※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくるま
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク中に苦しそうで、ゲップがうまく出せず悩んでいます。ゲップが原因でしょうか?解決策を教えてください。

ミルク、ゲップについて相談させて下さい!
生後13日になる赤ちゃんを育てています。
大体3~4時間に70mlのミルクをあげてます。
最近ミルク中に苦しそうにしてる気がして。
実際ミルク中にむせたり、ミルクが終わると呼吸が『ぜぇぜぇ』?『ひゅーひゅー』?(上手く表現できずすみません)してるんです。
ゲップをさせようとしてはいるんですが、なかなか上手く出してあげることができず…
そうこうしてるうちに寝ちゃうんです。
ゲップが出てないのが原因なのか、寝かせて少しするとミルクを吐いてしまって(゜ロ゜;
一応、ミルクは一気に飲ませずに苦しそうにしたら哺乳瓶を抜いて呼吸が整ってから飲ませるようにはしてるんですが汗
寝ていても呼吸がおかしくなってないか気になるし、ゲップを上手く出してあげられないことが本当に申し訳ないし、こんなにゲップしてないのに大丈夫なのか心配です(T_T)
良い解決策等あればアドバイスいただきたいです!

コメント

ミルクのみおわって10分くらいは抱っこしてました。

のみおわって寝かせるときも頭を高くして右向きにねかせて背中にタオルをはさんでました!
それでも少しは減るもののうちはほんとに吐き戻しや同じ感じのことがよくありました!

ほんとにほんとにうちもげっぷがでなくて悩んでました(;_;)5分くらいやってもでないときはずっと抱っこしてましたね🤦‍♀️それでもでなかったですけどね!

オナラはでていますか?

• おくるま

おくるま

オナラはたまにミルク飲ませてる時にうんちと一緒に出てる時あります!
    けどしょっちゅうというわけでは💦
    誤飲防止のためにも早速右向きで寝かせてます!
    アドバイスありがとうございます!

• 12月27日
京

うちの子の場合ですが参考になれば😊
授乳後直ぐにゲップを出させるのではなく、しばらく横に寝かせてあげます。その後少しもがいたりするのでそのタイミングで縦抱きにし、背中をトントンしてあげるとゲップが出やすかったです!!
それでも出なかったり吐き戻してしまう場合は赤ちゃんの胃の構造は真っ直ぐなので吐きやすいと割り切ってます😊
吐き戻しで窒息するのだけは避けたいのでクッションや大人用の枕などで傾斜をつけて寝かせています!!

• おくるま

おくるま

敢えて寝かせてからゲップさせるってのもありなんですね!
    すぐにさせなきゃいけないものだとばかり💦
    もがくタイミング、じっと観察して見極めたいと思います!
    あとは考えすぎないように、ですね☆

• 12月27日
  • 京

子供を第1に!!と考えてしまいますが、子育ての事を考え過ぎると疲れてしまい体調を崩す原因にもなります😭体調が悪くても子育ては毎日です😭
    お母さん自身が身も心も健康でないと子育て出来ないので頑張り過ぎないでくださいね😊❤️

• 12月27日
  • おくるま

おくるま

お気遣いありがとうございます!
    そうですね。ある程度割りきる気持ちを持ちつつやっていきたいと思います!

• 12月27日
so9i3a

うちの子も産まれて数日は上手く飲む事もゲップをする事も出来ずでした、その時助産師さんに教えて頂いたのは、10分くらい縦抱きにしてから少し右向きにして寝かせていました。
良く吐く事もあり母乳が出るまではミルクを二回変えて頂きました。
吐いてしまうととても心配でしたが、生後まもないとまだ胃がとっくりの様な構造をしているので、戻してしまう事もあるそうです。
長々とすみません。

• おくるま

おくるま

やっぱり10分は様子見した方がいいですね!成長とともに吐き戻しもなくなってくれることを祈りつつ乗り越えたいと思います(>_<)

• 12月27日