたの)気持ちに鈍感とゆうか・・・
幼稚なところがあるんじゃないでしょうか😢?

• rinmama64

rinmama64

コメントありがとうございます!
    ほんと一人歩き、そうなんです(´;ω;`)でも、そう言っていただけると救われます(><)

確かに鈍感で幼稚なところがあります😭おっしゃる通りかもしれません。
    伝えても感覚的に理解できないんだろーなーって。。
    わりきって私が大人になれればいいんですが・・・

• 1月29日

退会ユーザー

子育て頑張っててえらいですよ😄
    じぶんに自身持っていいとおもいます。

rinmama64さんが普段気にしてしまうことを、相手を褒めながら聞いてみるのはどうですかね?

例えば、「あなたがいるから心強いよ。」って感謝を述べてから
    私、ときどき上手に子育てできてるか不安になる時があるの。そんなときも優しく見守ってね、とか、時々てを貸してほしいな。

とゆった感じですかね‥‥?(´`:)

わかりにくくつすみません(_ _;)

あと、やはり 結婚したからと言ったって、相手のすべてがわかるわけではないですよね。

そうゆう意味では、もっと身内を頼っていいと思いますよ(^_^)

前向きにふぁいとです🌻

• 1月30日
  • rinmama64

rinmama64

ありがとうございます(;_;)
    そう言っていただけると嬉しいです。

確かにそのような言い方だったら相手も嫌な気持ちにならないですよね。
    これから長い間、一緒にがんばっていきたいので、しっかり頼れるようにうまく伝えていきたいです。
    がんばってみます(^^)!!
    ありがとうございます!!

• 1月30日
♡香瀬♡

私の主人もバツイチ子持ちです。
先日出産しましたが、うちも一緒です。
あやし方や沐浴等、私は初めてでぎこちなく不安もありますが、主人は手慣れていて落ち着いてしています。
安心感があるからか赤ちゃんも主人が抱く方が泣きやみます。
私は逆に、一緒にオロオロされるより落ち着いていてくれて頼れるなぁと思っています。
きっと同じようにオロオロされると、私の性格上どんどん不安が大きくなってしまうので😥

出産前はrinmama64さんのように育児の事で前妻と比べられたら・できてないって思われたらどうしようって不安がありました。
男の人に「察して」は無理だと思っているので、そういった不安や悩みは都度伝えるようにしています。
言いにくい事や上手く伝えられなかった時は手紙を書くようにもしています。
書く事で自分の中でも整理でき冷静になれますし、溜め込まず吐き出す事で楽になる部分もありますよ👍🏻
それでもモヤモヤしていたらママリで愚痴や相談します(笑)

• rinmama64

rinmama64

コメントありがとうございます!!

ご主人も再婚なんですね。
    確かに安心できる面、頼れる面はありますよね。きっと私が負けず嫌いなのか・・・何も言われてないのに自己嫌悪になってしまうんですよね(´·_·`)

けどおっしゃる通り、男の人に察しては無理がありますよね。私もそう思います。
    手紙いいですね★渡さなくても書くだけでスッキリできそうです(笑)
    ママリにも助けてもらいながらうまくやっていけるよう、がんばってみます!

• 1月30日
_____yuu

あまりにも立場が一緒なのでコメントします。

私の旦那もバツイチで前妻との間に子供が2人います。
私はまだ妊娠中ですが、子供の話はよく聞きます。お風呂がどうとか2歳児はどうとか…言い出したら切りないです。
私も色んなことを全て分かった上で結婚したつもりです。でもやっぱり気にしてしまいます。同じですね。

私も結婚式も新婚旅行も行ってません。私にとっては初めてでも旦那からしたら二回目。結婚式でウェディングドレスを着るのが夢でしたが旦那の気持ちを考えると諦めざるを得ませんでした。

全部…全部分かったつもりでそれでも一緒にいたいから結婚したはずなのに、ちょっとしたことでもいちいち気にしてしまう自分がいます。本当にどうしようもないし、仕方ないって言われたらそれまでなんですけどね…。

だからお気持ち、痛いほど分かります。

でも、だから私は旦那に前と同じような辛い経験をさせたくないから、気にしたら切りないし、どうしようもないので、前の時よりも私といる方が幸せだって思ってもらえるように出来ることをちょっとずつ頑張ってみようと思いました。子育てもきっと私より旦那の方が分かること多いだろうけど…そういうのを気にしないくらいの気持ちで頑張ってこうって思ってます。

だから、お互い頑張りましょう!!
ずっと一緒にいたいですもんね。

• rinmama64

rinmama64

コメントありがとうございます!!

ほんとに同じですね。
    結婚式とかウェディングドレス、女の子にとっては夢ですもんね。その夢諦めてでも一緒になりたいって思った人なんです。ただ・・・そういうことも含めて、わかって欲しいなって思っちゃって。。
    子育ての話も、前なら笑って聞けたのに、笑えなくなってる自分がいました。

私も_____yuuさんと同じように、同じ経験はさせたくない、今の方が幸せ!って胸張ってほしいって思ってます。
    この気持ち、バタバタしてると忘れそうになっちゃうんですけど、改めて大事にしようって思えました♪
    ありがとうございます。

まだまだ子育ては旦那に追いつくことはないですけど、がんばりますっ!
    _____yuuさんもこれから出産に子育てがんばってください!

• 1月31日